Blog経由で見学依頼がきたので久々に道場へ行ってきました。
昨年の道場大会以来なので、実に一年ぶり。
計5名の見学者をご案内しました。
道場は相変わらずの活気でうれしく感じました。
子供たちが育っているな〜。
1年振りとはいえ、仮にもインストラクター。
無様な姿は見せられない、とばかりに張り切るものの、目がついていきません。当然体も。
すぐにバテバテ。。。
握力も筋力も落ちているので、剣のコントロールもままならない体たらく。情け無い!
途中からは審判に徹してましたけど、腹から声を出し続けること2時間。すこぶるストレス解消になりました。
見学者の方々も、初めてとは思えない体のキレで、最初の30分こそ戸惑っていたものの、すぐに慣れていい動きをしていました。
スポーツや格闘技の経験者は一人だけ。あとはそれなりにスポーツをやっている程度ということだったので、スポーツチャンバラの間口の広さを痛感しました。
最初はね、遠慮してしまうんですよね。
思いっきり叩いたら悪いなー、って。
でも、自分が叩かれて、思ったほど痛くなくて、だんだんヒートアップしてくるとリミッターが外れるわけですよ。
そうするとアドレナリンが出てきて、夢中になってきて、気がつくと肩で息をしている、と。
久しぶりにリフレッシュしました!
けど、反動は当日から来てまして。手ひどい筋肉痛。
自分がどこの筋肉を使っているか明確にわかるピンポイント筋肉痛。
左ふくらはぎと、右ケツ。右腰と右手。首。
右足を前に構えて、頚反射で戦ってるんだなーって感じです。
子供がもうちょっとおとなしくしてくれてれば、時々でも道場に通えるんだけどなーーー(^^;;
嫁さんの負担が減ってきたら、また道場にいきまーーす。
最近のコメント