« 利己的に生きることの矛盾 | トップページ | デモデモダッテちゃん »

2011.08.31

【閲覧注意】コピルアクの真実

当サイトで検索ワード上位に常に入っている記事、「飲んできたぞ、コピ・ルアク」。
なんてニッチな!

コピ・ルアクについて、まずは軽くご説明を。
「Kopi Luak」直訳すると「いたち(マレージャコウネコ)の豆」
これがおいしいらしい。
やみつきになるらしい。

でも、出所がなんとも怪しいのだ。

原産地ではなくて、出所。
まさに、出てきたところ。


マレージャコウネコの*から出てきた豆。
そう、未消化のまま*から出てきた●から取り出した豆なんだそうな。

で、飲んでみたレポート記事が、「飲んできたぞ、コピ・ルアク」。
とても美味しかったのを覚えています。

----

さて、本題。
最近、上質なコピ・ルアクが手に入らない、という噂を耳にしました。
なんでかな?と思って調べてたらこんな写真が・・・・!
 ↓
 ↓
お食事中の方は特に閲覧注意!

Kopiluwakcivetcoffee

まさに製造工場!
じゃこうねこを檻に入れて、コーヒーの実を食べさせて、種子を取り出す!

でも、コピ・ルアクが珍重されていた一つの理由は、ジャコウネコが完熟のいい豆ばかりを食べてるから美味しいコーヒーになるというもの。
人間が選んだ豆をあげてちゃだめじゃん!

しかも、コピ・ルアクに普通の豆を混ぜて(それも半分以上!)輸出したりするから、品質の劣化が近年激しいそうな。
だから取り扱いが年々難しくなっているんだそうです。

そうかぁ。
相場が高くなれば、不誠実な業者が増えるよなぁ。。。
美味しいコーヒーだっただけに残念な知らせでした。

最後に。
こんな感じの●、って写真もペタ。
Fresh_luwak_coffee

この写真見つけたの、飲んだ後でよかった(^^;

|

« 利己的に生きることの矛盾 | トップページ | デモデモダッテちゃん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12507/52614471

この記事へのトラックバック一覧です: 【閲覧注意】コピルアクの真実:

« 利己的に生きることの矛盾 | トップページ | デモデモダッテちゃん »