« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »

2011.03.24

日本でトイレットペーパーが品切れの理由

Toilet paper has been sold out in Tokyo.
The purpose is for the NINJA to use it as a secret letter.

続きを読む "日本でトイレットペーパーが品切れの理由"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.23

不謹慎と不寛容

不謹慎ならあやまります。でも不寛容とは戦います。
@NHK_PR

これはぐっときた。
不謹慎と不寛容を分けるラインは、自分に信念があるかどうかだと思う。
不謹慎であることばかりを恐れていては何も出来ない。

あまり萎縮せずに、それでいて自分の正義感・道徳観念に照らして、その言動がOKかNGかしっかりと判断した上で、胸を張って生きていくべきだと思った。

しかし、上手い言葉だな。
不謹慎厨・不謹慎狩りって、実は単なる不寛容だったんだ、と思うとすーっと納得できる。
戦時中の「非国民」という言葉にも、多分に不寛容の要素があったんだろう。
そういう意味では、「空気読め」という言葉にも同様のことが言えますね。

「俺はお前を寛容できない」
という拒絶の感情が、何かしらの大義名分を持って表現される。
それが「非国民」であり「不謹慎」であり「空気読め」なんだな、と。

とっても納得いきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »