« 私は被害者、あなたはツミビト | トップページ | MHP3日記 »

2011.02.12

ふきのとう


ふきのとうふみてゆききや善き隣
久女

ふきのとうの天麩羅を食べました。

なんだろう、ものすごく感動した。
美味しいとは正直思わなかったのだけれども、その食材の持つパワーに心打たれました。
ほろ苦さが爽やかに口の中に広がって、「味覚で励まされる」という経験をしました。

去年食べた幼鮎の天麩羅に通じるものがありました。
はっ!と目覚める味。
しみじみと心にしみわたり、命が満ちる感じがします。

こんなに小さくて苦いだけの食材と思ってたものに心打たれる日が来るとは。

|

« 私は被害者、あなたはツミビト | トップページ | MHP3日記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12507/50843552

この記事へのトラックバック一覧です: ふきのとう:

« 私は被害者、あなたはツミビト | トップページ | MHP3日記 »