« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011.02.21

何を作りたいのか

作品ではなく商品を作れ
テクモ 中村元社長

「自分が面白いと思うこと」が作品で、「他人が面白いと思うこと」が商品である、という切り口で解説しているコラムがありました。
■「自分が面白いと思うこと」をやるべきか?「他人が面白いと思うこと」をやるべきか?

これは今、僕が悩んでいることに対してとてもクリティカルな議題です。
満足のいくものを楽しんで作りたい。
そのプロセスを楽しみたい。
でも、そこにニーズはあるのか?

僕は何を作りたいのか。
作品なのか。商品なのか。
作品を作って、あわよくば稼げればいいのか。
自己満足したいのか。認められたいのか。儲けたいのか。

この軸足が定まらない。

納得したい。
認知されたい。
報われたい。

それぞれが微妙に性質を違えており、注力すべきポイントが変わってくる。

自分はどうしたいのか。
どうなりたいのか。
なんにしても、作り続けなければ見えてこない答えであるように感じてきた。

やってみたいけど、どこに向かおう。
そういう悩みを持っている今が、一番むなしい状態なのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.16

忍者のモチベ�`ション

プロは自分を慰めるすべを知っている
�暧� 獠

今日、ふと思った。
忍者のモチベ�`ションはどこから来ていたのだろう、と。

忍ぶということ。
我慢し、人目を避けること。
�荬扭�れずに�菖浃蛳�すこと。

�s史の��に埋もれ、�u��し�p�mする人も�oく
犬死にするかもしれない日々を�^ごし、
それでも己を��え、任�栅蛉�うする。

その日が来るかもしれない、こないかもしれない。
役に立てないまま�Kわるかもしれない。
疑心暗鬼と�椁ぁ⒏鹛伽肪Aける。

自分を��すってことがどうも出来ない。
�u��されたい。感�xされたい。
�J知欲求を抑えられない。
自分の中で完�Yさせられない。

どうやってモチベ�`ションを保ち�Aけたのだろう。
「里のため主のため」で、自己の葛藤を�韦皮�れたんだろうか?
それほどの�~��的な���Cになりえたんだろうか。

�螭铯欷胜い�もしれない。
�gらないかもしれない。
�o�jかもしれない。
むしろ、マイナスかもしれない。

そんな恐怖を�韦魄肖欷郡韦坤恧Δ�?
����で、そういう葛藤は�韦皮椁欷毪韦坤恧Δ�?

ふと思ったので、メモ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.14

MHP3日記

・人生で初めて、プレイ時間が100時間を越えました。
 DQ9、DQMJ2、麻雀格闘倶楽部の40〜50時間にダブルスコア!

・数十分の戦闘で緊張⇒数分の農場で弛緩
 の繰り返しがすばらしいリズムをかもし出している・・・!

・ガンランスの「大きな敵と真正面で対峙可能」という戦闘スタイルが心にヒット!
 横からチマチマ削って回避とかイヤ!
 砲撃・斬撃・竜撃砲!
 浪漫あふれる武器に惚れ惚れ!!

・村★5まで制覇。★6はあといくつか。
 HR4、上級まで行ったけど、★7緊急のナルガクルガがどうしても倒せない_| ̄|○
 バックジャンプからの尻尾で大ダメージを受けて即乙ってのが何度も。
 武器を強化するか、スキルを見直すか・・・。
 村クエのナルガで立ち回りを研究中。
 やっぱり回避も織り交ぜないといけないよな。。 

・お供アイルーがいいおとりになってくれるので、プレイしやすい!
 同一エリア内で回復薬使えるのが便利。
 怒涛の連続攻撃をガードさせられて体力なくなって落ちる、ってことが減ったよ〜。

・大型モンスターを二体同時に相手にするのはやっぱりきつい。
 こやし玉の便利さを痛感。
 「うんこたりねぇ、うんこ」とつぶやく自分、キモイ!
 あわててモンスターのふんを集め始めたり。

・嫌いなモンスターランキング!(暫定)
 1・クルペッコ
  ケツ振っておどるな、あほ。
  火打石で削ってくるな、ボケ。
  タン吐くな、カス。
 2・ギギネブラ
  固かったり柔らかかったり、卵産んだり、キモイ!
  ギィギもウザス!!
 3・ボルボロス亜種
  紫バナナになって体力が多くなっただけじゃん!
  地味に面倒。
  突進で追尾してくんじゃねーよ。 

・PSP-3000(赤黒)を手に入れたけど、手放すことにしました。(早
 液晶、あわない。。。
 横縞がどうしても目に痛いので。


ああ、、、中毒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.12

ふきのとう


ふきのとうふみてゆききや善き隣
久女

ふきのとうの天麩羅を食べました。

なんだろう、ものすごく感動した。
美味しいとは正直思わなかったのだけれども、その食材の持つパワーに心打たれました。
ほろ苦さが爽やかに口の中に広がって、「味覚で励まされる」という経験をしました。

去年食べた幼鮎の天麩羅に通じるものがありました。
はっ!と目覚める味。
しみじみと心にしみわたり、命が満ちる感じがします。

こんなに小さくて苦いだけの食材と思ってたものに心打たれる日が来るとは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.07

私は被害者、あなたはツミビト

私が傷ついた時点で、あなたは加害者なの
Twitterで見かけた発言(要約)

あまりの俺様理論に思考停止してしまいましたが、ちょっと冷静に分析してみたくなったので。
自分の才能のなさを自虐的な歌にしてツイートした芸能人に、一般人が噛み付いたときのやり取りを要約したらこんな感じのひとことになりました。

不特定多数の人が見る場において、全ての人に対して細心の注意と心配りをしろと。
そして、自分はあなたの発言に傷ついたから謝罪しろと。


そんなん、無理でしょ。
マジョリティだけではなく、微細なマイノリティも含めて「全ての」人に対して注意を払って発言するってのは無理だと思う。
特に、常に自分が今被害者のポジションでいるのか(いられるのか)について神経を張り巡らせている人に対しては、なおさら。

言っていいことか悪いことか思慮をめぐらす必要はあるけれども、一々微細を突っついて被害者ぶる人を見るのは嫌な感じです。
そういう点では、マスコミの論調は常に被害者サイドなんですよね。
被害者への配慮、加害者への糾弾という姿勢が正義の論客に見えるから、なんでしょうけど・・・。

話がとっちらかってしまいました(^^;

---
メモ
http://togetter.com/li/97592
たかだか見知らぬチビのぼくの歌で、職がないから傷ついたとゆうおとなの人たちへ(ω)傷つけた事実は申しわけありません(ω)でも、もっとしっかりしてください(ω)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.04

相撲の八百長は何罪?

八百屋長兵衛、囲碁の名人 本因坊と渡り合う
不当利得でも、詐欺でも、脅迫でも、賭博でもないんだよなぁ、、
刑法では罪に問えないのか??
雇い主(この場合、相撲部屋?相撲協会?)に対する背任行為ならいけるか??

まぁ、メールとかの証拠に残る形で八百長の取引したってのは、あまりに脇が甘い感じがします。

でも、警察捜査上の秘密だよね、個人のメールの内容って。
野球賭博に関しての捜査の一環で見つけたメールなんですよね?それを公にしちゃっていいの?

政治が変な感じになってるからスケープゴートにしてガス抜きしてる感じに見えて怖いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.03

鬼は外!!!

鬼の霍乱

今年に入って1ヶ月が経ちましたが、その半分ほどノロウィルスに苦しめられていました。
とにかくものっそい下痢。
アクエリアスとお白湯を飲みまくり。

これも内なる鬼のせいと思って、今日は豆まき&豆喰いに励みたいと思います。
鬼は外!
福は内!

いやほんと、どっかいってくださいよ、鬼さん _| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »