« 一か月の給料の使い道を決められる権 | トップページ | 医療費無料はナンセンス! »

2009.11.08

日本はすごい!ニコニコ技術部!

深夜にメタクソ感動したのでメモ!

皆様はニコニコ技術部をご存じだろうか?
私は知らなかった。

そして、今日知った。

とたんに虜になった。

すごい。
技術の無駄遣い。
これこそが、日本の技術発展の礎になるものであり、技術や文化が発展するために必須となる「淀み」を作り出すのだ。
カオスチックでヘドロな淀みは、つぎからつぎへと新しい発送を生み出し、そして次世代のクリエイターたちの前頭葉をウニウニと刺激し、いらん競争をうみだし、そして、世界が気づかない間に恐るべき文化を生み出すのだ!

それこそが日本人の誇る「オタク気質」であり、馬鹿なことを全力でやるという僕の大好きなメンタリティなのだ!

ニコニコ技術部の動画を飽きることなく見ていると、自分の中に眠るDIY魂というか、物を創り出したいという欲求が抑えられなくなってくるのを感じる。
たまらん。
これはたまらん!!!

もう、僕は、ニコニコ技術部の虜です。
何をいまさらといわれるかもしれませんが、心を奪われました。

馬鹿な発想を真剣に具現化するその汗に、なぜか涙が出てくるのです。
感動した。めちゃくちゃ感動した。
日本は大丈夫だ。まだまだいける。
そして自分が日本人でよかったと、心が震えた。


日本刀やパイプ、ライター。
僕はいろんな「道具」に導かれて今があります。

すべてに共通するのは「用の美」。
道具は使われてこそ美しいというその精神です。

ニコニコ技術部の動画を見ていると、今手元にある道具や素材を最大限に生かしてなにかやろう!という精神を感じます。
そしてそこに、僕は震えるのです。

たとえば、くぎナイフ
くぎでナイフを作るという発想。
いずれ紹介しますが、手元にある道具で鍛冶をやろうという発想が素晴らしい。

もうね、なんというかね、見えたんです。
2007年から2009年のモットーが「発散と収斂」だったのですが、来年は「用の美」を追求してみたいと思います!!!!!


最後にもう一回言います。
日本はすごい国です。

僕は日本に生れて本当によかったと思います。

|

« 一か月の給料の使い道を決められる権 | トップページ | 医療費無料はナンセンス! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12507/46704260

この記事へのトラックバック一覧です: 日本はすごい!ニコニコ技術部!:

« 一か月の給料の使い道を決められる権 | トップページ | 医療費無料はナンセンス! »