« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009.11.29

事業仕分けは悪魔の証明?

担当者が「予算が必要な理由」を説明したんだから、それを聞いている政治家には
「その事業が不要、もしくは優先度を下げる理由」
を証明する責任があるとおもうの。

「なぜ必要なのですか?」
というように、説明責任をあくまで相手側に押し付けるのは、悪魔の証明を強いているようにしかみえないんですが、いかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.27

【緊急】事業仕分けで漢方薬が危険【署名】

【緊急】事業仕分けで漢方薬が危険【署名】

事業仕分けのせいで日本から漢方が消えようとしています。
報道は一切行われず、強行決定されました。
署名のご協力をお願いします。

↓解説はこちらの方のブログがわかりやすいです。
http://lolocaloharmatan.seesaa.net/article/133805128.html

↓ツムラ社長のコメント
http://www.yakuji.co.jp/entry17252.html

↓署名場所
http://kampo.umin.jp/contents02.html

↓モバイル署名
http://www.skweezer.com/s.aspx

---
要はですね、ツムラを潰して中国にノウハウをお返しして、中国から漢方薬を仕入れるようにしろ、ということ。

どこまで国を売れば気が済むんだ、ミンス!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.17

ロトの鎧がほしい

ドラゴンクエスト レジェンドアイテムズギャラリー ザ・ベスト BOX

ぐわぉ!!!
ロトの鎧がほしい!ほしすぎる!!!

と思って、BOXをぽちり。
さっそく届いて箱を開けたら、ロトの剣がだぶりと、ロトのかぶと・盾が一つ。
あとは天空の剣とか、はぐれメタルの剣とか・・・・鎧はどうした!!!

鎧がない(涙)
一つもない!!!

ロトの鎧がほしい!ほしすぎる!!!
でも、もうひと箱は買えない。。。


もし。
もしですよ。
ダブってる人がいたら、交換してくれませんか?
今回のもありますし、天空、はぐれめたる、ロトのそれぞれのいろいろ持ってます。
なんならもののふもあります。

だーれーかーーー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.15

僕らとリバースエンジニアリング

僕らは大いなるリバースエンジニアリングをしている。

神が作りたもうた宇宙の謎を、僕らはちまちま解いている。
既にできあがっている何かを、断片の情報をかきあつめて、かきあつめて、かきあつめて。

ちっぽけな自分のことすらわからない、そんな世界を。
ただ知りたくて、いろんな人が研究してる。

既にできあがっている何か。
それがいまだにデバッグ中だったら、それはそれで面白いのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.08

第35回スポーツチャンバラ世界大会

横浜市文化体育館にて本日、第35回スポーツチャンバラ世界大会が実施されました。

が、残念なことに持病の巻爪が悪化して歩けないほど痛いため、泣く泣く欠席。。。
一試合3分から1分に短縮されるなどルールの変更がありましたが、どんな感じだったんでしょう?

相打ちになってしまい、不完全燃焼の人もいたことでしょう。
でも、勉強になったこともたくさんあったはず。

気持ちを切り替えて、来年の試合に向けてがんばっていきましょー!

---
mixiスポーツチャンバラコミュニティ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

医療費無料はナンセンス!

なんのためのトリアージだと思ってるんだよ!
あれは緊急時だけのものじゃないはず。

リソースが無限なら、無料化でもなんでもすればいいさ。
でも、現実に医療にかけられるリソースは限られてるんだ。
「皆に公平に」だけじゃ回らないんだよ、医療は。
助かる可能性がある人に重点的にリソース配分しないでどうするんだよ。
措置しなくても助かる人は、それなりに、とすべきなんだよ。

子供の医療費が無料。
それは確かにありがたい。
でも、子供が熱を出した時に、どえらく混雑する待合室で待つことになるんだよ。
ちょいとした切り傷の子供と同じ扱いになるんだよ。
「順番の平等性」の名のもとに、予防接種の子供の次になるんだよ。

風邪引いて高熱出して病院に行くと、元気そうなじじぃばばぁが大量に待合室にいるんだよ。
そりゃちがうだろ、っていつも思うんだよ。
おまえら、今すぐ受診しなくても死なないだろ?でも俺は死にそうなんだよ、って。


「受診する患者がまず窓口で簡易診断されて、重症な人を優先的に診察する」
っていう、それこそトリアージの仕組みを作ってからじゃないの?医療費の負担について議論するのは。

暇で元気のある奴だけが受診できる。
そんな世の中になることくらい、少し考えればわかるだろ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本はすごい!ニコニコ技術部!

深夜にメタクソ感動したのでメモ!

皆様はニコニコ技術部をご存じだろうか?
私は知らなかった。

そして、今日知った。

とたんに虜になった。

すごい。
技術の無駄遣い。
これこそが、日本の技術発展の礎になるものであり、技術や文化が発展するために必須となる「淀み」を作り出すのだ。
カオスチックでヘドロな淀みは、つぎからつぎへと新しい発送を生み出し、そして次世代のクリエイターたちの前頭葉をウニウニと刺激し、いらん競争をうみだし、そして、世界が気づかない間に恐るべき文化を生み出すのだ!

それこそが日本人の誇る「オタク気質」であり、馬鹿なことを全力でやるという僕の大好きなメンタリティなのだ!

ニコニコ技術部の動画を飽きることなく見ていると、自分の中に眠るDIY魂というか、物を創り出したいという欲求が抑えられなくなってくるのを感じる。
たまらん。
これはたまらん!!!

もう、僕は、ニコニコ技術部の虜です。
何をいまさらといわれるかもしれませんが、心を奪われました。

馬鹿な発想を真剣に具現化するその汗に、なぜか涙が出てくるのです。
感動した。めちゃくちゃ感動した。
日本は大丈夫だ。まだまだいける。
そして自分が日本人でよかったと、心が震えた。


日本刀やパイプ、ライター。
僕はいろんな「道具」に導かれて今があります。

すべてに共通するのは「用の美」。
道具は使われてこそ美しいというその精神です。

ニコニコ技術部の動画を見ていると、今手元にある道具や素材を最大限に生かしてなにかやろう!という精神を感じます。
そしてそこに、僕は震えるのです。

たとえば、くぎナイフ
くぎでナイフを作るという発想。
いずれ紹介しますが、手元にある道具で鍛冶をやろうという発想が素晴らしい。

もうね、なんというかね、見えたんです。
2007年から2009年のモットーが「発散と収斂」だったのですが、来年は「用の美」を追求してみたいと思います!!!!!


最後にもう一回言います。
日本はすごい国です。

僕は日本に生れて本当によかったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一か月の給料の使い道を決められる権

一か月の給料の使い道を決められる権(ヤフーオークション)
落札額が給与支給月の生活費になるそうです。
出品者のBlog

<禁止行為>
・世の中を混乱させたり、悪用な使い方、身の危険がある使い方
・給料一ヶ月分を落札者や関係者にあげる
・落札者の何かの活動資金に使う
→企画内容から落札者との間で金銭的、物質的利益が生じない形での使用方法とする

<質疑応答>
・給与の使用によって利益・配当が得た場合は出品者のものとなる
 例)ロトを大人買いしたら当たった

・この人はうまい棒だけで1週間生活を実施したことがあり、その際は3kg減った。

・給与(紙幣)を食材として調理することも検討中

・指示は段階的に複数行うことができる。(指示1の残高を見て指示2を決める)

・出品者は手先は不器用(図工1)

・費用の使用期限は1カ月

・パスポート所有。入国拒否されている国はない

・たとえば車を買うなど、後日維持費等がかかる使い方をした場合には、1カ月後に売却するなど対処する。

・必要経費も費用に含まれる(交通費など)


さぁ、落札額がいくらになるのか、何を実行するのか楽しみです。

続きを読む "一か月の給料の使い道を決められる権"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.02

頭皮が痛い

類まれな発毛力のせいで毛根が悲鳴上げてるのかも、と一瞬マジで心配になりました。

こんばんは。毛根に栄養を吸い取られる男、江崎です。

ここのところ頭が痛いのです。
頭といっても、脳みそではなくて、もっと表面のほう。
頭蓋骨というか、頭皮というか、そこらへんが痛い。
特に後頭部が痛い。

首の凝りも肩の凝りもひどいのでもしや、と思っていたら、どうもそこらへんが関係しているみたいでがっくりです。
一日中頭がズキズキ・・・バファリン的な薬も効かないし。


こりゃ、あれだな。ストレスだ。
やっぱり、早急にスポーツチャンバラに復帰しないと、本格的にだめになりそう。

体を作り直すつもりでゆっくりと慣らしていくことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »