« みかんが美味しい季節 | トップページ | 詰め込み教育ってアリでしょ? »

2008.11.11

2008年新語・流行語大賞候補発表

さ。
今年も流行語大賞の候補、60項目がでてきましたよ!
内容の詳細はこちらをご参照くださいませー。
12/1に発表されるそうです。
なお、大賞に選ばれそうなものには★をつけてみました。


◆政治・経済
 ねじれ国会
 サブプライム★
 ローゼン麻生
 霞ヶ関埋蔵金
 蟹工/蟹工船
 居酒屋タクシー
 名ばかり管理職
 後期高齢者
 再発防止検討委員会
 チェンジ(CHANGE)
 あなたとは違うんです
 フリーチベット
 ねんきん特別便
 フィルタリング
 暫定税率
 ガソリン国会
 一斉休漁
 燃料サーチャージ
 メタミドホス
 汚染米/事故米
 毒入りギョーザ
 ささやき女将(つぶやき女将)

◆スポーツ
 メーク・レジェンド
 キモティー
 屁の突っ張りでもないですから
 上野の413球
 よし、よし、よーし!
 神様 仏様 上野様
 何も言えねー

◆芸能
 キターー!!
 グ~!
 おなごの道は一本道にございます。
 ポ~ニョ、ポニョポニョ、さかなの子~♪★
 オネエマン(ズ)
 言うよね?
 エア芸
 おバカキャラ★
 世界のナベアツ★
 ホームレス中学生/解散!
 私もあなたの作品の一つです
 これでいいのだ
 チョリ~ッス

◆キャラクター
 ゆるキャラ
 サイバンインコ
 せんとくん/まんとくん
 くいだおれ太郎

◆社会現象
 アゲ嬢/あげあげ
 姫電
 アキバ系
 千年紀(源氏物語千年紀)
 婚活
 カレセン
 糖質ゼロ
 朝バナナ★
 ミシュラン
 オワンクラゲ
 アラフォー
 ゲリラ豪雨
 ロスジェネ(宣言)
 ゆとり世代/脱ゆとり教育

−−−
所感:
 ・あれ?今年、オリンピックイヤーだったよね??
  のわりに、スポーツ関係のノミネートが少ない感じがします。

 ・政治経済では、燃料高騰に伴うものや食品問題が目立ちます。

 ・芸能は、例年ほど一発ギャグフレーズが少ない気が。

 ・今年の特筆すべき特徴として、ゆるキャラのノミネートがあげられます。
  物議を醸したせんとくんも、結局定着しましたね(^^;
  PR効果が大きかったのではないでしょうか。

 ・社会現象としては、美容・健康関係のキーワードが光ってます。
  今年はバナナが品薄になる事態も起きました。

 ・個人的には「吟じます」「あるとおもいます」がノミネートなんですが!!

授賞式には、麻生総理とポニョを歌ってる人、ナベアツ、あたりがくるのかな、と。
授賞式が楽しみです。

しかし、毎年のことながら世相が出ますね。
去年の流行語を眺めてると、ああ、あれから1年以上たったんだな、ってしみじみ感
じます。

参考:
去年の流行語大賞候補はこちら

|

« みかんが美味しい季節 | トップページ | 詰め込み教育ってアリでしょ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12507/43080055

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年新語・流行語大賞候補発表:

« みかんが美味しい季節 | トップページ | 詰め込み教育ってアリでしょ? »