« 小さいPCほしい!!! | トップページ | 頭のいい人ほど解けないパズル »

2007.04.25

「親学」提言のポイント

これから親になるおいらではありますが、納得できる内容もあり、首をひねる内容もありって感じです。


◇「親学」提言のポイント

(1)子守歌を聞かせ、母乳で育児
⇒母乳が出ない女性は親になるな、と?

(2)授乳中はテレビをつけない。5歳から子どもにテレビ、ビデオを長時間見せない
⇒テレビは有害、とのことです。

(3)早寝早起き朝ごはんの励行
⇒賛成。朝ごはんが体を作る!子供は早く寝るもんだ!

(4)PTAに父親も参加。子どもと対話し教科書にも目を通す
⇒PTAが土日にあるなら出ます。平日なら無理です。教科書は見てみたいです。

(5)インターネットや携帯電話で有害サイトへの接続を制限する「フィルタリング」の実施
⇒賛成です。プラス、インターネットや携帯電話を使う以上は、そこに対するプライバシーへの干渉もやむなしと考えています。ログとったりとか、どこで何をしているか把握するのは親の務め。

(6)企業は授乳休憩で母親を守る
⇒育休とらせろよ。

(7)親子でテレビではなく演劇などの芸術を鑑賞
⇒テレビは有害、とのことです(2回目)。ピタゴラスイッチとDBと星矢とルパンは必修だろー!バラエティは見せんけど。

(8)乳幼児健診などに合わせて自治体が「親学」講座を実施
⇒DQNな人にこそ教えてあげてください。検診にも来ないアホな親に。

(9)遊び場確保に道路を一時開放
⇒賛成ですが、都内の道は狭いからなー・・・。

(10)幼児段階であいさつなど基本の徳目、思春期前までに社会性を持つ徳目を習得させる
⇒挨拶は重要!超重要!賛成です。

(11)思春期からは自尊心が低下しないよう努める
⇒子供のプライドへの必要以上の配慮が現在のニート氾濫を生んだと思うのですが。。。


上述しましたが、アホな親にこそ、親学とは言わず人の道を教える仕組みがほしいものです。
パチンコやってる間灼熱の車に子供を置き去りにしたり。
食事を与えず餓死させたり、熱湯かけたり・・・。

こうやって考えると、「施策があることに気づかない」情報のアンテナが低い人やDQNにこそ、この取り組みを広めてほしいですね。
あ、そうか。
だから、赤ちゃんポストのような「わかりやすい」施策が論点としてあがってくるのか。
育てられない⇒ポストへGO! みたいな。DQNな人か、本気で悩んでどうしようもなくなった人の子供を救える、という意味ではわかりやすいからこそ心理的なフィルタ効果が期待できるのかもしれないな。

|

« 小さいPCほしい!!! | トップページ | 頭のいい人ほど解けないパズル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12507/15008377

この記事へのトラックバック一覧です: 「親学」提言のポイント:

« 小さいPCほしい!!! | トップページ | 頭のいい人ほど解けないパズル »