« 頭のいい人ほど解けないパズル | トップページ | 民明書房刊「ドラゴンクエスト1000年の道」 »

2007.04.29

太陽系外に新惑星ー生命体存在する可能性も

たった20光年先の惑星に、何らかの生物がいらっしゃる可能性が!
ウハ!テラロマン!!

※注
20光年≒193,946,400,000,000km
ジェット旅客機で2,831,617,440,000,000年。
2832京年。

ちかくねぇじゃん!!!!

----
欧州南天天文台(ESO)は24日、これまでに見つかった太陽系外惑星の中で「最も地球に似た惑星」を見つけた、と発表した。平均温度は0~40度で、生命の誕生に不可欠な液体の水が存在できる。表面は地球のように岩や海で覆われているとみられるという。

この惑星は、地球から20.5光年離れた場所にあり、直径は地球の1.5倍、重さは5倍ほど。太陽より小さな恒星(赤色矮星(わいせい))を、13日間の周期で回っている。

惑星と赤色矮星との距離は、地球と太陽との距離の14分の1しかないが、赤色矮星の温度が太陽よりずっと低いため、水が液体で存在できる適温が保たれている。

観測チームは「将来の太陽系外の生命探査で、最も重要な探査対象になる」と強調している。
http://www.asahi.com/science/update/0425/TKY200704250059.html
地球に最も似た惑星発見 生命存在の可能性も
http://www.47news.jp/CN/200704/CN2007042501000185.html
太陽系外に新惑星ー生命体存在する可能性も
http://jp.ibtimes.com/article/technology/070425/6812.html

|

« 頭のいい人ほど解けないパズル | トップページ | 民明書房刊「ドラゴンクエスト1000年の道」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12507/15008382

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽系外に新惑星ー生命体存在する可能性も:

« 頭のいい人ほど解けないパズル | トップページ | 民明書房刊「ドラゴンクエスト1000年の道」 »