« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006.11.29

道場大会結果

基本打ち-->初戦敗退:もっと精進します(涙)

小太刀-->2位:優勝したかった(涙) またY先生に負けてしまいました。。。

長剣フリー-->初戦敗退:眠多道場の刺客は手ごわかった。。(涙)

二刀-->決勝コートで相打ちのため順位なし(涙)

槍-->2回戦敗退:腰をかばいながらだと、キレが悪いヤーネー。(涙)

諸手長剣-->2回戦敗退:相手が二回も「もらいました」宣言してるのに、審判はスルー・・・(涙)

獲物自由-->2回戦敗退:子供相手に突きこめねーよ!(涙)


今回の大会でわかったこと。
1位になるんだ!という気合の足りなさ。
勝つことに対する執念が不足してるなーということ。

かといって、勝つことにこだわりすぎるとガチガチになっちゃう。
試合に臨むためのメンタル面の強化が必要だな、と思いました。

----

取材に応じたり、テレビに出たりする上で、タイトルはやっぱり必須なのかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.27

体罰は是か非か

限定的な用法において是だと思うんですけどね、僕は。

感情にとらわれての体罰ではなく、「言ってわからない」子への指導という意味では必要悪だと思っています。

っていうか、ご飯丸めて投げて遊んでた子供の尻を叩いた校長が処分されるって、世の中間違ってるって。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/900324.html
---
きっと、体罰へヒステリックな反応が帰ってくる風潮って、死刑廃止論とか核論議につながるところがあるんだろうな、って思う。
抑止力としての力の保持は、濫用だ!見たいな。

ただ、大人になりきれていない大人が教育の現場にいるのも事実。
そいつらに体罰とかっていう武器を与えるのは怖い気がする。
きち@いに刃物って言うくらいだから。

---
子供は大人の背中を見て育つ。
子供がおかしいんじゃなくて、大人がおかしいのよ。絶対。
子供に媚びてどうすんだっちゅーの。
子供は子供。ガキなの。教師に対して正当な評価なんて出来ないの。好きか嫌いかだけで動くケモノなの。

子供は天使?
笑顔はね、天使級だと思いますが。


天衣無縫(≒馬鹿)という側面を持った天使だってことをお忘れなきよう。。。

----

続きを読む "体罰は是か非か "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.20

非常事態レベル

非常事態対策の一環として、ご家庭内の目につく場所に貼ってご活用ください。
*レベル5が、最高ランクです。

レベル1:各局、テレビ画面上段に速報テロップを流す (非常事態発生)
レベル2:NHKが特番を開始                (注意報発令)
レベル3:NNN、TBS、フジ、テレ朝が特番を開始    (避難勧告発令)
レベル4:総理大臣、国民に向けて会見         (非常事態宣言)

レベル5:テレ東、特番を開始する             (地球滅亡)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.13

民主党ブーメラン伝説

・菅「未納三兄弟って言うんですよ!」→自分も未納発覚、そしてお遍路へ

・菅「私の未納は厚生労働省の不手際」と言い訳→当時の厚生大臣は自分

・小沢、小泉の年金未納批判→自分も未納発覚、民主党代表就任直前で辞退へ

・岡田「小泉さんは兼職の疑いがある、国家公務員法違反だ!」→自分が兼職、国家公務員法違反

・永田「お金に魂を売ったのは自分(武部)じゃないですか!」→与党のスキャンダル欲しさに魂を売った永田、辞職へ

・安倍「外交とは日本の国益を守る事」菅「当たり前ですよ!」→シンガンス工作員の釈放嘆願書にサイン

・自民案を批判し、結果民主の教基法改正案で審議→「我々の提出した案には賛成できない!」

・菅が世襲議員批判→菅の息子(ニート)が出馬、ちなみに二回連続落選(菅曰く、優秀な人材を探したらたまたま息子だった)

・菅「ハマコーさんは金を配っていた」→ハマコーが配っていたのは小沢の金

・安倍内閣閣僚の事務所費問題追求→小沢はダントツの4億(全部あわせると10億)

・民主が審議拒否までして機械発言批判→菅は生産性発言

・諫早湾の干拓工事を批判して「誰の許可でやってるんだ!」→自分が厚生大臣のとき許可

・小沢「ニートの親は動物にも劣るといっても過言ではない」→菅の息子はニート

・安倍がアパの社長と写っている写真があるとして批判→鳩山がアパの社長と写っている写真もあった

・安倍が統一教会に祝電を送っていると批判→鳩山は若手を何人も引き連れて出席


番外編
・菅「乾杯だとカンパイ(完敗)になりますから、カンショウ(完勝)としましょう、 カンパ〜イ!」


----

あまりにすばらしいブーメランっぷりだったのでメモ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.06

刑罰について

刑罰は、社会的制裁を受ける前提で作られてる為に、刑が軽めに設定されてる

ほんとじゃらほい??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »