« ツンデレキャラ | トップページ | 馬鹿に苦しむ人へ捧ぐ名言 »

2005.10.07

最近日本語がブームだ

全地は一つのことば、一つの話しことばであった
旧約聖書創世記11章

最近日本語がブームだ
今日もやってた、日本語のクイズ番組。
最近多いなぁ。。

見ていて思うのは、そんなんがクイズになっちゃうのねー、ってこと。
「右」や「上」の書き順くらいノータイムで答えてほしいなぁ。。

クイズが成立してしまうくらい日本語力が危うくなってきているのかなー、とか、日本語が改めて注目されてきているのはナショナリズムの復活なのかなぁとか、色々考えてしまいますが、とりあえずはいいことだと思ってます。

あほな内容をクイズにしてバカ騒ぎするよりはよっぽどタメになる。

日本人が、日本人であることを問うような番組が増えるっていう傾向は、ほんと面白い。

|

« ツンデレキャラ | トップページ | 馬鹿に苦しむ人へ捧ぐ名言 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12507/6462079

この記事へのトラックバック一覧です: 最近日本語がブームだ:

« ツンデレキャラ | トップページ | 馬鹿に苦しむ人へ捧ぐ名言 »