« やってくれるぜ暴君ハバネロ! | トップページ | 飽きがくるとき »

2005.09.05

USBはダメよと

蟻の穴から堤崩れる

会社で、USBメモリが原則使用禁止になった。
併せて、不要なUSBポートを封印することになった。
さらに、可般媒体(ノートPCやCD-R)の使用には許可申請が必要になった。

そこまでやるか、と思ったけど、まぁ、やるならそこまでやらないと意味がないんだろうなぁとも思うわけで。
ユーザーとしては不便極まりないわけですが、情報漏洩に危機感を感じている管理側としては仕方のないことなのかな、と。

にしても、不便だよ、USBが使えないってのは!
そのうち、携帯電話もMP3プレイヤーも持ち込み禁止になるんじゃないかとハラハラしてます。。

そして、手帳もダメ、アドレス帳もダメ、そして行き着く先は筆記用具もメモ帳もダメ!きゃーー!魔女狩りだわ!暗黒の時代だわ!!

っていうか、問題の根本は、顧客情報や社員情報が入ったノートPCやUSBメモリを、ろくなセキュリティ対策せずに持ち歩いた挙句、電車で寝過ごして紛失したり、車におきっぱなしにして盗まれたりしたアホだと思うんだけど。。

やばいブツを持っているときは気を引き締めて移動する、ってのは常識じゃないのかよ!と声を大にしていいたい!


わすれちゃいかん、と。
絶対にあの気持ちをわすれちゃいかん、と。


エロ本を買った帰り道の、「今だけは事故にあうわけにいかない!」というあの緊張感をわすれちゃいかん!と声を大にして言いたいわけで。

だから、あれだ。
やばい情報はエロ本と一緒に持ち歩けばいいということを会社に提案してみy(即解雇

|

« やってくれるぜ暴君ハバネロ! | トップページ | 飽きがくるとき »

コメント

お久しぶりにふらふらと。

関東へ戻ってきてからそろそろ1年ばかし。
早いなぁ。

うちの職場でもUSBは禁止、FD、CD、TapeMediaは許可必須の貸し出しと相成っておりまするです。
…非常にめんどくさいデスな。

まぁ特に家まで持ち出してやる仕事というのはほとんどない(皆無かもしれない)ノデ、勤務表の移動が面倒な位なのですがね。

さて今日は夜勤だ。

投稿: ハセベ | 2005.09.12 16:41

うおぉ!ハセベさん久しぶり!元気でしたか!?
戻ってらしたんですねー。
是非またカラオケでも行きましょ!

ところでUSB。やはりそちらでも禁止ですかー。
便利なんですけどね。。

投稿: 江崎 彰 | 2005.09.14 11:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12507/5856694

この記事へのトラックバック一覧です: USBはダメよと :

« やってくれるぜ暴君ハバネロ! | トップページ | 飽きがくるとき »