« 飽きがくるとき | トップページ | DQ2ネタ:預言者 »

2005.09.12

今度はゲームバトンDa!

今度はゲームバトンをいただきました。
早速答えてみたいと思います!Yeah!

【1-1.Total volume of game files on my computer(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)】
1G程度かな。
RPGツクール2000で作られたゲームが何本か入ってます。
あと、ウィザードリィ外伝~戦闘の監獄~
PCではあまりゲームをやらないです。

エロゲー?なんのことですか??


【1-2.Number of your game(持っているゲームの本数) 】
・FC→30本
・SFC→20本
・GB→20本
・GBA→3本
・PS→20本
・PS2→10本

数は概数ですが、こんなもんかな、と。
殆どがRPGです。DQかFF。あとは音ゲー、ボードゲー。
シューティングは苦手だしシミュレーションもちょっち苦手。。

【2.Game playing right now(今進行中のテレビゲーム)】


・メタルサーガ
一応クリアはしたんですけどね。お尋ね者狩りとかやってます。

・カルドセプト2ndエキスパンション
一生遊べるゲームです。お勧め!早く3rdが出ないかなぁ。。

・DQ8
やりはじめようかな、と。そろそろ弟がクリアしたころなので借りてプレイする予定です。

【3.The last video game I bought(最後に買ったテレビゲーム)】
・メタルサーガ

・ロマンシング・サガ ミストレルソング
イヤー、やっぱりサガ(1作目)は名作だわ!GB版SAGAも好きでしたが、やっぱりSFC(&PS2でリメイク)のサガ1stが一番面白い!
やりこみ要素満載なのですが、ジャミルで一周しただけで満腹になりました。

・いただきストリートスペシャル DQ&FF
いたスト初プレイだったのですが、面白かった!!是非対人戦をやってみたいゲームです。

【4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me
 (よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム)】

・カルドセプトシリーズ
PSのエキスパンションと、PS2の2ndエキスパンションをやりこみました。
さいこーにコストパフォーマンスの良いゲームだと思います。
おすすめ!

・DQ4
小学校6年生。受験も終わった春休みに、腸ヘルニアで1週間ほど入院することになりました。
その入院予定日まであと1週間という日にDQ4が発売。あわててプレイすること1日8時間以上!
ラスボスまで低いレベルでようようたどり着くも、なかなか倒せない上にどんどん変身するよー!!
すごくドキドキしたラスボス戦だったのを覚えています。

・DQ3とFF5
どうやら、固定キャラ4人が色々なジョブの特技を習得してレベルアップしていく、というシステムが好きみたいです。
この二つは何度も何度もプレイしました。
5回はやったな。

・メタルマックス
とあるイベントで、メタルマックスのパンフレットと説明書を手に入れた、幼き日の江崎。
その説明書には、何とも子供心をワクワクさせるような内容が満載でした。
戦車。カスタマイズ。装甲タイル。主砲、副砲、SE。お尋ね者・・・。
発売日を心待ちにしながら、説明書を繰り返し繰り返し読む毎日。
挙句にはお風呂に持ち込んでまで説明書を読み、浴槽に落としてクシャクシャにしてしまって、なお読み続けたという説明書。

そこには夢とロマンが詰まっていました。
後にも先にも、あんなに発売を心待ちにして、夢中になってプレイしたゲームはないかもしれません。
あれは、いいゲームだ!

・ぷよぷよ&ぷよぷよ通
青春を費やしたゲームです。
ぷよぷよをゲームセンターで何とかしてクリアしたくて、スーパーファミコンソフトを買い、プレイする毎日。
挙句には、「ゲームセンターのような緊張感を持たないと上手くなれない!」と思い、ワンコンテニューごとに貯金箱へ100円いれるという熱の入れよう。
おかげで、5連鎖くらいまでは普通に作れるようになりました。ばよえーん。

ぷよ通にはまったのは大学時代。
大学のサークルの先輩は鬼のように強い人でした。7連鎖余裕。最高で14連鎖と言っていたのでただもんではないと思います。
その先輩相手に、授業サボっては「ぷよ100連戦」をしてたなぁ。
おかげで、最高11連鎖くらいまでは作れるようになりました。

最近はやっていないので腕が落ちていると思いますが、青春の思い出といって過言ではないゲームです。


【5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)】
バトンとめまーす!

ああっ!もっと語りたい!!
いずれ別エントリーを立てて語るかもしれません。
その日まで、サバラッ!

|

« 飽きがくるとき | トップページ | DQ2ネタ:預言者 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12507/5937716

この記事へのトラックバック一覧です: 今度はゲームバトンDa!:

« 飽きがくるとき | トップページ | DQ2ネタ:預言者 »