« 笑うから幸福 | トップページ | ビデオ録画 »

2005.08.20

前向きに、幸せに

幸福であろうと思えば、「こうでさえあったらなあ」という言葉をやめて、その代わり、「今度こそは」という言葉に変えなさい。
スマイリー・ブラントン

「君は周りに多くのものを求めすぎだ」と言われました。
人を変えようと思っても、それは労力の割りに報われないと。
それはまさしく「こうでさえあったなら」と都合のいい環境を夢想しているに過ぎないんだと、頭ではわかっているつもりなのですが、これがまた、なかなか。。。

どうすればその「不遇」な環境を克服できるのか。
答えはまだ出ていませんが、「こうでさえあったなら」と思って苦しんでいる自分を見つけるところから始まるんだな、とこの言葉に教えられました。

|

« 笑うから幸福 | トップページ | ビデオ録画 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12507/5559335

この記事へのトラックバック一覧です: 前向きに、幸せに:

« 笑うから幸福 | トップページ | ビデオ録画 »