« おとなのぎもん | トップページ | 誰が産んでくれって頼んだよ! »

2005.08.05

自分で選ぶ・選ばせる

他人には意見を求めるべきであって、 選択肢まで委ねちゃいけないよ。
時間をかけていいから自分で選んでみなよ。

高尾滋 『人形芝居』(裏ッチック経由)


昔、人に相談をするということは選択肢を委ねることだと勘違いしていた時期がありまして。
それはそれは周りの人たちに迷惑をかけたことがあります。
挙句の果てに「自分で物事を考える」ということを放棄して、人に依存しまくって、結果として距離を置かれるという始末。

あの時は多分、こう考えていたはずです。
「自分で考えた30点の答えより、誰かがくれる60点の答えのほうが、無難に生きていけるはずだ」と。

僕が今、占いや新興宗教にはまらずにすんでいるのは、そのときの体験からだと思っています。
自分で考えることを放棄した人間にはろくな結果が待っていないことを、まだ取り返しがつく段階で痛い思いをすることで体得したから。
自分で考えて、自分で決断して、そして少しずつ成長していくしか解決する方法はないと、気がつくことが出来たのは収穫だったと思っています。

人に意見をするときもしかり。
答えを与えるんじゃなくて、意見にとどめることが結果的に相手のためになると思って、ぐっとこらえないといけないんだろうな、とも思うのです。
これは難しい。ついつい答えらしきものを言いたくなってしまう。

自分で選ぶ/選ばせるというのは、何気に難しいことなんだな、と思った名言でした。

|

« おとなのぎもん | トップページ | 誰が産んでくれって頼んだよ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12507/5316216

この記事へのトラックバック一覧です: 自分で選ぶ・選ばせる:

« おとなのぎもん | トップページ | 誰が産んでくれって頼んだよ! »