« 今度はコミックバトンだぁ! | トップページ | 思い出して良かった »

2005.07.28

お昼ごはんが旨かった

夏バテ対策!土用の丑の日にうなぎを食べよう!
発案者:平賀源内

今日は暑かった。
ほんとに、暑かった。
霞ヶ関は熱風吹き荒れる砂漠かと思うくらい暑かったです。
なんだ、あのコンクリートジャングルは。

お昼はさっぱりしたものが食べたいな。
蕎麦をズズズッと食べたいな。
さくっと天麩羅も食べたいな。
食べたいな。
食いたいな。
食わないと・・・死ぬっ! そばっ!そばそばそばそばズズズズズ!!

と思うも、近くに蕎麦屋が無い!
あかん!死ぬ!
と思ったので、有楽町線に飛び乗り銀座へGO!松屋へGOGO!!

さすがに混んでました。
でも、並びに並んで食べました。
天ぷらそばを食べました。
夏野菜とアナゴの天ぷらそばを食べました。
いいじゃん。うなぎじゃないけど、アナゴだからいいじゃん。似たようなもんじゃん!

サックリホロリと口の中で崩れるホコホコの身がおいしいじゃん!
ほのかに香るごま油の香ばしいにおいが食欲をそそるじゃん!
そばつゆにチビッとひたしてサクッといただく。大根おろしもたまらない!
気分を変えて、レモンを絞って塩をちょいとつけて食べてもうまいじゃん!

そして、てんぷらを食べて表面に油の浮いたそばつゆに、蕎麦を三分ほどひたしてす
するっ!ズゾゾゾゾッ!!
口の中に広がるそばの香りとつゆの味。
うーーーーーーーーーーーん、しあわせっ!!!

うまいっ!
蕎麦、うまいっ!
社食で食べる冷凍の蕎麦とは一味も二味もちがうっ!
蕎麦、うまいっ!
すすって食べるのがなおうまいっ!
しあわせっ!すごくしあわせっ!!


そんな幸せなときもあっという間に過ぎてゆき。
せいろの上の蕎麦がなくなったころにそっと出される蕎麦湯が粋だね!
とろりと白くにごった蕎麦湯で残り少ないそばつゆを割って、至福のひと時の余韻を惜しむように楽しむようにゆっくりいただく。
っくー、たまらん!
蕎麦最高!

ああ、元気でた。
栄養ついた。
日本人に生まれて、よかったよー!!!

幸せは、こんなところにもありました。
生きてて良かった。

|

« 今度はコミックバトンだぁ! | トップページ | 思い出して良かった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12507/5204677

この記事へのトラックバック一覧です: お昼ごはんが旨かった:

« 今度はコミックバトンだぁ! | トップページ | 思い出して良かった »