« 自分を変えること | トップページ | オメデトジブン2 »

2005.07.24

客良し店良し世間良し

客良し店良し世間良し
笑福亭鶴瓶

いやー、今年のFNS25時間テレビも面白かった!
ところどころしか見ていないのですが、鶴瓶さんが総合司会から逃げ回ってTBSに乱入したりして見所十分。
夜中にやってたかま騒ぎから目が話せなくて、ついつい明け方までTVにかじりついてました。
久しぶりに腹いっぱいテレビを見た気がします。

エンディングはなんだかほろっときたなぁ。
あの年でパンツ一丁になって、あれだけ馬鹿なことを目いっぱいできる鶴瓶さんはすごい。
企画として良いか悪いかはべつとして(苦笑)

ところで今日の名言。
エンディングで鶴瓶さんが言っていた言葉なんですが、調べてみたら「三方よし」として「客よし、職人よし、世間よし」とされていることもあるようです。
皆の満足を図りながら商売をしていく姿勢についての言葉だと思うのですが、うまいことまとめたなぁ、と思ったわけです。

|

« 自分を変えること | トップページ | オメデトジブン2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12507/5132130

この記事へのトラックバック一覧です: 客良し店良し世間良し:

« 自分を変えること | トップページ | オメデトジブン2 »