« へ | トップページ | 仕事を成し遂げる充実感がほしい »

2005.07.04

正義の味方

悪になるのは大変だ。
正義の味方になるほうがよっぽど楽だ。

浦沢直樹(20世紀少年)

悪は、一度悪になってしまうと引き返しができなくなっちゃうから。
だから、面倒だな、と思ったことがあります。
それに、「悪だ」となってしまうと、何されるかわからないし。

「相手が悪であれば、何をしてもいい。」

そういうゆがんだ考えを持っている人が最近多くなってきた気がします。
いや、昔から人間ってそうなのかもしれませんが。。

---

昔、誰かが言っていました。
大悪党になれないのなら、小利口になっておけ。小悪党が一番損だ。

そんなことを思い出した、漫画の台詞でした。

|

« へ | トップページ | 仕事を成し遂げる充実感がほしい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12507/4831960

この記事へのトラックバック一覧です: 正義の味方:

« へ | トップページ | 仕事を成し遂げる充実感がほしい »