« 七夕のお願い | トップページ | 出来ない理由 »

2005.07.09

ミュージカルバトン、いきます!

歌はいいねえ。歌は心を潤してくれる。リリンの産み出した文化の極みだよ。
渚カヲル(新世紀エヴァンゲリオン)

あのね。
実を言うとね。
待ってたんですよ。バトン。
ずーーっと待ってたんですよ。
いつまで待っててもぜんぜん回ってこないから、一人で勝手に記事にしちゃおうかと思ってたくらい待ってたんですよ。
よかったー、バトン回ってきて。。。
Webの孤島にいたわけじゃないんだー、とほっと一安心。

んじゃま、はりきっていってみましょうかぁ!!

----

(1)Total volume of music files on my computer
⇒73GB

(2)Song playing right now
⇒特になし<をい

(3)The last CD I bought
⇒特になし<をい^2
強いて言うなら、「beatmania IIDX 9th」のサントラかなぁ。
そういえば、10th買ってないし(汗)

(4)Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 <1>No Communication(安室奈美恵)
 <2>Until Strawberry Sherbet(林原めぐみ)
 <3>Just Communication(TWOMIX)
 <4>ときめき(ときめきメモリアル主題歌)
 <5>BAD DREAMER(MiO)


(5)Five people to whom I'm passing the baton
⇒バトン、ここでとめます(^^;(バトンを希望される方は連絡ください)

詳細なコメントは以下に列挙しマース。
-----

コメント
(1)コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
こうやって数字にしてみると多いなぁ。。
でも、理由があるんですよ。
持ってるCD,全部WAVにしたからこんなに多くなっちゃったわけで。
2割近くがゲームのサントラ(特に音ゲー)です。
ちなみに、73GBのうちmp3が占めるのは9GBくらい。
これでも減らしたんだけどなぁ。。。(とぉい目)

(2)今聞いている曲
実は、「ながら」ができないもので、音楽を聴きながらBlog更新、ってできないんですよ。
集中できない。
逆に、一度集中しちゃうと音楽とか耳に入らなくなるので、勉強しながら音楽聴いてて、ふと気づくとアルバムが終わってた、なんてことがよくありました。

でも、脳内では音楽がリフレインしてることがよくありまして、今はその状態。
で、その音楽は
You know you love me(木村カエラ)です。

ここ数日、頭の中でグルグル回ってます(^^;

(3)最後に買ったCD
わ、買ってない。買ってないよ、CD!
DVDなら買ってるんだけど、CDは・・・・なんだろう??
ここ一年買ってないと思われます。ほとんどレンタル。

(4)よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
ミュージカルバトンに関する記事を読みながらいつも思っていたんですが、この質問は難しい。
本当に難しい。
なにせ、気に入った曲は何十回も何百回も繰り返し聞くタチなので、数は少ないですがそれぞれに思い入れがたくさんあるのですよ。
で、いろんなチョイスを考えたのですが、ちょっぴりおたくっぽい青春時代を送っていたころの思い出の曲をチョイスしてみました。
(一説には、人生が微妙に軌道修正しちゃったきっかけの曲ども、という説も)

<1>ときめき(ときめきメモリアル主題歌)
 足を踏み外した元凶。
 僕はこのソフトやりたさにプレイステーションを買い、そして見事にアニメ・声優の道へ針路変更しちゃいました(^^;
 別にこの曲が、ってわけじゃないのですが、このゲームを散々やりこんだ上にラジオドラマも毎週聞いてましたから、そりゃ耳に残りますって。
 「好きとか嫌いとか 最初に言い出したのは 誰なのかしら 駆け抜けて行く 私のメモリアル」
 ほれみろ、いまだに空で歌えるでやんの。(鬱)
 僕は清川さn(略

<2>BAD DREAMER(MiO)
 足を踏み外した元凶2
 クリスクロスというラジオドラマの主題歌だったのですが、これが格好いい!!すごくいい曲。
 でも、シングルカットされていない上に、アルバム収録もされていない。
 あるのはドラマCDに収録されているのみ。
 この曲だけ持っていません(涙) ああっ、聞きたいっ!!
 「夢の中を 走り抜ける 光になれ お前も!」
 クリスクロスは、その後の僕の「ゲーム観」にものすごく影響を与えた小説でした。
 
<3>No Communication(安室奈美恵)
 大学に入ってサークルに入って、まもなく「M;TG」にずっぽりはまりました。
 いやー、散財した散財した。そうそう、当時は4thエキスパンションだったっけか。
 そんで、「デッキ」といわれるカードセットを組んでいるとき、エンドレスでこの曲をかけていたっけ・・・。
 Can You Celebrateが聞きたくて買ったCDに入っていた曲、っていうイメージしかないのですが、なぜか心にHITして、ずーっと聞いていました。
 黙々とカードを取捨選択しながら聞いてたなぁ。

<4>Until Strawberry Sherbet(林原めぐみ)
 たぶん、あのとき感じた感情が「萌え」だったんじゃないかと思う今日この頃。
 ラジオドラマ「爆れつハンター」の主題歌だったのですが、この番組は聴いていませんでした。
 別のラジオ番組で流れたのをたまたま耳にして、ずっぽりはまりこんで。
 でもCDを買う金が無いから録音したテープを何度も何度も繰り返し聴いた、という思い出の曲。
 カラオケで歌って周りから引かれる位聞き込みました。。。
 勝手な脳内の設定としては、ラジオの向こうから聞こえてくる外人男性DJの台詞に対して、恋に恋するかわいい女の子が受け答えする、というもの。
 なんて暗い設定なんだ・・・。(注:ラップ調の明るい曲です)

<5>Just Communication(TWOMIX)
 文化放送SOMETHING DREAMSマルチメディアカウントダウン、という番組がありました。(1995.4.15~2002.10.5)
 該当サイトの1位(残酷な天使のテーゼ)、2位(RHYTHM EMOTION)、9位(Give areason)も捨てがたかったのですが、5位のJUST COMMUNICATIONを選びました。
 当時はNIFTY SERVEの文化放送フォーラム(FQRAG 後に SQRAG//QRはJOQR(文化放送)の略、AGはアニメ&ゲームの略)に入り浸っていました。
 特に10番会議室(広井王子のマルチ天国)と18番会議室(フリートーク)に出入りしてたっけ。
 で、アニラジを聞きながらチャットするのが毎週土曜の夜の日課みたいになっていて。
 気が早い人は23時のドリカンあたりからチャットにいて、その後の「もっとときめきメモリアル」「ポリケロののわぁんちゃってSAY YOU」「広井王子のマルチ天国」を聞きながらチャットに興じるわけです。
 楽しかったなあ。

 みんなが集まってくるのを心待ちにしながら、、、時には風呂に入りながらドリカンを聞いていたあのとき。
 この番組の初期に不動のトップに君臨していたのがこの曲だったのです。
 高山みなみさんの歌声が好きで、お気に入りの一曲でした。
 今でもこの曲を聴くと、あのころを思い出します。
 畳の上に座って、モデムの電源を入れてから机の上のPC98のスイッチを入れて。
 回線つないで「ピーーーギャラララー」という音を聞いたときの高揚感ったらなかったですね。。

(5)バトンを渡す5人
こういうイベントって、乗るのは好きなんですが、5人にバトンを渡すってのがどうもマルチ商法っぽくってなじめなかったのです。
それにそんなに友達、いないもんっ!!(泣いてない、、、泣いてなんかいないよ!)
そのため、渡さずにとめたいと思います。
渡すもとめるも自由らしいので、一安心です(^^)


以上です!
あー、すっきりした☆
ほかにバトンとかあったら、遠慮なく渡すといいと思うよ!!

|

« 七夕のお願い | トップページ | 出来ない理由 »

コメント

バトンはお渡ししてよかったんですよね(^.^)
すみません、曲の方は自分が聴いていたものはなかったのですが、江崎さんの好みの傾向などが分かって新鮮でした☆

投稿: ロリポップ | 2005.07.12 00:57

初めまして、クリスクロスのBAD DREAMERについて調べてました者です。ニコニコ動画のアニソン集めたものの中にメドレーでショートですが、この曲がありました。深夜、三石琴乃さんのDJで電撃大賞やってたとき聞いてました。
ご参考にドゾ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm913899

投稿: osarasan | 2007.10.28 02:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12507/4893424

この記事へのトラックバック一覧です: ミュージカルバトン、いきます!:

« 七夕のお願い | トップページ | 出来ない理由 »