« ミュージカルバトン、いきます! | トップページ | 幸せの定義 »

2005.07.14

出来ない理由

「できる」と確信すれば、脳はそれを実現するために最大限のアウトプットを行おうとします。
逆に「できるわけがない」と思えば、脳はその優秀なメカニズムを動員して、「できない」理由を考え始めます。

プレジデント言行録(「『ヒトの脳』はなぜ成果主義を拒否するのか」105ページより)

「出来ない理由」
確かに時々考えてるなぁ、と思うところがあったのでこの名言を取り上げてみました。

「できるわけがない」と思ってるから、出来ない理由を考え、脳も力を発揮しない。
これは損。
かといって、目の前の難題や面倒くさい案件を前に「出来る」と確信するだけの自信もないし。。

自信。
それに尽きるのかな。
今は自信を失っている真っ最中だからなのかわからないけど、なかなかポジティブな思考が沸いてこない今日この頃。
まずはどこから手をつければいいんだろう・・・??

|

« ミュージカルバトン、いきます! | トップページ | 幸せの定義 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12507/4974619

この記事へのトラックバック一覧です: 出来ない理由:

« ミュージカルバトン、いきます! | トップページ | 幸せの定義 »