« 出来ない理由 | トップページ | 自分を変えること »

2005.07.18

幸せの定義

わしが思うに、幸せなどというものはあってなきが如きものじゃ。
あるのは「幸福感」という奴だけじゃな。
たとえどんな状況におかれようとも脳が肉体に快楽物質を分泌していれば、人間という奴はそれだけで幸せを感じる。

3×3EYES

逆を言えば、「脳が快楽物質の刺激になれてしまえば、幸福な状態にあっても不幸を感じる」ということになりますが、ああ、あるなぁ、と。

なんで今、不安なんだろう、と。
なんで今、不幸な気持ちなんだろう、と。
ふと思うことがあります。
衣食足りて、仕事もあって。でも、満たされない。
贅沢な悩みだな、と思っても、とめられないその満たされない感じ。

今日なんか一日、そんな感情に支配されていてなんとなく気が晴れなかったのですが、たまたま読んでいた漫画にこんなセリフがあると、ドキッとさせられます。
名言は、時々向こうから飛び込んでくるんだなぁ、と思わされました。

ちなみに今、3×3EYESは30巻まで来ましたよー。あと10巻。長い・・・。


|

« 出来ない理由 | トップページ | 自分を変えること »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12507/5025860

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せの定義:

« 出来ない理由 | トップページ | 自分を変えること »