« 2005年4月 | トップページ | 2005年7月 »

2005.06.20

発明

発明は、それが必要になった時点でおそらく発明される
トーマス・クーン(科学革命の理論)

必要は発明の母とも言いますが、発明というやつは、ひらめきにニーズが加わって初めて形になるのかな、と。
ちょうど、アイディアの池からぴょこんと顔を出した魚(ひらめき)を網(ニーズ)ですくうような感じで。

「その時がくれば、おのずと何かが生まれてくる」
考えれば歴史って、そうですもんね。
必要なものはあらかた発明されてしまった感がある今日この頃。
これから一体、何が発明されるのでしょうか。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.14

落書き

落書きはすべて許せないが、最近は美的感覚のないものばかりで、なおのこと頭にくる
広瀬通町内会の男性(58)(河北新報) - 6月14日

落書きはダメ。迷惑。
でも、失敗の許されない一発書きの世界で、よくもまぁあぁも上手いことチームのサイン?だか、をかけるなぁ、と思ってしげしげ見てしまうことがあります。
目障りで邪魔なんだけど、いつの間にか「そういう風景」として違和感とともに溶け込んでしまう落書き。
トイレにも、思わず読みふけってしまうような名文があったりしました。そういえば。

タダでさえ迷惑千万な落書き。なのにそこから美的センスすらもなくなってしまったら・・・そもそもどうしようもないものが、もっとどうしようもなくなっちゃってどうしましょ!って感じですね。。
アホくさいというか、見るに耐えないというか。
「最近の若いやつら」は、レベルが落ちていってるんですかねぇ。。

続きを読む "落書き"

| | コメント (2) | トラックバック (4)

2005.06.12

無理すること

人間関係の一番の敵は、「無理する」ことだと思います。
無理して他人に合わせると絶対に良くないと思います。
他人なんて他人だし、あなたのことをそんなに真剣に考えてないですから。

宮藤官九郎

ちょっと無理してたなー、っていうのは今だから思えること。
無理してる真っ最中のときは、とても息苦しかった。
別に復活したわけじゃないけど、無理してることに気づけただけ楽になった気がする。

なんだかんだ言いながら、ワーカホリックなヒトに無理してあわせてたなー、といまさらながらに思う。
そりゃ疲れるわけだ。。。

ま、ぼちぼちやっていきますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.11

失敗を恐れること

おそらく社会というものはどこの国でも、ジグザグにオーバーランを繰り返しながら全体として進歩していくのであろう。
日本は、そのジグザグにあまりに臆病になっているように思える。

(「ビジネススクール流知的武装講座 韓国経済の『復活力』に学べ」151ぺージより)

「紆余曲折」「試行錯誤」「七転び八起き」
僕らの目の前にはいつでもスマートな答えなんか無くて、いつもいつも泥臭くて人間くさいやり取りが繰り返される。

行ったり来たり。
行き過ぎたり戻りすぎたりして、少しずつ前へ前へ。
「失敗することを恐れるな」って簡単に口にする人がいるけど、それは実はすごく大変なこと。
失敗するのは怖いし、何より恥ずかしい。
出来ることなら失敗なんかせずに、スマートに飄々と、颯爽とやっていきたいと、いつだって思ってる。
出来ることなら汗なんかかかずに、涼しげな顔でサラリと難しいことを成し遂げたいって思ってる。

でも現実はそんなんじゃなくて。
自分の無力さに失望するなんて事は日常茶飯事で、あがいて苦しんで、もがいて悩んでばかり。
そしてふと現れる一条の光にすがるように進んでいくと、突然目の前が晴れる。
そんなことの繰り返しだ。

周りの人はその過程をつぶさには見てないから、あたかも全ての答えが書いてあるとっておきの手帳を
ささっとめくって答えを出したように思われるかもしれないけど、そんなことはなくて。
僕はいつだって、悩んでる。

大切なのは、失敗が怖いとか、ジグザグが格好悪いとか、そういった次元にとどまらないことなのかな。

たぶんヒトは、僕が思うほど、過程に苦しむ無様な姿を見ていないから。
涼しい顔して答えを見せるその日までは、格好悪くたっていいさと思って、真剣に取り組むこと。
それが結果的に「失敗を恐れない」姿なんだろうな、と思った。

失敗を怖がってても、いいと思う。
怖がりながらでも、やれてさえいれば。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.10

お金を拾うか否か

落ちてるお金ってのは粗末に扱われている時点で運が悪いんだよ。
そんなお金を持っていてもいいこと無いからね。
あと、人の不幸が乗っていることも多いんだよね。
だからコパはお金なんて拾いたいとも思わないよ

Dr.コパ

明日からは、「どっかにお金、落ちてないかなー」って考えるのやめようと思った。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.08

100円ショップ

100円ショップで店員に「これいくら?」って聞いてしまった
某巨大掲示板(ワラタ2ッキより)

100円ショップって、「えっ?それも100円なの!?」ってモノが
たくさんあって楽しいですよねぇ。
大好きです。

この間、災害時のためにと思い立って、思いつく限りの
便利道具を買って来ました。
値段から言うと数千円ですが、ものすごい満足感!
全部をナップザックに詰めて、玄関のそばの物置に入れておいています。
100円ショップえらい!楽しい!

ついでに言うと、99円ショップも楽しい!
食料品が多くてうれしい!でも味はイマイチ!orz

続きを読む "100円ショップ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.06

メタルサーガ6/9発売!!

あんた、ハンターになりたいんだって?

10年待ちました。
メタルマックスを始めて知ったその日から、僕はメタルマックスのとりこになっていました。

何かのイベントでもらった、来月発売になるといわれたゲーム、「メタルマックス」の説明書。
そこには、なんとも魅惑的な世界が広がっていました。
戦車。大砲。副砲。改造。お尋ね者。。。
毎晩毎晩説明書を読みふけっていました。
風呂に持ち込んで、湯船につかりながら説明書を読みました。

そして、待ちに待ったメタルマックスの発売。
発売日に手に入れて、夢中になってプレイ。
ドラクエやFFにない興奮を覚えたのを、いまだに鮮明に思い出します。

そして、メタルマックス2の発売。
以降はシリーズがぱったりと途絶え、いつしか、知る人ぞ知るRPGとなっていました。

2から10年。
待ちました。
そして、ようやっとこの日が来ました。

メタルマックスがメタルサーガと名前を変えて、満を持してプレステ2に登場!!!

いやっほぅぃ!!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一部上場

御社は一部上場とありますが、いつ全部上場するのでしょうか?
棒巨大掲示板(ワラタ2ッキより)

うーわー。読んでて思わず赤面。。
何て答えたのか知りたいなぁ。

「ある意味、全部です。」
なんて。

まぁ、一部上場の意味を知らなければ、”一部”なんだろうなぁ、と思ってしまうその気持ちわからなくもないけど、意味のわかってないことをよく質問できるなぁ、と感心しちゃったりした。


全文

351 名前:名無しさん@明日があるさ :2005/06/04(土) 06:14:58

就職活動の時にセミナーあるじゃん、大会議室みたいなとこに学生いっぱい集めてさ、二時間くらい会社説明した後、質疑応答があるんだけど、その時に

「御社は一部上場とありますが、いつ全部上場するのでしょうか?」

と聞いてた馬鹿がいた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.05

酔いたいなぁ。

酔って早く頭をボケさせないと・・・・・
いろんな人の未来が頭の中に流れ込んできて・・・たまんないのよ!
素面での生活なんて・・・私には望めないのよ・・・

エンジェルハート

目の前の人の未来がわかってしまう占い師の呟きなのですが、違う意味で共感してしまいました。
素面での生活。
幸か不幸か僕はお酒が飲めません。1口でだめ。
もし飲めたら・・・今頃お酒に逃げてしまう人生になっていたかもしれません。
一方で、もし楽しく酔うことができたなら、もっと豊かな人生になっているんじゃないか、と考えて悲しくなることも。

お酒に負けない「強さ」を手に入れたとき、、、僕はお酒を飲めるようになるんでしょうかねぇ??
一度でいいから気持ちよく酔ってみたい物です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.03

ジンクス

たのむ。阪神戦、一切見んといて。
同期H

僕が見ると、応援しているチームが負ける。
そんなジンクスって・・・orz

だから、バーレーン戦は、心の中で応援しつつ、見ません。
ちらちらと試合展開をyahooで確認しつつPMPの勉強にいそしみmできるかボケ!

風呂入って不貞寝します!
これなら負けても僕のせいじゃないモン☆

続きを読む "ジンクス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.02

コナン

体は子供!頭は大人!
名探偵コナン!!

最近、頭が子供で体だけが大人ってやからが多いですからね。
コナンの飲まされた子供になる薬を飲ませてやりたい気分です。。。

---

とーこーろーでーーー!
見逃せない!見逃せないニュースですよ、奥さんっ!!

2005年06月02日(木) 日刊スポーツ
「名探偵コナン」声優と原作者が結婚!

人気アニメ「名探偵コナン」のコナン役で知られる声優高山みなみ(41)と、同アニメの原作者で漫画家の青山剛昌氏(41)が結婚していたことが1日、分かった。 関係者によると、3月に高山が、青山氏に逆プロポーズ。高山の誕生日の5月5日に、都内の区役所に婚姻届を提出した。


うひょむひょへひょ!!
うわー、同い年だぁ。ロマンスだなぁ。
おめでたいなぁ。
なんだかうれしいなぁ。

高山みなみさんの声、結構好きなんですよ。
TWOMIXのJUST COMMUNICATIONが大好きで、着メロにしてるくらいですから。
うわー、なんだろ、逆プロポーズだしなぁ。好きな作者さんと好きな声優さんが好きな作品を通じて結婚かぁ。
うれしいなぁ。
なんだかこっちまで幸せな気分です(*^_^*)


続きを読む "コナン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.01

ひさしぶりにスポーツチャンバラ

なんかこの刀ってあんまり凶器に見えないな
山本耕史(ほぼ日刊イトイ新聞のインタビューより)

スポーツチャンバラ。
久々やってきました。2ヶ月ぶりくらい?
いやー、体がなまってるなまってる。もう、悲しいくらいキレが無い。
キレも無いのにコクも無い。もう、どうしようもない。
そしてすぐばてる。
そりゃしゃあないよなぁ。。もっそい下痢、繰り返してたんだもの...orz

久々にかく汗はべっとりと、そしてくっさい汗でした。。

----

ところで今日の名言。
あー、なるほどな、と思ったので選んでみました。

たとえ空気を入れたチューブとはいえ、持つ人が持つと怖い。怖いんです。
痛いから、とか早いから、とかっていう理屈じゃなくて、凶器なんです。
手に持ってる、エアーソフト剣が。
でも、なれていない人が真剣を持っていても、あまり怖く感じない。
(ま、逆の意味で怖いというのはありますが。。)

試し斬りをやるとき、真剣を腰に差したあの瞬間に感じるえもいわれぬ緊張感。
あれを味わってしまうと、よくわかるんです。この名言の意味が。

今日、スポーツチャンバラをやっててふと思ったこと。
「あぁ、これって凶器なんだよな。」ってこと。

僕が剣を持つと、果たして凶器に見えるんだろうか?
怖いのは武器?持っている人?雰囲気?

| | コメント (1) | トラックバック (1)

完全は、ほど遠く

おりょうには他の女に無いいい所がある。
人の諸々の愚の第一は、他人に完全を求めるというところだ。
おりょうはなるほど奇女だが、おれのみがおりょうの長所を知っている

坂本竜馬(竜馬がゆく)

両親や、彼女や、先輩とぶつかってヘロヘロになってた今日この頃。
思うに、目の前の人が”完全”であって欲しいと思う心と現実とのギャップに苦しんでいたんだなぁ、と。

それは自分に対しても言えることで、自分に完璧を求めるあまり、疲れてしまってたんだな、って。

でも、どこで手を抜いたらいいのかわからないんですよ。
だから、疲れちゃう。
でもこんな僕の長所を買ってくれてる人もいるわけで、そんな人たちに支えられて今があります。

また、のんびりやってきます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年7月 »