« やればできる子 | トップページ | 会議に結論を持っていけ »

2005.03.07

心のリセット法

「だって僕、バカだもん」って心の中でつぶやけば、ミスにこだわったり、変に凝り固まったりする自分を安楽死させてやれるんです。
プレジデント(「キッパリ!『萎えた気分』楽々リセット法」95ページより・江崎改変)

なんだかちょっぴり笑いがこみ上げてくるテイストの名言です。
「だって僕、バカだもん」
悪い意味で開き直るのではなくて、良い意味で未熟な自分を認めちゃう。

もちろん認めっぱなしはだめだけど、気持ちが萎えているときには案外効果あるんじゃないかな、と。
そしてなにより、自分がバカであることを認めることができると、気分が楽になるんじゃないかな?とも思ったのです。

「だって、バカだもん。」
肩の力を抜くおまじない。

肩の力を抜くだけ抜いたら、また、がんばりなおしましょ!

ふと思ったんですが。
ニートな諸氏や変なプライドに押しつぶされそうになってるビジネスマン達にこそつぶやいて欲しいおまじないだな、と。

誰だって、何かしらバカなんだし。
できないことがあるのは当然。ミスすることもあるさ。
完璧ばかりを追い求めてたら壊れちゃうよ?

たまにはバカなときもあるってば。

そんな「おバカな自分」も認めてあげたら?
と、思ったのです。

|

« やればできる子 | トップページ | 会議に結論を持っていけ »

コメント

心の中でつぶやくのが重要やね〜
自分にいいきかせるという意味ではかなりでっかい自己ケアになるやねぇ
問題は・・・「言い訳」で言葉にだしてしまう場合。
エー。一歩間違えると社会人失格になってしまいましゅねぇ・・・
いえ、むかーしむかしそんな失敗したような・・・
まぁ今同じ会社の身近でも一人いますが。。。
・・・言葉には気を付けないと・・・

投稿: saku | 2005.03.18 12:37

そーですよねー。
いつのまにか、失敗したらいけないって思い込んでたりして…。
「だって、私バカだもん。失敗くらいするよ、そりゃぁ。」
って思うこともときには必要ですよね。
気持ち、楽になるなぁ(^^)

投稿: ロリポップ | 2005.03.18 18:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12507/3299249

この記事へのトラックバック一覧です: 心のリセット法:

« やればできる子 | トップページ | 会議に結論を持っていけ »