« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005.02.26

雑誌に載ります!

ブログはネット上の名刺みたいなもの
江崎

Blogを始めて、いろんなことが変わりました。
情報を蓄積するだけったのが、加工して発信する立場になり。
モニターの前で人の書いた文章に感想を送る側だったのが、感想をもらう立場になり。
スポーツチャンバラをただ楽しむ立場から、普及させ浸透させていく立場になりました。

Blogを通じて人間関係が広がり、大切な仲間もできました。
カラムーチョを一箱送ってもらったのもとても貴重な経験でした。
スポーツチャンバラにおいては、去年一年だけで13人の見学者(内2人が入門)という、想像以上の成果を上げることができました。

これもひとえに、Blogを継続して更新し続け、インターネット上に「ひとこと」という拠点を持ち続けることで、一年間300本を越えるコラムからいやおうなしに見えてくる「江崎というキャラクター」に安心感を覚えてもらえたため、と思っています。

Blogは名刺。

ここに僕はいる。
「こんなことを考え、あんな文章を書く。そんな人です。」
このサイトを見てもらえばわかってもらえる。そんなサイトにしたくて、1年がんばってみました。

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
そしたらね、奥さん!!
ついに載っちゃうのよ、これがまた!
フロム・エーに載っちゃうのですよ!
2/28号のフロム・エーに載っちゃうんですよ!!!

そう!古くは「かーかきんきん かーきんきん」の、フロム・エーですよ!
リクルート社(BGM:ドンゴドンゴドンゴドンゴドン)ですよ!

しかもね、奥さん!
今度はスポーツチャンバラのインストラクターとしてではなくて、「人気Blogger江崎彰」として、顔写真まで載っちゃうのですよ!!うっはー!
しかも、ライターさんのご好意で「スポーツチャンバラ」の言葉がいたるところに!
うれしい!
これはうれしい!!!

これがきっかけで、学生とかが道場に遊びに来てくれるとうれしいな・・・。


詳しくはこことかこことか読んでみてください。
インタビューに来てくれた大岡まさひさんには感謝!です。
うまい具合に発散した会話の内容をまとめてくださいました♪
草原さやかさんにはお会いできなかったのが残念です(;_;)
僕を紹介してくれたスマイルさんにも感謝感謝、です♪

ぬおおおお!長かった。。。長かったよ、父さん!
インタビュー受けてからはや2週間以上が過ぎようとしている今、ついに、ついに!
あと二つ寝れば発売ですよ!

顔も出ちゃってますよ!(はーずーかーすぃー)

だ、か、ら・・・・



   読むな。

いや、悪いこといわないから。
がっかりすること請け合いだから!
笑顔、引きつってるから!あまりに汚すぎて部屋にカメラマン入れられなくて、別の部屋で親父のノートパソコンを自分のPCのように見立てて写真撮っただけだから!

ぬああ・・・悶える!待ち遠しい!!でも、発売して欲しくない!!
甘ずっぱい!すごく甘酸っぱい気分!

フロム・エーなんて手に取るの、何年ぶりだろう。
10年ぶりくらいじゃなかろうか。

ちょっと興奮しちゃって、眠れそうにありません。。。。



おやすみなさい。
グーzzzzZZZZ・・・

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2005.02.25

いちにんまえ

本人が逃げたわけでもなく決めたことに「なぜ」という言葉は無意味だ
ロケットマン

この言葉に、助けられました。

自分で決めたことに胸を張って、自信を持って、そして責任もって行きたいと、改めて思いました。

この言葉が、胸にしみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.23

Blog更新のプロセス

蓄積
咀嚼
忘却
ひらめき
研磨

僕がこのサイトを更新していくに当たって踏んでいるプロセスは、大体こんな感じです。
アンテナを張りまくって名言を収集し(蓄積)、それぞれの名言の意味をつかんで自分なりに解釈し、色々と感じ取る(咀嚼)。
そしたらしばらくその名言のことを忘れて(忘却)いると、あるときふとその名言と自分のおかれている状況や考えていること、時事ネタがリンクづいてひらめく(ひらめき)ときがくる。
そのひらめきを大事にして、磨き上げて(研磨)形にしてひとつの更新ネタができる、と。

最近更新の間隔があいていますが、簡単な話、ひらめきのプロセスにいたるまで蓄積しきれていなかったのです。
あと、色々と悩んでいたら指が止まってしまって文章をかけなくなってた、と。

でもだんだん悩みの根源が見えてきたら、サイトを更新したくなった。
その程度です(^^;

気楽に楽しみながら「ひとこと」と付き合って生きたいなぁ、と改めて強く思った一ヶ月でした。
皆様、今後ともよろしくお願いいたします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.18

後悔のパターン

後悔する人はどっちを選んでも後悔するんですよ。

今、色々と考えなければいけない局面にいます。
頭で考えていたよりも、ほんと複雑で難しいもんですね。人間って。

結婚というのは本当に、二人だけの問題じゃないんだ、ってことを思い知らされてます。。。
が、後悔の無いようにいきたいな、と思ったのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.14

待たせるのは嫌い

待ってるお前もつらかろが
待たすこの身もなおつらい

出典不明

ああ、わかるなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.10

護身の極意

売られたケンカは、怖がらずに断る
ボビー 

この”怖がらずに”ってところがポイントですよね。
ビビリながら断るんじゃなくて、怖がらずに断る。

怖がらないための強さという裏づけがあってこそ、きっぱりと喧嘩を断ることができる。
体の強さもさることながら、心の強さも必要。
うむ。まさに護身の考え方だなぁ、と思ったわけでして。
そして、単純にボビーのキャラクターが好き、ってこともあいまって、今日の名言紹介となったわけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.05

健康じゃなくて、不健康なことができるか!

健康じゃなくて、不健康なことができるか!
雑誌のキャッチコピー(ミズタマのチチさん2/3記事経由)

年末年始は体調を崩しまくりましてえらい目にあったのですが、最近はなんだか調子が上向いてきています。
ただ、不思議なことに「心の名言アンテナ」は多少不健康だったときのほうがビンビンに立っていたようで、最近はなんだか名言が心に留まる機会が少なくなってきたように思います。

そんななか久々に心にズビシッ!と引っかかった名言がこちら。
「健康じゃなくて、不健康なことができるか!」

うおおおおお!!!そう、そう、そうだよ!

スナック菓子食べたり、徹夜でマージャンしたり、睡眠不足でスキーに行ったり、激辛料理を食べたり!
そんな無茶は健康だからできるんだよ。そうだよそうだよソースだよ!(古)

不健康なことってえてして楽しいんですよね。
でもそれを楽しむためには健康でないといけない、というなんだか妙なパラドクス。

「不健康なことを楽しみたいから」
こんな理由で健康増進を図るのは邪道でしょうか??

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »