« 後悔のパターン | トップページ | いちにんまえ »

2005.02.23

Blog更新のプロセス

蓄積
咀嚼
忘却
ひらめき
研磨

僕がこのサイトを更新していくに当たって踏んでいるプロセスは、大体こんな感じです。
アンテナを張りまくって名言を収集し(蓄積)、それぞれの名言の意味をつかんで自分なりに解釈し、色々と感じ取る(咀嚼)。
そしたらしばらくその名言のことを忘れて(忘却)いると、あるときふとその名言と自分のおかれている状況や考えていること、時事ネタがリンクづいてひらめく(ひらめき)ときがくる。
そのひらめきを大事にして、磨き上げて(研磨)形にしてひとつの更新ネタができる、と。

最近更新の間隔があいていますが、簡単な話、ひらめきのプロセスにいたるまで蓄積しきれていなかったのです。
あと、色々と悩んでいたら指が止まってしまって文章をかけなくなってた、と。

でもだんだん悩みの根源が見えてきたら、サイトを更新したくなった。
その程度です(^^;

気楽に楽しみながら「ひとこと」と付き合って生きたいなぁ、と改めて強く思った一ヶ月でした。
皆様、今後ともよろしくお願いいたします!

|

« 後悔のパターン | トップページ | いちにんまえ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12507/3089277

この記事へのトラックバック一覧です: Blog更新のプロセス:

« 後悔のパターン | トップページ | いちにんまえ »