« 春の七草 | トップページ | 木村さんがラジオをやるなら、賛成です! »

2005.01.09

自分を責めない生き方

どうして、自分を責めるのですか?
他人がちゃんと必要な時に責めてくれるんだから、いいじゃないですか。

アインシュタイン(人生、苦しい時に勇気付けられたいい言葉 11 >>59)

先週書いた記事で「どうにもならないことは、忘れることが幸福だ」という名言を紹介しましたが、今日は自分を責めるのは損だ、という名言です。
いわれてみればそのとおりで、特に僕は自分を責めることが多く、後悔することがおおいタチなので、なんだかとっても救われたような、痛いところを突かれたような、複雑な気分です。

今年は、もうちょっと肩の力を抜いて、楽に日々を過ごせるといいな、ってそんな生ぬるいことを考えている今日この頃。

・・・やっぱ、生ぬるいよなぁ・・・。
ま、いっか。(^^;

|

« 春の七草 | トップページ | 木村さんがラジオをやるなら、賛成です! »

コメント

この記事のタイトルの言葉でなんだかとても救われる気持ちがしました。

オレは自分を責めるタチなので、肩の力が抜ける思いをしました。

ありがとうございます。

投稿: souryuusei | 2005.01.16 21:36

いえいえ、そういっていただけると、このサイトをやっててよかったなー、って心底思えます。

自分責めるのって、つらいですよね。
24時間休みなし、だから。
だから、もうちょっと気楽に生きても良いんじゃないかな、と、同じような悩みを持ってる方々に向けて書いてみました。
うれしいコメント、ありがとうございました。

投稿: 江崎 彰 | 2005.01.16 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12507/2514026

この記事へのトラックバック一覧です: 自分を責めない生き方:

« 春の七草 | トップページ | 木村さんがラジオをやるなら、賛成です! »