« 君はいい子だね | トップページ | 自分を責めない生き方 »

2005.01.08

春の七草

せりなずな
ごぎょうはこべら
ほとけのざ
すずなすずしろ
はるのななくさ

昨日は七草粥の日でしたね。
なぜだかよくわからないのですが、前日からウキウキしてて。
「明日はおかゆだ。七草粥だ!」って、なんだか妙に楽しみだったのです。

で、朝。
早速食べたのですよ。七草粥。
母特性のおかゆは、スーパーで買った七草セットに加え、大量の鰹節でだしをとって葛でとろみをつけた葛餡付。
ぺろりと平らげて思うこと。
朝飯を作ってもらえるというのは本当にありがたいことだな、と、そう思ったわけです。
かあちゃん、ありがとう。

なんとなく今年は、年末年始がせわしなく、のんびりできないまま気がつけば正月が終わっていました。
なーんか年末年始らしくないなぁ、とボヘーーーーーっと思ってたら、もう1月も7日。
七草粥を食べて、「あぁ、正月気分を満喫できないまま、七草粥を食べてしまった」と、ちともったいない気分に。

かゆすすり
正月の終わり
おもいしる
江崎


|

« 君はいい子だね | トップページ | 自分を責めない生き方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12507/2504403

この記事へのトラックバック一覧です: 春の七草:

« 君はいい子だね | トップページ | 自分を責めない生き方 »