« 健康第一 | トップページ | 春の七草 »

2005.01.06

君はいい子だね

人からいい人だなって思われると、悪いことできなくなっちゃう
長雲寺のお坊さん

お坊さんが、子供たちにこう言っていました。

お年玉をもらったら、手を合わせて頭を下げて、ありがとう、ってお礼を言うんだよ。
そうするとね、「あ、この子はいい子だな」って思われるでしょ。
人からね、「この人はいい人だな、いい子だな」って思われるようになると、悪いことができなくなっちゃう。
そうすると、本当にいい人になれるんだよ。
だから、お礼はきちんと言おうね。

その言葉を聴いて、子供たちよりも深く納得し、思わず「なるほど」と、うなってしまいました。
身なりを整えること、立ち居振る舞いを正すこと、言動を折り目正しくすること。
「人の目」を気にしすぎて動けなくなるのは良くないけれども、人にいい印象を与えることは回りまわって自分に返ってくるんだな、と思ったのです。

僕の今年の目標であるところの「笑顔」には、実はそんな「因果」も含まれてるんだな、と気づかされました。

----

むずかしいことをやさしく
やさしいことをふかく
ふかいことをおもしろく

そのお坊さんは、見事にやって見せてくださいました。
新年早々、貴重な経験ができたな、と思わず笑顔になったのです。

いつか自分に子供ができたら。
この話をしよう、とおもったのでメモをかねて。

|

« 健康第一 | トップページ | 春の七草 »

コメント

始めまして!通りすがりで目に留まり、ついつい読んでしまいました。
とてもとても心に響く話です。
良い事は回りまわって自分に戻ってくると言うのが
妙に納得してしまいました。
流石はお坊様の話です。
早速子供が帰ってきたら教えてあげたいと思います(^^)

投稿: わごむ | 2005.02.25 15:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12507/2485259

この記事へのトラックバック一覧です: 君はいい子だね:

« 健康第一 | トップページ | 春の七草 »