« しあわせになりたい | トップページ | 健康第一 »

2005.01.02

忘れること、流すこと

どうにもならないことは、忘れることが幸福だ。
ドイツの諺

僕はどうも、くだらないことをくよくよ思い悩んでしまう癖があります。
しかし、それは疲れる。本当に疲れる。
特に、思い悩んでも仕方ないことにくよくよしても何もならない、といまさらながらに思うのです。

幸せになりたいと思うなら、「流す」ことを覚えないとな、と思ったわけで。
あまり馬鹿正直に、全ての出来事を真正面から受け止めるのはやめにしたいな、と思う今日この頃。
そんなことを心に留めて1年を過ごしていこうとおもったのです。

|

« しあわせになりたい | トップページ | 健康第一 »

コメント

面白いサイトを見つけたよ。から流れてきました。

“忘れる事、流す事”に非常に共感しました。
私も、些細な事をくよくよと考えてしまい、
それに費やす時間と労力が
とてももったいないように思えるので
さらっと流して前向き思考でいけると良いなあと
常々思います。

投稿: mina | 2005.01.02 14:23

くよくよ考えちゃいますよねー。
頭では前向きのほうがいい、ってわかっちゃいるんですけどねえ。。。

頭と心が別々の方向を向いてると、つらいですから。
お互い、「サラッ」といけるといいですね。

投稿: 江崎 彰 | 2005.01.03 01:47

ごもっとも!と深く頷きました。
かつて私は「お前は"どちて坊や"か!」
とキレられたことがあります・・・。
考えても仕方のないことほど
「どうしてだろう?」と悩んでしまっていました。(今もそんなときありますけど)
でも、ほんとある程度のとこで
「ま、いっか」と思えた人ほど早くラクに
なれちゃうっていうか。
今年は「ま、いっか」で行きたいです。
・・・ってこれちょっと違いますかね?

投稿: みほここあ | 2005.01.05 19:08

違いませんよーー!
ま、いっか の精神で今年を乗り切りましょう!
なんとかなりますってー☆

投稿: 江崎 彰 | 2005.01.09 00:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12507/2420991

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れること、流すこと:

« しあわせになりたい | トップページ | 健康第一 »