« 月刊!木村剛の今後 | トップページ | 身を護ることの難しさ »

2004.11.03

恥を知れ!

はずかしいっていうのはね、小さい子をいじめたり、ごはんをそまつにしたり うそをついたりすることなの。
泣ける2ちゃんねる

4歳の子供が言った、心に染み入る名言です。

思うに最近、「はずかしい」という概念・価値観が日本全国でみて相対的に薄れてきているんじゃないか、って思うのです。
まともな感覚だったら、そんなことやれねーべ!? ってなことを平気でやらかす輩の多いこと、多いこと・・・。

電車の中で床に座って電話してたり。
理不尽な内容でお店の店員さんを怒鳴りつけてたり。
支援物資と称して使い古しの下着を送りつけたり。

恥ずかしいと思わないんだろうか?といつも首をひねっています。

最近の若いやつはダメだ、ってな話を良く聞きますが。
世のおじさんたちよ。
あなた方の中にも相当ダメな人はいますよ。

客と店員という力関係なら多少のわがままはゆるされるだろう、ってな感じでめちゃくちゃ言ってるおっさん。良く見かけますよ。えっらい横柄で、えらそうで、見下した感じで。
口臭や体臭に気を使ってない方も多々見受けられます。
言ってることが支離滅裂で、すぐに感情的になったりとか。
そりゃ下もだめになるわ、ってがっかりしたことがあります。

----

うをっと、話がそれちゃいました。

「恥」
総じて恥をかいた経験は財産だ、と誰かが言っていました。
でも最近は、恥をかくこと全般を社会が容認していない感じがします。

いい恥と悪い恥がある気がする今日この頃。

テレビからは、嘲笑を伴うような”悪い恥”しか流れてこないな、と思うのです。

---

避難生活に疲弊している人にマイクを向けて、明らかに誰しもわかっているような悲惨な状況について語らせることがあなた方の仕事ですか?
カメラを担いでいれば、「知る権利」のために何をやってもいいんですか?
友達を失って意気消沈している子供の涙を撮れて満足ですか?
そして、マス(大衆)が興味を失えば、新潟から撤退ですか?

だから僕は新潟の地震に関して、”悪い恥”の見本のようなテレビのニュース報道を、見ないことにしたのです。
そこに有益な情報はなく、むしろ、不愉快だから。

----
原典

我が家は4歳と2歳の男の子ふたり。
弟は自閉症で、週に数回通所施設を利用している。
今日の夕方、兄弟で社宅の公園で遊んでいたら、小学生くらいの子が 「お前の弟、○○園に行ってんだろ。あそこはバカが行くようちえんだって ママが言ってた。超恥ずかしいのー」とからかった。
私は一瞬頭の中が真っ白になったけど、上の子は涼しい顔で、 「はずかしいっていうのはね、小さい子をいじめたり、ごはんをそまつにしたり うそをついたりすることなの。○○園でがんばるのは、はずかしくないの」
と返した。

ゴメン。母は泣きそうになった。
ずっと仲良し兄弟でいてね。

----

最後にひとことだけ。
一連の新潟に関する報道で良くわかりました。

大半のマスコミ関係者は、性根が腐ってる。
上で取り上げた、○○園に通っている子供を差別した子供以上に。。

恥を知れ!と言ってやりたいな。。。

|

« 月刊!木村剛の今後 | トップページ | 身を護ることの難しさ »

コメント

ただ、言い古された表現ですが、そういった風にメディアを作ってるのは、
視聴率とか購買部数とか、つまり世の中を十把一絡げにした我々なんですよねー。

個々の利益関係・興味関心のある人や、それ以外の一部理性のある人達は
確かにそう考えるかもしれませんが、それもマスに比べれば埋もれますし、
「買わない、視聴しない」という行為は非常に弱い意思表示なわけです。

東京で大地震・大洪水があったら、きっと東京基盤のキー局をはじめとした
メディアは理性的に動くと思いますが、できればそんなシチュエーションに
陥ることなくきちんとしてもらいたいものです...

投稿: 愚孫 | 2004.11.04 19:37

初めまして
トラックバック貰っていきます

恥を知るつもりはあっても
「恥」自体をよく分かってない人が多い気もしますね

恥を知れ
自分にも良く言い聞かせておこうと思います

投稿: くぅ | 2007.06.10 11:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12507/1857487

この記事へのトラックバック一覧です: 恥を知れ!:

» 真っ直ぐな優しさ [amnesiac-moon -健忘症的月なブログ-]
ひとことさんより ・はずかしいっていうのはね、小さい子をいじめたり、  ごはんをそまつにしたり うそをついたりすることなの。  リンク元の母親の文章を... [続きを読む]

受信: 2004.11.05 23:54

» [トラックバックランキング] えみっちぃも大人ですから [週刊!木村剛]
皆さん、こんにちは。木村剛です。毎週日曜日は、トラックバックランキングにおける [続きを読む]

受信: 2004.11.07 11:54

» [トラックバックランキング] 「ガ島通信」のジャーナリズム論 [週刊!木村剛 powered by ココログ]
 皆さん、こんにちは。木村剛です。毎週日曜日は、トラックバックランキングにおける [続きを読む]

受信: 2004.11.14 10:55

» [トラックバックランキング] 結論の先延ばしが国を滅ぼす [週刊!木村剛 powered by ココログ]
 皆さん、こんにちは。木村剛です。毎週日曜日は、トラックバックランキングにおける [続きを読む]

受信: 2004.11.28 10:04

» [トラックバックランキング] いいアイデアはいたずら書きから創られる [週刊!木村剛 powered by ココログ]
    [続きを読む]

受信: 2004.12.06 09:17

» [トラックバックランキング] 日本の国は手遅れ患者なのか? [週刊!木村剛 powered by ココログ]
 皆さん、こんにちは。木村剛です。毎週日曜日は、トラックバックランキングにおける [続きを読む]

受信: 2004.12.13 09:10

» [トラックバックランキング] 政治家ってアマリの人たちなんですか? [週刊!木村剛 powered by ココログ]
 皆さん、こんにちは。木村剛です。毎週日曜日は、トラックバックランキングにおける [続きを読む]

受信: 2004.12.20 11:10

» 第2回ゴーログトラックバック大賞発表! [週刊!木村剛 powered by ココログ]
 皆さん、こんにちは。木村剛です。  2004年も年の瀬が迫ってまいりました。 [続きを読む]

受信: 2004.12.27 09:53

» 最近電車のシートは土足解禁ですか? [phase out]
今日は晴れてお出かけ日和らしく親子連れと孫子連れが入れ替わり立ち代り 電車へ乗り込んできては子供や孫を真ん中に座らせていました。 またこの親子孫たちはそろって... [続きを読む]

受信: 2005.02.18 06:12

« 月刊!木村剛の今後 | トップページ | 身を護ることの難しさ »