« 好きなものはとことん自分の中に教え込んで、早く嫌いになりたい病 | トップページ | ドラえもんの声が変わっちゃうなんて »

2004.11.17

期待すりゃええってもんとちゃうで

オレに期待かけるのは勝手だけどさ、期待通りに育たないからといって辛くあたるのは勘弁して欲しいんだよな。
友人

その風貌から能力を期待されたはものの、いまいちピンとくるような成果が挙げられず悩んでいた友人の言葉です。

期待するのは親や教師や上司の勝手。
でも、思ったとおりに行かないのが世の常。
お前に期待してやってるのに、といらつくのは愚の骨頂だと思うのですよ。

最初から器用にスイスイ上達する人もいれば、ずーっと低迷していたのにある日ふとコツに気づいてグンと伸びる人もいます。
育ち方は人それぞれなんですね、きっと。
でも、それを頭ではわかっていながらも、ただでさえ期待に応えられないのは辛いのにさらにそのせいで相手がいらついてるのを見ると、もっと辛いはずです。

「期待に応えられていないから、居心地が悪い」と嘆く友人に、僕はどう声をかけたものやらわからずにいて。

頑張れよ、って僕なりの期待を込めて声をかけるわけにも行かず。

「そうだよな、そういうのって、辛いよな」と共感するしか出来ませんでした。

友人の話です。(強調)

|

« 好きなものはとことん自分の中に教え込んで、早く嫌いになりたい病 | トップページ | ドラえもんの声が変わっちゃうなんて »

コメント

期待かぁ・・・
期待ってのは以外と癖もので、
普通意識しないと本人はいつまでたっても気づかないし、
かといって周囲が、期待してるんだから、みたいに言うときって
本人にプレッシャー与えるのが目的みたいな場合は多々あったりするわけで、
さらに分類すると、
本人が期待されてると感じた場合は
思いこみ&勘違い、
もしくは周囲を観察して、周りや上の意向を細かくチェックしている。
のどっちかが多いわけで、
もっとも、周囲に敏感な分仕事がお粗末になってしまうと本末転倒だったりもします。
周囲の雰囲気を読む能力は大事なので、使いどころが間違えてなければ社会人としては有能な証なんだけどね。まぁ、職種にもよるけどね。
さて周囲から期待って言葉が出てる場合って・・・
こりゃああちきにはこわいなぁ・・・って感じかなぁ
周囲のいう期待なんてロクなもんじゃないし・・・
基本的にプレッシャー与えてなんぼのつもりで使ってるしねぇ
いまの成果に満足いかない不満や愚痴を期待って言葉にすげかえてるだけとか・・・
「期待してるんだからがんばってくれよ」イコール「これくらいのこときちんとやれよ」
だったりすることが実社会では多々あることで、
いい使われ方では「期待してるんだからがんばってくれよ」イコール「やっと結果だしたか、誉めてやるからこの調子でもっと結果だせ」なんてのはまだかわいいほうかな?
と、期待って言葉は実社会においては80%は建前の言葉に成り下がっているのではないかなぁなどと思いつつ。
その辺ふまえて、相談のってあげると、結構いいんじゃないかなぁと
老人の偏見に満ちた私見を述べてみたりもするわけです。
・・・まぁ、あちきそのものが周囲の期待を裏切らず、いつもボロボロへの道を突き進んでいるからねぇ・・・(マテ

投稿: saku | 2004.11.22 17:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12507/1990292

この記事へのトラックバック一覧です: 期待すりゃええってもんとちゃうで:

« 好きなものはとことん自分の中に教え込んで、早く嫌いになりたい病 | トップページ | ドラえもんの声が変わっちゃうなんて »