« エクスカリバー | トップページ | 好きなものはとことん自分の中に教え込んで、早く嫌いになりたい病 »

2004.11.14

好きなことを仕事にするということ

今日は二つの名言を並べてご紹介いたします。

仕事ってのはなぁ、嫌なことやって金もらうんだよ
某巨大掲示板

一番好きなことは仕事にしないほうがいいよ。
趣味として大切に持っておいたほうがいい。

出典失念


・・・だから僕は、ゲームやスポーツチャンバラを仕事にしませんでした。。
趣味は趣味としてとっておきたかったから。

以前、「絵を書くのが本当に好きだから、そんな仕事に就きたい!CG関係の会社を受けようと思ってるんですが」
と言っていた後輩にアドバイスを求められ、こうアドバイスをしたことがあります。

「一番好きなことを仕事に出来ると楽しそうに思うかもしれないけど、趣味は趣味として取っておいたほうがいいとおもうよ。」

絵を描くことを仕事にしてしまうと、そこに「責任」と「納期」が発生する。
責任と納期を全うするために「合格点」の絵を”量産”しないといけない場面がでてくるかもしれない。
そのとき、その境遇に納得できる?

と聞いたとき、後輩の顔が曇ったのを良く覚えています。

その後輩がどのような道を歩んだか。それは内緒ですが(笑)。

最近、「仕事をするって、なんなんだろうなぁ」なんて漠然と考えたのでこんな名言を取り上げてみました。。

---

大学3年生の諸君は、もう就活真っ最中のころかと思いますが。
自己分析は大切だぞー!そして、一生物ですよー。
手をぬかず、しっかりとやっておくのが自分のためになりますから、精一杯やってくださいねー!

|

« エクスカリバー | トップページ | 好きなものはとことん自分の中に教え込んで、早く嫌いになりたい病 »

コメント

私が、武道を仕事にしなかったのも同じ理由です。
今まで、武道をウリにした就職口はいくつかありました。迷ったけど、しなかったのは嘘を吐きたくないから。
私は、武術は生き残るために技術と思っています。お互いが傷つけ合わないために学んでいくモノと思っています。
けれど、どんなに格好つけても、所詮は人を傷つける技術から来ているモノ。
だから、「伝えるべき人に伝えて、伝えるべきでない人には伝えない」、その一線をどこかで引いておきたい。

でも・・・いつか、自然体でこれらをこなせるようになって、職業に出来たら良いなとは、思っています。

投稿: 眠多 | 2004.11.15 11:26

嫌なことをやって金をもらうのが名言?
背中が煤けてますよ江崎さん!!!

たった24時間しかないうちの8時間以上の時間を
仕事として切り売りして生きているのに、時間=人生なのに、好きでないことに有限の時間を割り当てて生きていたら
心が病んでしまいます。

でも、かといって、愛してるものを割り当てたら
妥協が必要で苦しくなりますね。だからbetterを。

伴侶がmy best halfでなくmy better halfなのは、
そんなわけなのでした。

ちなみに私は趣味が仕事になりました。仕事大好きです。
ですが、愛しているものではありません。

投稿: かや | 2004.11.18 01:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12507/1955449

この記事へのトラックバック一覧です: 好きなことを仕事にするということ:

« エクスカリバー | トップページ | 好きなものはとことん自分の中に教え込んで、早く嫌いになりたい病 »