« 金八先生でスポーツチャンバラが! | トップページ | 料理の基本 さしすせそ »

2004.10.15

えんこーイクナイ

女子高生が売春しているって思うからイケナイ。
売春婦が高校に通ってる、と考えればよろしい。

立川談志

「援助交際」っていう名称がよくないですよね。
「暴走族」とか「ストーカー」とかみたく、それっぽい名前が定着しちゃって、まるで市民権を得たようになってしまう。
しかも、なまじ響きがスタイリッシュなもんだから、そう呼ぶ・呼ばれることに恥じらいというか”引け目”がなくなってしまう。
誰がつけたかは知りませんが、 暴走族⇒珍走団のように、これからは呼ばれるだけで恥ずかしい名称をつければいいのに。

大体、「自力再生」とか「リストラクチュアリング」とか。
一見響きのよいそれっぽい言葉が世の中には多いけど、その言葉の本質があやふやになったまま、格好いい響きとニュアンスだけで使われてることが多い気がします。

自力再生、ってのは自分の力で再生することですよ?
リストラ(リストラクチュアリング)ってのは、事業構造の転換を目指すことですよ?
産業再生機構の介入を先延ばしにするため方便じゃないですし、クビキリを横文字に変えただけじゃないんですよ?
それぞれの言葉に含まれるイミというか、本質を捉えて使ってます??

----

ネガティブなニュアンスを持つ言葉を、響きのいい言葉へのすり替えることは、もうやめてほしいと思う今日この頃。

援助交際。
それは、女子学生などが金品と若さ・貞操を引き換える売春行為のこと。
もちろん、買う奴は悪い。

でも、売るほうも悪い。

|

« 金八先生でスポーツチャンバラが! | トップページ | 料理の基本 さしすせそ »

コメント

言葉の意味を自分に有益な事に曲解して行くのは
人間の悪癖の1つですよね。
今の人は言葉の意味ではなく言葉の形だけで言葉を使って
自身を装飾している様に感じてます。
社会がそれを容認しているってのもあるのでしょうけど。

ここで一句

買う大人 売る学生も 道が外

やっぱり世も末としか言えないですかね・・・・・・。

投稿: 泡沫 | 2004.10.22 01:03

いっくら格好いい言葉で取り繕っても無駄だよねぇ。
でも、最近はそれだけ本質を捉えられない人が増えてきた、ってことなのかな・・・。

世も末・・・なんだろか?

投稿: 江崎 彰 | 2004.10.23 00:50

はじめまして。
まったくおっしゃるとおりだと思います!
綺麗な単語が出来上がっちゃうから罪悪感も減っていくんじゃないかと思っていたんですけど、『市民権を得た』っていう言葉がぴったりですね、なるほど!
単語を作っていくのはやめて欲しいものですよね。
メディアが暴走させているようにも思うんですけど。

投稿: 援助交際を考えるぴゃーっ | 2005.06.23 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12507/1673848

この記事へのトラックバック一覧です: えんこーイクナイ:

» [TrackBack Ranking] 「ネットは新聞を殺すのか」のメディア総論 [週刊!木村剛]
 皆さん、こんにちは。木村剛です。毎週日曜日は、トラックバックランキングにおける [続きを読む]

受信: 2004.10.17 10:19

« 金八先生でスポーツチャンバラが! | トップページ | 料理の基本 さしすせそ »