« 江崎彰の名前の由来(前編) | トップページ | かわいいくのいちが取材にきましたー! »

2004.10.29

江崎彰の名前の由来(後編)

さぁ、続きを語ろうじゃないか。

(本記事は昨日の記事の後編です。)

----

◆名前 の章

さて。
次は「彰」ですが。
こちらは、もちょっとディープで。
クリスクロスのラジオドラマ化にあたって、パーソナリティを務めていた声優さんで三石琴乃さんという方がいらっしゃるのですが、実は結構ファンでした。
お姉さま系の声がなんともいえず、好きだったなぁ。今でも好きですが。

で、話はちょっと飛びますが。
ロードス島戦記の後番組でやっていたのが「レジェンド・オブ・クリスタニア」。
この番組でレードンという役をやりつつ、パーソナリティを努めていた方が石田彰さん(通称、あーさん)でした。
この番組を聴いてるときは「あ、いい声の人だな」って程度の認識だったのですが、上記の三石さんとのからみを知ってからはまったのですよ。

---

あーさんは、友人から借りたファンタジー小説「極道君漫遊記」のラジオ番組(これはCDから入り、ラジオはテープを借りて聞きました。きっかけとなったCDは極道くん漫遊記外伝スペシャルです)で三石琴乃さんと絶妙のコンビネーションでラジオの進行をしてたんです。

ちょっと線が細い感じの声の方なのですが、これがまた弱弱しくて、三石さんのお姉さま系というか女王様系というか、そのキャラにベストマッチ!
とにかくいじめられてる感じなんですよ。で、いじめられつつも喜んでる、っていうテイストがなんとも言えず楽しそうで。
正直あーさんがうらやましかったなぁ。(自爆

ちなみに、三石さんは「セーラームーン」で主役の月野うさぎの声をあててた人です。「新世紀エヴァンゲリオン」の葛城ミサトさんとか、ウチくる!?のナレーションとか・・・。
石田彰さんは、エヴァでは渚カヲル役を、ケロロ軍曹ではサブローを、NARUTO-ナルト-では我愛羅の役をやってる方です。

おーい、ついてきてるかぁ!?
付いて来れない人は置いていきます。(笑)



で。
もう、ひたすら三石さんにいじられる石田さん。
いーなー、収録楽しそうで、って番組聴くたびに思ってまして。

いつのまにかあーさんに自分を照らして見てたりしたもんだから、さぁたいへん。
「いつかペンネームを持つときには、”彰”の文字をつかいたいなぁ」と思うようになったわけです。



ところであーさん、明日(10/30 土)フジテレビで放送予定の「スター・ウォーズ 特別篇」で声を当ててるみたいですね!!

(1997年アメリカ)(デジタルリマスター版)ジョージ・ルーカス監督 マーク・ハミル キャリー・フィッシャー ハリソン・フォード ピーター・カッシング [声]石田彰 堀内賢雄ほか

うっひょー!すげぇや、あーさん!!

閑話休題
-----

そして。
ある時期、姓名判断に凝りまして。
彰という文字にあう画数の苗字は・・・と探したところそれが江崎だった、ということでめでたく「江崎 彰」の誕生、とあいなったわけでございますですよ。
で、以降は小説を書いたりするときのペンネームとしt

・・・。
・・・・・。
・・・・・・・(良心、呵責中)

ごめん、ちょっと嘘ついた。

白状します。

----

正直、学生時代は学校こそ行ってはいましたが、ひきこもりの走りみたいなことしてました。
いじめられてたし、居場所無かったし。毎朝腹痛に悩まされて、いわゆる「登校拒否症」みたいになってました。
(でも、当時は登校拒否がそんなにメジャーじゃなかったこともあって、認めてもらえなかった。。)

いや、ほんとなんですよ。
で、家ではゲームしたりラジオ聞いたり小説読んだりしてた。

そんなふうに足を踏み外したきっかけがいくつかあります。

ロードス島戦記
クリスクロス
ドラゴンクエスト
ファイナルファンタジー
ぷよぷよ

そして。

ときめきメモリアル」です。(切腹)

----

はまったんですよ。
めちゃくちゃはまったんですよ!
清川さんが好きだったんですよ!!

ついてこれる人いますか?
仲間、いませんか!!?

あそこらへんから、人生がちょびっと斜め方向にずれていったんですよ。
最近軌道修正してきましたが、でもやっぱりあの頃が懐かしい・・・。

ひたすらやりこみましてね。

そのプレイの時、名前を入れる必要があるんですが、本名ってわけいかないでしょ?でしょ??
で、悩みに悩んで入れた名前が「江崎 彰」というわけ。

めちゃくちゃ楽しかったなぁ、あの頃。

---

えー。。。
というわけで、思わぬ程ディープな解説記事になってしまいましたが。

満足したか、このヤロー!(ヤケ

ついてこれた人がいたら、メールください。
きっと、友達になれると思います。(笑)

----
関連記事
 江崎彰の名前の由来(前編)

|

« 江崎彰の名前の由来(前編) | トップページ | かわいいくのいちが取材にきましたー! »

コメント

江崎さんの名前の由来はすっごくすさまじいものがあったんですね(笑)
はっきり言ってもちろん全然話についていけませんでしたが、とても由緒あるものだと言うことが良く分かりました。

と言うことで、似たような記事を昔書きましたのでトラックバックします。
私の名前の由来もそれなりに意味がありますが、弾みと言っては弾みと言えるので、江崎さんはさすがだなあと思いました。

投稿: Hiroette | 2004.10.29 21:33

なるほどなるほど。
ときメモはヤった事がないので分かりませんが、それ以外大丈夫です。
何とか理解しました。
いやぁ、琴乃さん石田さんのからみも理解しました。
キャラ設定に自分の分身としての命名。コレをハンドルにする人は結構いるようです。
うんうん。人に歴史有りダスなぁ。

いきなり脱線しますが、琴乃さんと言えば、代表作はセーラームーンのうさぎ、エヴァのミサト、最近ではガンダムSEEDのラミアス、ハロと相場が決まっているようですが。
眠多が好きになったのは、「むしまるQ」のうらら ちゃんからです。
あの、はじけっぷりは、抑えとかなきゃモグリ(何の?)だゾ!

などと、よりディープな、コメントをつけてみました(笑)

投稿: 眠多 | 2004.10.29 22:38

>Hiroette様
なんだか、「由緒ある」「さすが」って言われると、照れるやら恥ずかしいやら(^^;
でも、名前には結構こだわってて、今思い返してみるにあの頃の歴史の粋が凝縮してる名前なんだなー、ってしみじみ思っちゃいました。
だからスキなんだな、この名前。

>眠多様
あなたには理解できて欲しくなかった orz
どこまで守備範囲が広いんですか、一体!!

僕は、ビックカメラのCMでのはじけっぷりがスキです。(反撃してみた)

投稿: 江崎 彰 | 2004.10.30 00:58

えー、聞いた事はあるけど理解できなかったので
きっとこれがジェネレーションギャップと言う奴なんでしょう(遠い目)
僕としては江崎さんの意外?な一面を垣間見た気がします。
多分、名は歴史を語るって事なんでしょうねぇ。

投稿: 泡沫 | 2004.10.31 21:16

ジェネレーション、って言うな(汗)

意外も何も、人は色々な面を持ってるのが常なのだよ。
ただ、それがちょーっと見せるのに躊躇いがある面だっただけで(笑)

投稿: 江崎 彰 | 2004.11.01 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12507/1805275

この記事へのトラックバック一覧です: 江崎彰の名前の由来(後編):

» Hiroetteの誤算 [Hiroetteのブログ]
最近先にネットで私の文章を読んで後から実際の私を知ることになった方々と会うようになったのですが、その時に困るのが自分をどう呼んでもらうかです。Hiroetteっ... [続きを読む]

受信: 2004.10.29 21:24

« 江崎彰の名前の由来(前編) | トップページ | かわいいくのいちが取材にきましたー! »