« ポコン | トップページ | 江崎彰の名前の由来(後編) »

2004.10.29

江崎彰の名前の由来(前編)

完璧なゲーム
クリス・クロス―混沌の魔王(電撃文庫)

ついにこの日が来たか・・・。
ハンドルネームの由来。

ご存知の方も多いとは思いますが、江崎彰という名前。
実はハンドルネームです。
由来は話すと長くなるのですが・・・お付き合いくださいませ。

---
◆事前情報

話はさかのぼって約10数年前。
ロードス島戦記にずっぽりとはまった時代がありました。
最初のうちはファンタジーの書籍や漫画で満足していたのですが、そのうちにラジオドラマ化するという話を教えてもらって。

どうしてもそのラジオドラマが・・・パーンとディードリットのやり取りが聞きたくて、そこから文化放送のいわゆる「アニラジ」にどっぷりとつかってしまったのです。
ラジオをテープにとって、ウォークマンで聴きながら電車に乗る生活を繰り返していました。

自然とその番組の前後の番組も聴くようになり。
「広井王子のマルチ天国」や「ポリケロのぬわーんちゃってSAY YOU」「ツインビーパラダイス」「佐竹正昭の覇王塾」「久川綾のシャイニーナイト」などなど、120分テープに収まりきらない位のラジオを毎週楽しみに聴いていました。

その流れで「声優」にもものすごく興味を持ち、第三次声優ブームと言われる真っ只中、青春してました。
公開放送行ったり。投稿したり。雑誌立ち読みしたり。。。

----
◆苗字 の章

さて。前置きが長くなりましたが、本題。
時はさかのぼること10年前。
ロードス島戦記の次にどっぷりとはまったのが「クリス・クロス―混沌の魔王」でした。
バーチャルリアリティをモチーフにしたその世界観に衝撃すら覚えました。

その登場人物で、ギガントというスーパーコンピュータの開発を行った博士の名前が「江崎 新一」

そう。ハンドルネームの江崎はそこからいただいています。
その博士の「狂気」にもにた情熱に、なぜか惹かれてしまったからかもしれません。

----

というわけで、書き始めたら思わぬ分量でちょっとびっくり!
よって、今宵はここまでにしとうございます。。。。。

----
関連記事
 江崎彰の名前の由来(後編)

|

« ポコン | トップページ | 江崎彰の名前の由来(後編) »

コメント

私もクリス・クロス好きですよー。その後のタイム・リープはもっと好きです!タイムの最終章に再び江崎さん出てきますよね。高畑さん、ほんとに江崎氏と若松さんのタッグ話かいてくれるんかいな・・・・書いてくれーー!!

投稿: ゆきじろう | 2004.11.03 03:49

>ゆきじろう様
僕もタイムリープ好きですよ!仲間だ!!
読んでて鳥肌立ちましたよ。あの構成の妙!!

久川さんが主役の声をあててるラジオドラマも好きでした♪
そういえば江崎博士出ていたような・・・小説が今手元に無いので確認できないのが歯がゆいですが(*_*)

書き込み、ありがとうございました!

投稿: 江崎 彰 | 2004.11.03 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12507/1799821

この記事へのトラックバック一覧です: 江崎彰の名前の由来(前編):

» ブロガーアンケート2 [面白いサイトを見つけたよ。]
「ブロガーアンケート」第2弾です。 参加方法はカンタン。お題に対して記事を書きトラバして頂ければOK。  今回のお題は「ハンドルネームの由来」です。 ... [続きを読む]

受信: 2004.10.29 20:30

« ポコン | トップページ | 江崎彰の名前の由来(後編) »