« キレるのイクナイ | トップページ | 最近こんなんばっか。。。 »

2004.09.06

波田陽区くるってば!最終回

残念!合併斬り!
プロ野球観戦者の横断幕

最近、色んな番組で「ギター侍」「残念!って斬る人」って感じで取り上げられるようになってきましたね。
ファンとしてはうれしい限りです。

しかし。
一方で、「それは無しなんじゃないの?」と眉根をしかめてしまうようなマナーの悪い”自称ファンが”現れてきたのも事実。

そのため、今まで当サイトでは何回か波田陽区さんの紹介をしてきましたが、今回で終わりにしたいと思います。

----

今まで当サイトでは波田さんのネタのごく一部・・・”誰を斬ったのか”という情報のみお伝えしてきました。
しかし、あるときから更新について悩むようになり、いつしか時間を置くようになりました。

それは、波田さんのネタ内容を全掲載するサイトが現れたからです。


百歩譲って、「あのネタは面白かった」という趣旨の記事を書くための一部掲載なら仕方が無いのではないかと思います。
面白さ、魅力を伝えるために載せるためならば。


でも、毎回毎回波田さんが出演するたびに、そのネタの全てを残す、ってのはどうなんでしょう。
著しいマナー違反ではないのでしょうか。
芸人のネタに著作権なんて無い、ということなのでしょうか??

見逃した人のために善意でやってる?
普及のために時間を割いてる?
なんか違うと思ってしまうのは、間違いでしょうか。。

賛否両論あるかとは思いますが、僕は反対です。

----

うれしいことに波田さんにもブレイクの兆しが現れてきました。
そのため、今後、当サイトで波田さんのネタについて「淡々と記録」していくことはありません。
是非今後は皆さんの目で、メディアに出てくる波田さんの姿を見てあげてください。

僕は、今後も応援し続けます。



来年は、波田さんの年になりますね、きっと!それが楽しみです。


追伸:あずスタ様
こんな内容のトラックバックで申し訳ありません。
(しかも二回も!m(__)m最初の無題のエントリは消していただければ幸いです。。)

いろいろ悩んだのですが、やはり誰かが何か言わないと、と思いまして、波田さんファンが集まる場である御サイトへトラックバックさせていただきました。
(すでに議論されている話題であった場合は申し訳ありません。。)

|

« キレるのイクナイ | トップページ | 最近こんなんばっか。。。 »

コメント

「あずスタ」管理人です。ご紹介どうもです。
まずは横断幕に一笑い。それでは本題へ・・・。

ネタ掲載。実は私も最近気になっていました。
お笑い芸人にとってネタは「命」。
それを踏まえて、私はネタの感想を書くために、
「一部掲載」という形にしており、また公言しています。
現状のこの姿勢をどう思われるかは気になりますが。

野球の試合結果の詳細記事とは違うと思うんですね。
確かに同じ“ライブ”ではあるけど、
お笑いネタの全掲載は良いようには思えません。
大筋「同意」という結論です。

投稿: ads(あず) | 2004.09.07 02:43

実はちょこちょこと見て、結構笑ってる隠れファンです。

ネタ全掲載に関しては私も否定派です。
本当にファンならば波田陽区さんの言った事を伝えるのではなく
波田陽区さんの芸の面白さを伝えるべきだと思いますね。
(ニュアンスが分りづらい・・・・・・・・・)

投稿: 泡沫 | 2004.09.07 16:08

>ads様
コメントありがとうございます。
おおむねとはいえ同意がいただけて、とてもうれしく思っております。
ネタは芸人の命。確かにそうですよね。

特に波田さんのネタは文章に落としやすいので、いつか出てくるだろうなとは思っておりましたが、実際に目にしてみるとやっぱりいい気はしませんね。

これからもお互い、波田さんにとっての「良い」ファンでいましょうね☆
今後ともよろしくお願いいたします。


>泡沫君
文章にしてもそこそこ面白く思えてしまうから、そういう輩が出てきてしまううんだろうね。
ま、もう一ついえるとすれば、いちいちテロップでネタを「補足」するエンタの神様のやり方が生んだ弊害、ってところでしょうか。

・・・次は、あれきさんだーおりょうに挑戦してみない?(マニアック)

投稿: 江崎 彰 | 2004.09.10 17:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12507/1370312

この記事へのトラックバック一覧です: 波田陽区くるってば!最終回:

« キレるのイクナイ | トップページ | 最近こんなんばっか。。。 »