« 巫女巫女ナース! | トップページ | 岩手遠征 »

2004.09.18

独り語り

人生も武術も4サイクル。
吸収して、凝縮させて、 爆発!
そして、リフレッシュ。

眠多さん


さて皆様、既にお気づきかもしれませんが。
またも現在、まったり進行中です。

いっちょ前に 「スランプ」 ってやつかといえば、どうやらそういうわけでもなく。
今も色々な名言が心に引っかかってきてはいるのですが、それがどうにも料理できないというか、納得のいく文章に仕上がらない日々が続いています。

これはどうやら、「周期」 ってやつみたいです。

きっと今までは 「アウトプット」 が主体の周期だったんですね。
表現したい、共感してほしい、読んで欲しい。

でもサイトを8ヶ月ほど続けてきて今、「インプット」 の周期に入っちゃったみたいなんです。
伝えたいこと、書きたいことはたくさんある。
でもそれに表現が追いつかなくなってきた。

あと、ちょっと疲れてて熱意が盛り下がってる時期にある、ってのもあるかもしれません。
以前も書けないなぁ、ということがあったのですが、その時にいろいろな方からいただいたアドバイスを元に、「無理せず、やりたいようにやろう」 と割り切り、今はまったり進行にさせていただいております。

例えて言えば、自分で心のベクトルを操作するんじゃなくて、心の向きたいほうを向かせてやろう、というか。
スポーツチャンバラで言えば、「得物を力で振るのではなくて、得物の行きたいほうに体をあわせてやる。それができるようになったら、得物を自分が行きたいほうに誘導してやるようにする」という手法を覚える気になってきたのかな、と。・・・いや実を言うと、この手法自体、うろ覚えでよく理解できていないのですが(^^;;こんな感じだったかな、と。

今無理しちゃうと、ペシャンといっちゃいそうなので。

で、今はといえば小説や自己啓発本、ビジネス書籍、漫画、音楽、テレビ・・・
色んな情報を頭に入れ、また、情報の整理・体系化に勤しんでいる自分がいます。
これらは消化するのに時間がかかるから、すぐにはアウトプットにつながらないと思うのですが、ま、いっか、と。

そういう点で言うと、キムタケさんをはじめとする 「まともな」 文章を量産できる人ってのはすごいなぁと思うのです。
とてもじゃないけど真似できない。。
ただでさえ気が乗らないと文章が書けないタチなのに、あの量、あのクヲリティを連日続けるってのはすごい。

----

ネタ切れ、ってのとは違うんですね。書きたいことは山ほどある。
でも集中力が続かないって言うか、文章に「」が宿らないって言うか。
芯が通らない、伝わってる気がしない、納得がいかない・・・

心のベクトルが 「表現」 することに向いてないみたいなんですね。
逆の 「蓄積」 することに向いてる感じ。

これからも生きた言葉、伝わる言葉を追い求めて行きたいとおもうがゆえ、こういうのも必要な時期なんだろうなと思って蓄積に走るのでした。

ま、そういうわけで、もはやどんな名言が飛び出してくるかわからないサイトになってしまっていますが(笑)
波のある奴なので、長い目で見守ってやってください(^^;
これからもよろしくお願いいたします。

|

« 巫女巫女ナース! | トップページ | 岩手遠征 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12507/1457528

この記事へのトラックバック一覧です: 独り語り:

« 巫女巫女ナース! | トップページ | 岩手遠征 »