« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004.09.29

親から子へ

親が自分を虐待していた。
だから、自分が親になったらきっと子供を虐待してしまう、と悩んでいる人に対してついたコメントより

子がみんな親と同じ人生を歩むなら、
 俺たちはいまだに洞穴で暮らしてるはずだぜ

その言葉を受けて、ひとこと。

子がみんな 親と同じか 劣るなら
 きっといまだに 洞穴暮らしさ

----

続きを読む "親から子へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

錬金術師のお言葉より

あらゆる物質は毒である。
毒であるかそうでないかを分けるのは、その量だけである。

パラケルスス(中世錬金術師)|「いんちき」心理学研究所より

ハガレンおもしれー!
(※注:鋼の錬金術師のことです。ちなみに江崎はマンガ版しか読んでません。)

・・・という話題ではありませんので念のため。

「アルって、全身鎧なのに表情豊かだよねー」とか、「時々 ヘ√レv こんな感じの口になるよね」とか、「エドってちっちゃくてかわいいよねー」とか、「通り名が格好いいよね」とか。
「筋肉質のおっさんがだんだんかわいく見えてきた・・・オレ、終わりかなぁ」とか、「ウロボロスって聞くと、ああっ女神さまをおもいだすよね」「ああ、10次元カマのときの」とか、「巻末のおまけコーナーって、えらく気合が入ってるので読むのが楽しみだよね」とか。

・・・という話題ではありませんので念のため。<長い

---

続きを読む "錬金術師のお言葉より"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.28

ダブルオッケー

o(*´∀`*)o ダブルオッケー
キヤノン IXY DV M2のCM(該当のサイトでCMがストリーミング再生できるみたいです)

今日の名言は、あえて 斜体 にしません!

続きを読む "ダブルオッケー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.27

恋愛強制終了

恋愛中に相手が死んだら、きっと思い出がきれいなまま 残ってしまって、その残像を追いかけてしまうのでしょう。
相手に死なれて終わった恋愛(Flashはこちらログまとめはこちら

ダメだ。。。痛くて痛くて途中で見るのやめちゃいました。
ついさっきまで彼女と一緒にいたんですが、これ読み始めたらなんかもう、悲しいやら不安になるやら(;_;)

こんな終わりかたしたら、立ち直れないのは確実。。
今あるほのかな幸せを精一杯大切にしなきゃ、と思いました。。

必見です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.24

新幹線への感動

ちっ!かっ!ちぇっ!てっ!はぁいねぇ~!
かわいいレスのガイドライン 9

気持ちがすさみがちな今日このごろにおいて、とっても胸がほんわかするような内容だったのでご紹介いたします。

そういえばいつからだろう、「新幹線ってすっごく早いなぁ!」っていう感動が薄れてしまったのは。。

続きを読む "新幹線への感動"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.22

人生をやり直すということ

先輩は十年後にもきっと、せめて十年でいいから戻ってやり直したいと思っていますよ。
今やり直してください。 未来を。
十年後か、二十年後か、五十年後から戻ってきたんですよ、今。

某巨大掲示板

ある日、彼女から
「過去に戻ってやり直せるとしたら、いつに戻りたい?」
と聞かれたとき、僕はこう答えました。

「今がいいから、戻らなくていいや」

そう言えるようになったのも、あの夢を見てからなのです。

----

半年くらい前にみた夢。
いや、あれは一つの現実だったんじゃないか、っていうくらいリアルなものでした。

続きを読む "人生をやり直すということ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

人にモノを伝えるということ

難解なるは偽物なり
伊藤仁斎(江戸時代の儒学者)

難しいことを簡単な、平易な言葉で人に伝えるということの難しさは、日々痛感しています。
難しいことを難しく伝えるのは誰でもできるわけで、ともすれば、ヒトは簡単なことを小難しく伝えてしまいがちです。

理解をするということ。
消化し、得心し、自分のものとし、自分の言葉で表現するということ。
その極意の一端が、この名言に秘められている感じがしました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.09.21

岩手遠征

週末18日、19日と岩手に遠征に行ってきました。
いずれも全国スポーツ・レクリエーション祭に関するイベントでした。

18日は北上市でおこなわれた「スポレク1年前イベント」におけるスポーツチャンバラブースのお手伝いに。
19日は「スポーツチャンバラ東北大会(スポレク祭プレ大会)」における専属審判員としてお手伝いをそれぞれ行ってきました。

続きを読む "岩手遠征"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.18

独り語り

人生も武術も4サイクル。
吸収して、凝縮させて、 爆発!
そして、リフレッシュ。

眠多さん


さて皆様、既にお気づきかもしれませんが。
またも現在、まったり進行中です。

いっちょ前に 「スランプ」 ってやつかといえば、どうやらそういうわけでもなく。
今も色々な名言が心に引っかかってきてはいるのですが、それがどうにも料理できないというか、納得のいく文章に仕上がらない日々が続いています。

これはどうやら、「周期」 ってやつみたいです。

続きを読む "独り語り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.17

巫女巫女ナース!

最後にもう一丁~ はいっ!
巫女巫女ナース!

巫女巫女ナース(Flashはこちら


随分前に流行った曲で、いつか紹介しようと思っていたらこんな時期になっちゃいました。
ま、丁度耳に残るフレーズ特集みたいになってるからいっか、ってことで紹介しちゃいます。

----

続きを読む "巫女巫女ナース!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.09.16

ガンガン書かんか

「ガンガン書かんか」と早口で10回言うとなぜだかラテンのリズムが聞こえてくる。
861(クスッと笑ったorナイスと思ったレス紹介 Part36


ガンガンかかんか

ガンガンかかんか ガンガンかかんか
ガンガンかかんか
ガンガンかかんか  |(ズンチャ・・・)
ガンガンかかんか  |(ズンチャ )
ガンガンかかんか  |(ズンチャコ)
ガンガンかかんか  |ズンチャコ
ガンガンかかんか  |ズンチャコ
ガンガンかかんか  |ズンチャコ ズンチャコ
ガンガンかかんか  |ズンチャコ ズンチャコ
ガンガンかかんか! |ズンチャコ ズンチャコ
ガンガンかかんか! |ズンチャコ ズンチャコ
ガンガンかかんか!!
ピーッ、ピーッ、ピーピーピピーピピー!

  サンバッ!

ズンチャコ ズンチャコ ズンチャコ ズンチャコ ズンチャコ ズンチャコ ドコドコドッド
ガンガンかかんかガンガンかかんかガンガンかかんかガンガンかかんか
ガンガンかかんかガンガンかかんかガンガンかかんかガンガンかかんか
ガンガンかかんかガンガ・・・


うわぁぁぁ!!ほんとだぁぁぁ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.15

ヌヌネネヌヌネノ

恋とは「君のためなら死ねる」こと
愛とは「君のために生きる」こと

江崎

さぁ、格好いいこといっちゃったけど、今日の内容はくだらないぞ!

----

ではみなさん。
まずはこのサイト(君のためなら死ねる、というセガのゲームの公式サイトです)へ行きましょう。

そして目を瞑り、バックグラウンドから流れてくる音楽に身をゆだねてみましょう。
エンドレスで10回ほど聞くと・・・アラ不思議。

脳みそにこびりついて離れなくなります。

お試しあれ☆
----

続きを読む "ヌヌネネヌヌネノ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

奥さん!クイズです 解答編

んじゃま、さくっと解答いっきまーす!

関連記事
奥さん!クイズです
奥さん!クイズです 2

---

続きを読む "奥さん!クイズです 解答編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.14

奥さん!クイズです 3

名言とクイズをかねた有名なジョークでも一つ。

以下の英文を、うまーく訳して下さい。

My father is my mother.

続きを読む "奥さん!クイズです 3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.11

奥さん!クイズです 2

The important thing is never to stop questioning.
訳: 大切なのは疑問を持ち続けることだ。
アインシュタイン

昨日に引き続き、
「ぱっと見は納得させられちゃうんだけど、よくよく考えると違う!絶対違う!!でもどこが違うかわからないよ、ムキー!
な問題を出してみたいと思います。

今日は、「0.999999・・・は1である」の証明です!
(うろ覚えですが、多分こんな感じだったと・・・)

09.gif

小学校で習ったと思いますが、0.999・・とは例えるならば、「1未満」である最大の数といってもいいでしょう。
1未満は「1を含まない、1よりも小さい数」という意味であったはずなのに・・・!?

続きを読む "奥さん!クイズです 2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.09

奥さん!クイズです

ちょっとコメントが欲しい気分なので、コメントを付けやすそうな話題をひとつ。

白馬非馬
(白馬は馬にあらず)

公孫龍

これは有名な「詭弁」です。

黒い馬が馬で、白い馬も馬だとすると、白と黒は同じだということになる。
⇒ゆえに白い馬は馬ではない。

一見「なるほど」と思わされてしまうのですが、その後で釈然としない。
これねぇ、文章で見ると「あれっ?」と思うのですが、下のような”式”になるとやっかいですよ。
uma.gif


絶対間違ってるのはわかる。
じゃぁ、どこが間違ってるか言え!と詰め寄られると、うまく答えられない。
それが詭弁の詭弁たる所以なのですが、とにかくそれくらい厄介なもの。

ちなみにこの論理、つい最近までまかり通っていた(例:白人と黒人の人種差別)とも言われています。

で。
どこが間違ってると思います??

----

続きを読む "奥さん!クイズです"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

スポーツチャンバラの特性

スポーツチャンバラの特性は英語とフランス語だったら英語なんだな
Hiroette2004.9.9

なぜ、なにをもってして「英語」と言っているか、については是非Hiroetteさんの記事を読んでいただくとして。

昨日、Hiroetteさんと、その同僚のOさん、Oさんの友人のNさんが道場に遊びに来てくれました。

続きを読む "スポーツチャンバラの特性"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.09.07

最近こんなんばっか。。。

さて逝くか 五輪の次は 七輪か
415,416(勝手に今日輝いてなかったレス大賞3
情報元:mercredi

金銀銅 の次は、煉炭GO! ですか(--;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.06

波田陽区くるってば!最終回

残念!合併斬り!
プロ野球観戦者の横断幕

最近、色んな番組で「ギター侍」「残念!って斬る人」って感じで取り上げられるようになってきましたね。
ファンとしてはうれしい限りです。

しかし。
一方で、「それは無しなんじゃないの?」と眉根をしかめてしまうようなマナーの悪い”自称ファンが”現れてきたのも事実。

そのため、今まで当サイトでは何回か波田陽区さんの紹介をしてきましたが、今回で終わりにしたいと思います。

----

続きを読む "波田陽区くるってば!最終回"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.09.05

キレるのイクナイ

結局ね、人間はキレたって強くならない。それどころか弱くなる。
だからね、マンガとかゲームとか、キレて強くなってドカーンと勝つとかいい加減やめた方がいい。

Numeri8/23

いわれて見れば最近の傾向として、負けかけてる正義の側が「プツン!」とくるとグワーッ!っと強くなる、というパターンが王道ですね。
うん、確かによくない。これは、良くない。

続きを読む "キレるのイクナイ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.04

ガッツ石松曰く

バカなフリ、死んだフリっていうのをできるかできないかじゃないかな。
サルの格好だって何だってさ、ギャラくれてさ、人生の中で大勢を決めるようなことじゃなくって、ほんの一瞬じゃない。
若者でも何でも、そういうフリをできるかどうか。それは自分でいろんなことを体験しないとね

ガッツ石松R25のインタビューより)

人を見た目で判断してはいけない、とは良く言ったもので。
でも、、、あれが演技だとしたら相当なモンですぜ、旦那!!

「粗にして野だが、卑ではない」
多少”天然”は入っているんでしょうけども、言っていることは至極もっともだと思った次第。

あー、僕は完璧に表面だけで見ていたなぁと反省しつつも、なんだか納得のいかない今日この頃。
伝説の男はやっぱりすごかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.02

Hi、Ben!

お手洗いでの一こま。

出そうで出ないから、出るに出られないんだよ!
江崎

そう。これも、名言。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.01

世界大会こぼれ話

ここだけの話だよ。

---

続きを読む "世界大会こぼれ話"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »