« 奥さん!クイズです 3 | トップページ | ヌヌネネヌヌネノ »

2004.09.15

奥さん!クイズです 解答編

んじゃま、さくっと解答いっきまーす!

関連記事
奥さん!クイズです
奥さん!クイズです 2

---

奥さん!クイズです
・白馬非馬
馬という大きなくくりの中に、白馬がいたり黒い馬がいたり、葦毛がいたり、大きな馬、小さな馬、いろんな「属性」を
もった馬が存在するわけです。
そのため、 白馬=馬という表現自体が間違い、ということになります。

正確に言えば、「白馬ならば馬である」⇒「白馬⇒馬」か「白馬⊃馬」となるわけで、白馬は馬であるための十分条件であり、馬は白馬であるための必要条件である、とも言い換えられます。

つまり、「白馬ならば馬である」を「白馬は馬である」⇒「白馬=馬」と表現してしまったことがトリックといえます。

簡単に言うと。
「白馬は絶対に馬ですが、馬は白馬とは限りません。だから白馬=馬という前提自体が間違いです」ということになります。


・1=2
 これは皆さん看破してましたね。
 両辺を(A-B)で割る⇒両辺を0で割る、ということでご法度なのです。
 100÷0=345÷0 となってしまいますから。
 
 両辺を0で割る、といわず(A-B)で割る、と置換して表現している点が肝でした。


奥さん!クイズです 2
⇒これはまだ解答が一件も来ていない(涙)ので、もう少し待ちたいと思います。

是非!

|

« 奥さん!クイズです 3 | トップページ | ヌヌネネヌヌネノ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12507/1442045

この記事へのトラックバック一覧です: 奥さん!クイズです 解答編:

« 奥さん!クイズです 3 | トップページ | ヌヌネネヌヌネノ »