« 思ってても、言えない | トップページ | 出る杭と出ない杭 »

2004.08.15

天井切っちゃった

剣心一体

その境地には程遠い今日この頃。
今日は道場でスポーツチャンバラをした後、真剣で藁を斬ってきました。
師匠から頂いた課題は長剣での「袈裟斬り⇒下からの切り上げ」でした。

で。
袈裟斬りはうまく行くのですが、下からの切り上げがなかなかうまく行かないのですよ。これが。
しかも、長剣で藁を斬るのは今日がはじめて。
さらに、今日に限って人数が少なかったのでかなりの回数斬ることが出来たんですよ。

真剣を持って構えて、藁と向かい合うと、ものすごく緊張します。
斬り終えた後、汗が吹き出てくるくらい。


何度か斬っているうちに、緊張が緩んでしまったんでしょうね。

  「ドスッ」

左脇に構えて右上に切り上げたとき、刀の先端が天井にブスリ!

  やっべー!!

師匠から借りてる真剣だったので、顔は真っ青!
幸い、天井はコンクリートの打ちっぱなしでは無かったので事なきを得ましたが、めちゃくちゃ焦りましたよ。

そして、改めてしげしげと天井を見てみると・・・歴々の刀傷がたくさん付いてたんですね。
ちょっと安心(^^;
うちの道場に遊びにいらした際は、そんな天井の刀傷を見るというのも一興かと思います(笑)


帯に真剣を差しているという、ただそれだけで緊張するあの空気。
あまりに緊張したので今日はくたくたに疲れました(^^;

みなさんも是非一度、その雰囲気だけでも味わいに来て見ませんか?
ちなみに、直近では来週21日(土)16:45~18:00に様斬をやる予定とのことでした。
13:30からスポーツチャンバラもやってますので、これを機に一度いらしてみませんか?


是非!

|

« 思ってても、言えない | トップページ | 出る杭と出ない杭 »

コメント

渋谷の護心館本部の天井、壁。
若かりし頃、良く破りました。
刀で、肩で、踵で、拳で・・・。

天井を斬ったくらい何です。
私なんか、自分の腹を切りましたから・・・
(言えずとも、言わねば済まぬ自虐ネタ。)

投稿: 眠多 | 2004.08.17 01:26

オゥ! ジャパニーズ ハラキリ!
マーベラス! スパシーボ!オダブーツ!!

突っ込みどころ満載で、どこからいけばよいやら・・・。

えーっと、うちの道場の壁が昨年補修された理由がよくわかりました。
ボコボコでしたもんね(汗)
天井も切り傷だらけだし。


とりあえず、夏休みの課題として、「僕のハラキリ体験」というレポートの提出を命じてみます(嘘)
今度是非詳細を聞かせてくださいねー!

投稿: 江崎 彰 | 2004.08.17 15:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12507/1196769

この記事へのトラックバック一覧です: 天井切っちゃった:

« 思ってても、言えない | トップページ | 出る杭と出ない杭 »