« いっそラジオでも「週刊!木村剛」を! | トップページ | 波田陽区くるってば!6(シャカのDVDに波田陽区が!!) »

2004.07.17

月刊!木村剛が届きました(雑感編)

「月刊!木村剛」はリアルとネットの触媒として、読者と木村剛で創り上げるオピニオン・メディアを目指しています。
週刊!小松原営業部長

オピニオン・メディア!
オピニオンですよ、奥さん!
オニオンでもシャンピニオンでもなく、オピニオンですよ!!

意見とか世論を伝える媒体、って意味ですよ!
まさにぴったり!
オーピーニーオーンーーー!(響きが気に入ったらしい)

----
ところで書籍(月刊!木村剛)。
手に入れましたよ。
でも。
まだじっくり読めていないのです(涙)
なかなか創刊されないのに焦れちゃって、投資戦略の発想法を読み始めちゃったので。。
なので感想や意見は今後少しずつ書いていきたいと思っています。


ところで、まずは雑感として、ざっと書面を見た感想をざっくりと書いてみたいと思います。

・縦書きには若干の違和感を感じるが、まぁアリなんだろうなと思いました。
⇒が、出来るならWebのテイストを伝える意味でもサイトを模した横書きのページが欲しかった気もします。

・色味が単調(二色刷りなら仕方ないところだと思いますが)なので、実際のサイト(週刊!木村剛)よりも堅い感じというか、近寄りがたい感じがしました。

・「Web上ではこんな感じで熱い”会話”がなされている」という例がほしかったです。
⇒週刊!木村剛におけるある記事のプリントスクリーン(外観)をのせる、など
⇒また、該当の記事に何件のトラックバックが付いていたかという情報もあると面白かったのでは?

・巻末にマンガを載せるなら、本文中に挿絵というか内容を補完するようなイラストが欲しかった。
⇒投資戦略の発想法はとても読みやすくてサクサクいけちゃいます。

・トラックバックランキングは不要では?

・「みなで作った書籍」という意味で、巻末に「書籍化に協力してくれた各位」という欄を作って、そこに書籍に載った全員のサイトと名前とURLを載せる、というのはどうでしょう。(映画のエンディングスタッフロールみたいに)

ってなところでしょうか。 

トラックバックをどう著すか、という点にはやはり苦慮されたようですが、あれだとなんか「寄せられたご意見」に終始してしまっているようで、「各個の独立した記事」が「その関連性を通知してきている」、というニュアンスが伝わりにくくなってしまっているように感じました。
これについては引き続きアイディアを考えていきたいと思っています。

色々と言ってしまいましたが、心から月刊!木村剛の盛り上がりを期待しております!

|

« いっそラジオでも「週刊!木村剛」を! | トップページ | 波田陽区くるってば!6(シャカのDVDに波田陽区が!!) »

コメント

「いいまつがい」を買おうと思って本屋で、「月間!木村剛」
「買い間違って」しまったよ~!
どうしてくれんだ!!と言ったところで、はじまらないので、
私も雑感に協力。

私もWeblogで書かれた記事に関しては
「横書き」の方が見やすいと思います。
URL、顔文字の「縦書き」は非常に読みにくい!

そこで・・・考えました。
今、基本的に「右開き」製本をしていると思うのですが、
「左右」どちらからも読めるような製本がいいのではないかと。。。

つまり、右開き部分で読ませる部分は「縦書き」で
やや「硬めな文章」にしてみる。
左開き部分で読ませる部分は「横書き」で、Blog、ネットで
記事にされている部分。

そして、真ん中ページに、「木村新聞」「イラスト」
部分でメリハリをつけてみる。
ということで(^^;;

他にも装丁部分など、いろいろアイディア盛りだくさんありますが、
またの機会に!

投稿: Jack | 2004.07.20 15:31

月”刊”ね。(にやり)

ところで、左右両開きですか。うん、面白いアイディアですね。
となると、あのサイズ(そもそも「月刊!木村剛」のサイズは中途半端ですよね。。)だと小さいと思うのですよ。

いっそ雑誌に徹しちゃってB4サイズで字も大きめに、イラストも多めに、ってほうが読みやすいかなあ、と。

もし他に思いついたことがあったら書き込みヨロシクです!>Jack様&ALL

ブレインストーミングなので、思いつきでもオッケーですよん♪

投稿: 江崎 彰 | 2004.07.22 13:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12507/989682

この記事へのトラックバック一覧です: 月刊!木村剛が届きました(雑感編):

» 「『月刊!木村剛』編集会議」開催!―「週刊!小松原営業部長」[コマログ] [週刊!木村剛]
「週刊!木村剛」および「コマログ」にアクセスいただいているブロガーの皆さま すで [続きを読む]

受信: 2004.07.24 12:54

» fareasterがぶっちぎり? Tinkle-Tinkleも激走![TrackBack Ranking] [週刊!木村剛]
 皆さん、こんにちは。木村剛です。本日は日曜日、すなわちトラックバックランキング [続きを読む]

受信: 2004.08.01 11:35

» McDMasterを脅かすのは誰か?[TrackBack Ranking] [週刊!木村剛]
 皆さん、こんにちは。木村剛です。暑中お見舞い申し上げます。毎日毎日、本当に蒸し [続きを読む]

受信: 2004.08.10 07:58

» 「投資戦略の発想法」木村剛、講談社 [一日一冊:今日の名著]
最新版 投資戦略の発想法posted with amazlet on 05.11... [続きを読む]

受信: 2005.11.29 22:00

« いっそラジオでも「週刊!木村剛」を! | トップページ | 波田陽区くるってば!6(シャカのDVDに波田陽区が!!) »