« 耕せ!ミッキー | トップページ | いっそラジオでも「週刊!木村剛」を! »

2004.07.14

みんなで盛り上げていこう、「月刊!木村剛」

小松原営業部長をポジティブに困らせてやっていただきたいと思います。
木村剛(週刊!木村剛 204.7.14


ポジティブに困らせる。
新しい。新しいよ、奥さん!
この、妙に斬新な響きが僕の琴線に触れてしまいましたですよ!ポロローン!

というわけで、近いうちに繰り広げられるであろう「月刊!木村剛」に関する意見交換の宴(Blog Conference とでもいましょうか)について、要望や提案をつらつらと述べてみたいと思います。

目標:「Blogの書籍化」に関するデファクトスタンダードを作り上げる(ひいてはネットとリアルのポジティブな相乗効果を実現する)

目標を達成するためのプロセス:週刊!小松原営業部長(勝手に略称:コマログ)を介した活発な意見交換を実現する

意見交換を活発にするための提案:
(1)Blogをもっていない方のために
 ・意見投稿用のメールアドレスを用意する

 ・むしろBlog(ココログ)を薦める(笑)⇒これは、Niftyとしても商機だとおもうんですがねぇ??

(2)Blogユーザはこうしてみては
 ・交換し合う意見の時系列が明確になるよう、誰の何の発言を受けての記事かを明確にする。(たとえば参照リンクとして文末にリンクをはる)

 ・月刊!木村剛に関する記事を書いた場合は極力
  -親記事(この場合、「週刊!小松原営業部長」)
  -自分の発言の発端となった他者への記事

  へトラックバックを打つ。
  ⇒週刊!小松原営業部長を見れば時系列で意見交換の全容を見られるし、各議題を追っていけば議論の経緯が追えるようにするため。

 ・基本的に他者批判のみの投稿はさけ、建設的な意見交換に努める

 ・トラックバック及び引用についての考え方はゴーログの考え方に準じる
 
 ・「「月刊!木村剛」のブラッシュアップを通じてBlogの書籍化に関するデファクトスタンダードを作成するんだ!」という目的意識を共有する

といったところでしょうか。ブレスト的な記事なので、ざっくりですいません(^^;
意見などあったら是非いただけたらと思います。(特に目標のあたりとか)


今ゴーログが面白いのは、何より広く、狭く、深く、浅く、性別や年齢の壁を越えた様々な意見が混ざり合っているからじゃないでしょうか。
出生率に関する女性の意見や年金に関する様々な年代の方の考えを知ることができるのはとても刺激になります。

思ったこと、感じたこと、専門的なこと、感情的なこと。
そんないろんな生きている言葉がたくさんある生きているコミュニティは、見ていても首を突っ込んでいても楽しいものです。
できればこのままのいい雰囲気でずーーーーっと行ってもらいたいものです(^^)

また、異業種のコラボレーションも目が離せない展開ですよね。
公的年金タスクフォースとして、各位ができることを持ち寄って共通の目的に向かって進んでいる。
ITの技術やマネジメントのスキル、情報分析のスキルを駆使して4991枚にわたる”暗号”を解読すべくがんばっています。
Web版オーシャンズ11というか、スパイ大作戦というか。

いやー、これからが楽しみですね!

|

« 耕せ!ミッキー | トップページ | いっそラジオでも「週刊!木村剛」を! »

コメント

「コマログ」、週刊!小松原営業部長で、早くも登場しそうな予感。
お話のなかの「意見交換を活発にするための提案」は望ましいだと思います。
世論が顕在化する大きな一角に育つといいですね。
盛り上がりに期待します!

投稿: ミズタマのチチ | 2004.07.14 16:25

ご賛同いただきましてありがとうございます。
Blogが世論の顕在化のために有効なのかどうかはこれからの歴史が証明してくれることと思っています。
なので、今、楽しくてしょうがないです(笑)

投稿: 江崎 彰 | 2004.07.15 16:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12507/964054

この記事へのトラックバック一覧です: みんなで盛り上げていこう、「月刊!木村剛」:

» 「コマログ」で行かせていただきます―「週刊!小松原営業部長」スタート![週刊!小松原営業部長] [週刊!木村剛]
「週刊!木村剛」にアクセスいただいているブロガーの皆さま  はじめまして、KFi [続きを読む]

受信: 2004.07.17 10:37

» 公的年金タスクフォース [PukiWiki/TrackBack 0.1]
現在見てる人:3人 今日:1人 昨日:0人 全:1人 ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー スレッドタイトル検索結果 木村剛 [5 件] ... [続きを読む]

受信: 2004.07.20 18:12

« 耕せ!ミッキー | トップページ | いっそラジオでも「週刊!木村剛」を! »