« ひげさんとの遭遇 | トップページ | 代打Blog:せんぶりを飲んだ泡沫君 »

2004.06.01

祝!月刊木村剛刊行決定!&年金問題の論点

成せば成る 成さねば成らぬ何事も
成さぬは人の 成さぬなりけり

上杉鷹山

うぉ、すげぇ!
ついに月刊!木村剛」が現実のものとなりましたよ、奥さん!
有言実行というかなんというか、その行動力には本当に頭が下がる思いです。

かくなるうえは、6月のゴーログ交流会(あるんですかねぇ?)は月刊化記念としてパーっとやりましょうよ、パーっと!
これを機に、Blogが一つのメディアとして注目されるようになって欲しいと思います。
「THE BLOG MEDIA」ってやつですね。

「年金問題」について興味を持った人が、検索を行う。
Blogは検索に引っかかりやすいつくりになっているので検索の上位にBlogから発信された情報が連なる。
色んな確度から検討をおこなっているサイトがいくつもあり、情報が有機的につながっている。
そのため、あるBlogを参照すればその話題について網羅的に把握することができるという可能性を持っている。

今まで以上に情報間の連携が取られやすくなっているというのは、やはり魅力的なメディアですよね。
で、木村さんのような”有名人”が主催しているサイトが、情報の一次とりまとめをやる。
木村さんが、その情報(TB)量にパンクしない限りはものすごく理想的な流れがゴーログ周辺には出来つつあるように思います。

ひとこと は、ブログ発の書籍「月刊!木村剛」を応援します。

願わくば、「年金問題」についてこれ一冊で世の中にある様々な論点について網羅されているような、他のメディアが放って置かない(むしろ積極的に参照する)ような内容の濃いものにして欲しいです。
ものすごーーーーーーーーーーーく期待してますぜ、旦那!

-----
補足。
江崎が考える年金問題の論点

年金問題の論点をざっくりとまとめてみました。
指摘、補足等大歓迎ですので、よろしくお願いいたします。

年金問題の論点

・年金制度に問題あり
 -とにかく、とにかくわかりづらい!
 -政治家の先生でさえ理解しきれていない
 -不公平な部分も存在
  →公的年金一元化の議論(厚生年金・共済年金・国民年金)
 -共済年金や議員年金の扱いが不公平
 -将来の破綻が明白?(ネズミ講的)
 -年金に関する試算の根拠(数理条件)が不明確

・年金財政に問題あり
 -財源不足
  →保険料の空洞化
  →ずさんな年金運営(グリーンピア、厚生省OBの天下り、人件費高すぎ?)
 -税方式への転換という議論

・社会保険庁に問題あり
 -個人情報の扱いがずさん
  →個人情報を外部に流すのはけしからん
  →職員が個人情報を内部で回しよみしてたってさ
 -誰が情報を流したのか内部で疑心暗鬼
 -対応が不親切

・マスコミの報道に問題あり
 -叩きやすい未納問題ばかり取り扱っている
 -年金問題について真剣に取り上げているメディアが少ない
 -年金未納問題ばかりで、ほかの問題に焦点があたらない
  →特別保証
  →小泉首相の北朝鮮訪問
  →介護保険
 ・ほかの話題がクローズアップされた瞬間、即忘れ去られる

・著名人が未納・未加入
 -芸能人
 -政治家
 -ニュースキャスター

・じゃぁどうすればいいのさ
 -年金脱退権
 -公開討論会
 -生データの開示
 
----

関連情報リンク
年金特集(読売)

公的年金受給額シミュレーション

|

« ひげさんとの遭遇 | トップページ | 代打Blog:せんぶりを飲んだ泡沫君 »

コメント

こんにちは!

特別保証と国民年金の試算について書いたものがあったのでTBしておきます。

メールの返事してないや、これから返事書きますね。

投稿: Hiroette | 2004.06.02 11:34

TB&コメントありがとうございます。
木村さんにTBしたサイトさんを多数参考にさせてもらったのですが、特別保証などの話はお察しのとおり、Hiroetteさんのサイトを参考にさせていただきました。
論点をまとめているうちに参照したサイトを失念してしまったため載せなかったんですが、その点、失礼いたしました。。

投稿: 江崎 彰 | 2004.06.03 15:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12507/690197

この記事へのトラックバック一覧です: 祝!月刊木村剛刊行決定!&年金問題の論点:

» 5/11−KFiClub懇親会へ行ってきました【後編】 [Hiroetteのブログ]
「特別保証」で30兆円の国民のお金が空中に消えちゃいました??? この裏世界にお金が流れる不思議な不思議なシステムがときどきあるそうです。 その一つが特... [続きを読む]

受信: 2004.06.02 11:30

» 国民年金について [Hiroetteのブログ]
会社をやめて、厚生年金から抜け、そのあと特に何もしなかったら社会保険庁から「国民年金に入ってね」という書類が来た。まあ、別に加入拒否の理由もないのですが、今は働... [続きを読む]

受信: 2004.06.02 11:32

» ブログで「スター誕生」は復活するか? [週刊!木村剛]
 皆さん、こんにちは。木村剛です。「月刊!木村剛」の創刊準備が着々と進んできてい [続きを読む]

受信: 2004.06.10 14:31

« ひげさんとの遭遇 | トップページ | 代打Blog:せんぶりを飲んだ泡沫君 »