« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004.06.30

スポーツチャンバラでテレビに映りました♪

映ってましたぁ♪
(↑何のこと?と思われた方はこちらをご覧ください

動画はこちら(mpeg形式約4M 1分程度)
↑そのうち消しますのでお早めに♪

いやぁ、一日気になって仕方が無かったですよ。
外は雷がゴロゴロなってるし。停電にでもなったら録画予約がパァ!ですからね。
ドキドキしっぱなしの午前中でした。

とりあえず、キャプチャ画像だけアップしておきますね。
画面手前が江崎です♪1分ほど画面内にいました(笑)

続きを読む "スポーツチャンバラでテレビに映りました♪"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004.06.28

永田町駅のトイレの張り紙

harigami.jpg

悪質な悪戯によって
トイレの部品損傷が
続いて発生して困って
困っております。
駅長

よほどお困りの様子。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.27

基本は面倒。でも、大事。

急がば回れ

スポーツチャンバラには「基本動作(基本打ち)」というものがあります。

小太刀でいうと、
気をつけ⇒礼⇒構え刀⇒面を打て⇒小手を打て⇒右から胴を打て⇒左から足を打て⇒突け⇒元の位置⇒納め刀⇒礼

がこれにあたります。
でも、正直な話。
始めた当初は「基本動作」とか「型」とか面倒で、とにかく実戦練習をやりたくて仕方がありませんでした。
自分ではそれが強くなる一番の近道だとすら思っていました。

でも。
初めて7年経って振り返ってみて最近思うのですが。
基本を無視してやりたいように自由に闘って。

そんななかで感触として得た「あ、これは強い」「使える動きだ」「剣運びがスムースだ」という動作のほとんどは、振り返ってかんがみるに”合理的”な動きでした。
逆を言うと、奇をてらって不自然な動きをすると、やっぱり体のどこかに負担がかかるのです。
そんな技は、長続きしませんでした。

今になってわかる、基本の大切さ。
「基本」には合理的な動きの粋がちりばめられているように思うのです。

近道したつもりが、とんと遠回りだったのかもしれないな、と思ったのです。

最近になって型を勉強しなおしている今日この頃。

---

今僕がスポーツチャンバラに限らずぶつかっている「壁」を乗り越える答えは、案外「基本動作」にあるのかもしれません。
たとえば仕事とか。

改めて振り返って見たいと思いました。

続きを読む "基本は面倒。でも、大事。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.24

雑誌の取材も受けてました

ヴァンテーヌ2004年5月号より

↑クリックで記事全文が読めます
ヴァンテーヌ5月号

取材にいらしたのは、確か3月の末だったと思います。
道場に着いたとき、女性が3人座ってました。
そのうち一人はカメラを抱えていたので、てっきり写真がのるものとばかりおもっていたのに。
まさかマンガになるとは!

初めての経験なんですよ、奥さん!
自分がマンガの登場人物になって雑誌に載るなんて!!
見てびっくり!


んでもって、読んでびっくり!!!

俺、悪者!?(汗)

わぁ!まって!まってよぉ!!怖くない!怖い人じゃないから!
あれは、たまたま一回、綺麗な”面”が、こう、スパーンと入っただけでさ!(狼狽中)


大体、二段目の一番左のコマをみてよ!異様に剣が短いでしょ??
長剣vs短刀だったんですってば、奥さん!
そんなハンデつけられちゃ、逆に手加減するほうが難しいんですよ~!


で、あの構えは・・・・・・写真撮られてると思ったから・・・・一回だけ 顔が映るように ちょっとガードを開けて、打ってきやすいようにしてたわけでして。。。(^^;

----

続きを読む "雑誌の取材も受けてました"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.22

テレビの取材があったので

今日、テレビの取材があるから道場に来れるなら来てくれと師匠に言われ、行ってきました。

久々です。道場にテレビが来るのは。
雑誌の取材なら何度か受けたことありますが。。(この話については後日乗せますね。)

で。
ちょこっと映っちゃいました。
さきどりNavi!という番組で、来週30日AM10:30~11:25の番組内で放送される予定、だそうです。(大体10:50あたりから3分程度の枠だろう、とのことでした。)

体験取材に来ていたのは多分、この方望月 浩平アナ)だとおもうんですが、スポーツチャンバラに慣れないアナウンサーを容赦なく叩きのめしている黒ずくめで長身の大人がいたら、それは僕です(笑)
(だって、「叩きのめしていいです」って言うから。。。でもさ、よくよく考えてみたら、悪役!?)

どうも、構成として
はりきってスポーツチャンバラに挑むアナウンサー⇒大人にぼろ負け⇒師匠に泣きついて対戦相手を子供に変えてもらう⇒それでも負ける⇒あー、なさけないぃ~
っていう流れを想定していたみたい。

実際問題、そうなるのは仕方ないですけどね(^^;
うちの道場の子供たちも、なかなかどうしてやりますからねぇ。


で。
ちょっとテレビを意識しすぎて大技ばかり出してしまいました。
飛び横面とか、二段うちとか。
他の先輩方からは「大人気ないなぁ」と怒られそう。
むぅ、修行が足りないなぁ。。


というわけで、カットされてなければ映ってるはず!
6月30日(水) AM10:30~11:25 日本テレビの「さきどりNavi!」を是非見てくださいね♪
要チェックですぞ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.06.21

明日でいいなら明日やろう

明日があるさ明日がある
明日があるさ


明日でいいなら明日やろう。
いささかやる気のうせてる今日この頃。

「今日できることは今日のうちに!」
「でも、いそがないんだろ?だったら無理に今日やらなくても・・」

と、葛藤が起こる毎日。

ちゃきちゃきやれよ、自分!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日出来ることは今日のうちに

明日ありと 思う心の仇桜 夜半に嵐の吹かぬものかは
親鸞

今日出来ることは今日のうちにやってしまおう。
そんな習慣が薄れつつあった今日この頃。

ちょっと気を引き締めて行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.20

自分にとって大切なこと

自分にとって何が大切か考えること。それで人の生き方が決まる。
再会の時THE BIG CHILL

無くしてから気づくのでは遅すぎるわけで、無くす前に気づきたいと思う今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.17

イベント一覧

気がつけば最近の記事は名言を紹介する、というよりも企画を推進するほうが多くなっていました。
それはちょっと本末転倒だなぁ、、、と思ったので、イベント専用のBlogを立ち上げてみました。
 ↓
ひとこと発 イベントしようぜ!
(2004.6.19注:リンクを修正しました)

今後、新規企画は極力こちらをメインに展開し、ココログへはイベントの情報を掲載していくというスタイルにしようと思っています。

というわけで、まとめを兼ねてここのところ進めていた企画をまとめてみたいと思います。

--参加者募集中!!--

・スポーツチャンバラ
 スポーツチャンバラの見学・体験希望者を募集中!場所は渋谷!
 くわしくは↓こちらをご覧ください。
  告知@ココログ
  告知@ライブドア(新設のイベント企画専用Blog)

・大人?の休日オフ
 麻布十番を舞台に、温泉とB級グルメの一日を満喫しよう!
 くわしくは↓こちらをご覧ください。
  告知@ココログ
  告知@ライブドア

・辛い!苦い!
 辛いもの、苦いものを食べるという経験を共有しませんか?
  辛いもの:デスレインハバネロ、唐辛子 他
  苦いもの:せんぶり
 いまなら希望者にはデスレインハバネロやせんぶりを送付しまーす。(⇒詳細はこちら
  
勇気ある体験者一覧(敬称略)
 江崎彰 (デスレインハバネロせんぶり
  
 泡沫 (デスレインハバネロ・唐辛子せんぶり

 ひげおやじ with いじめっこ (デスレインハバネロ・唐辛子、せんぶり)

 斉藤 (デスレインハバネロせんぶり

 ロリポップ(デスレインハバネロ唐辛子、せんぶり


あなたたちの勇気と愛とノリに感謝感謝です。
 

続きを読む "イベント一覧"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キン肉バスターに挑戦!?

屁のつっぱりはいらんですよ
キン肉マン

この言葉、いまだによく意味がわかってないんだけども、どういう意味なんでしょう。。。

ところで、こんな「面白いサイトを見つけたよ」
キン肉バスターに挑戦

子供の頃、従兄弟のお兄さんが、僕の弟にキン肉バスターをかけているのを見て、心の底から尊敬したのを思い出しました。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.06.15

イベント:スポーツチャンバラやってみませんか?

モニターの前のみなさーん、こーんにーちわー!
5/22付けで無事、インストラクターの資格を取得した江崎です。

インストラクターの資格を取得したからには!
スポーツチャンバラを広く世の中に知らしめるべくがんばるですよ。

なので、告知!

<道場見学・体験希望者募集!>
 道場見学及びスポーツチャンバラの体験を希望される方を随時募集しております。
 連絡先は、こちら!
⇒mailto:akira_esaki2000@yahoo.co.jp 

 道場渋谷駅から歩いて2分と、かなり便利なところにあります♪
 面や得物はこちらでお貸ししますので、動きやすい服装でいらしてください。
 道場といっても堅苦しい雰囲気ではなくて、みんなでわきあいあいとスポーツチャンバラを楽しんでます♪ご安心あれ!


以下に、道場見学・体験を希望される場合の注意事項を記載しておきます。

続きを読む "イベント:スポーツチャンバラやってみませんか?"

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2004.06.13

代打Blog:ロリポップ・レポート(後編)

辛(から)いと脳内麻薬出るけど、苦いと出ないんだね、きっと。
だから、ただ辛(つら)いだけだよ(T^T)

江崎

前編はこちら (一部、前編と内容がかぶります)

デスレインハバネロを食べて既にヘロヘロのロリポップさん
イキオイで手を伸ばしたセンブリ茶に、休息のときは訪れるのか!?

それでは、現場のロリポップさ~ん??



『たった二人の激辛スナック食べ比べ+センブリ茶飲んじゃえ大会』レポート(後編)

続きを読む "代打Blog:ロリポップ・レポート(後編)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

代打Blog:ロリポップ・レポート(前編)

『カプサイシン』は脳内麻薬物質とも言われるエンドルフィンの分泌を促します。
この内因性モルヒネが脳内の痛覚を伝達する神経を遮断し、さらにドーパミンを動かします。
このドーパミンは、別名快楽ホルモンと呼ばれ、痛みが消え、心地よい快感をもたらします。

唐辛子の効能

というわけで、現場のロリポップさ~ん??



『たった二人の激辛スナック食べ比べ+センブリ茶飲んじゃえ大会』レポート(前編)

はじめまして、こんにちは。
主婦で初心者ブロガーのロリポップと申します。
今回幸運にも江崎さんのご好意を受けまして、激辛スナックの食べ比べをすることができました。
実はこういうイベント大好きで、ちょっとやってみたいなぁと思っていた深層心理を見透かし、背中を押してくださった江崎さん、ありがとうございました(^^)

ではレポに参りたいと思います…!

続きを読む "代打Blog:ロリポップ・レポート(前編)"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

波田陽区くるってば!5

斬り!
波田陽区

今週の波田陽区@エンタの神様

6/12
 井上和香、草野仁、一青よう、根元はるみ(3回目)、バボちゃん(ベッカムと同い年・切腹)

気づいてしまったこと
(1)長井秀和がさとう玉緒のことをいじりまくってるように、波田さんは根元はるみをいじりまくってますねぇ。
なんだかんだいって、好きなんじゃないのー?(長井風に)

(2)「拙者・・・・テレビっ子でございます」の前口上が復活。やっぱり、いいたいんだろうなぁ。。


ニュース!
・長井秀和が今日、波田陽区のネタ調をパクっていた!「間違いない 斬り!」
 他の芸人さんにパクられるのは、ブームが来る予兆かっ!!?
 そういえば、さんまさんもパクっていたとのこと。
 こりゃ本物だぁ!!?

----
関連記事
波田陽区くるってば!
波田陽区くるってば!2
波田陽区くるってば!3
波田陽区くるってば!4

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.06.11

イベント企画中:大人?の休日オフ(仮称)

大人?の休日オフ(仮称)のお知らせです!

◆企画趣旨
なんとなく”通”な感じのする時間をまったりすごしてみよう!

◆日時
未定!なので、参加希望の方は「この日がいい!」「この日はだめ!」を教えてください。
コメント欄、もしくは掲示板にコメントいただくか、メールをいただければこちらで管理いたします。

なお、対象日は来週以降の土日祝です。

◆参加希望の場合
コメント欄、掲示板にコメントいただくか、江崎までメールをください。
(もちろん、参加できない方でもコメントいただけるとうれしいです(^^))
検討中でもその旨ご一報いただけるとうれしいです。
大体何人くらいになるか把握しておきたいので。。

◆詳細
麻布十番を中心に、温泉に入ったり名物食べ歩いたりしてのんびり過ごそう!
↓詳細は以下に

続きを読む "イベント企画中:大人?の休日オフ(仮称)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.10

哀川翔さんベストファーザー賞受賞の巻

トイレットペーパーを替えなかったら、半殺し
哀川翔(スマイルさん経由哀川翔名言集

この他にも、
「うちは家族っていうより、族。族の掟は絶対」
という名言を世に送り出している哀川翔さん。

そんな哀川翔さんがベストファーザー賞を取ったそうです

ベストファーザーというより、ゴッdうわなんだおまえやめr

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.06.08

消費者はそこまで馬鹿じゃない

長時間持つと手が冷たくなります
Coolish(ロッテ)

うん、知ってる。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

麗しのオードリー・ヘプバーン

前の席と後ろの席の間には、仕切りがあるの
麗しのサブリナSABRINA

古い映画、モノクロの映画と新しい映画、カラーの映画。
どっちかというと、古い作品、、、いわゆる「名作」といわれる類の映画のほうが好きなのではないかな、と自分でも思っています。

だって、自分の中で好きな映画の上位に入っている映画がサウンド・オブ・ミュージックThe Sound of Musicマイ・フェア・レディローマの休日なんですから。

最近見た映画?・・・・・やべ、覚えてないや(汗)
記憶にある限りでは、バトルロワイヤルとタイタニック、アルマゲドン、、、あとなんだっけ(汗)

それぞれに主演している女優さんについても、ジュリーアンドリュースオードリー・ヘプバーンに、子供ながらにあこがれたものです。

で今日、BSでやってた麗しのサブリナを、これは初めて見たのですが。

いいですね。
モノクロの味があって。
なによりオードリーがかわいい!チャーミング!(死語?)あの声もいい!ちなみに、声が一番堪能できるのはマイフェアレディ!清楚な笑顔が堪能できるのはローマの休日!
あの声と笑顔がたまりません。
そんだけ好きなくせに、「ティファニーで朝食を」を見ていない罠。
・・・いずれ見ます(汗)

ちなみに。
僕的に、エルメス子さんのイメージは和風オードリーだったりそうじゃなかったり。

と、わかる人にしかわからない、物議をかもすような発言をしつつ、さらば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.06

気が付けば30000HIT

這えば立て 立てば歩めの 親心
川柳

気が付けばうちのサイトも、当初の目標としていた30000HITをクリアしていました。
予想していたよりも1年以上早いペースでの30000HIT到達でした。
やっぱりBlogの集客力ってすごいなーと痛感したしだいです。

当初は細々と名言を紹介していきつつ、チャンバラの話題を盛り込むほのぼのBlogにしたいなぁと思っていたのですが、いつのまにかくだらない企画を打ってばかりの妙な方向に・・・。
でも、元来僕はそういうのが好きなんだな、と再認識したしだいです。

30000HITを一つの区切りにして、サイトの方向性や自分の能力について色々考え直そうって思ってたのですが、はっきりいってあっという間でした。
そんなんしてる暇、ないわぁ!って感じ。。。
30000いったらサイト閉鎖しようかな、とかって考えてたのに。
色々と欲が出てきちゃってまして。

名言をもっと集めたい。
スポーツチャンバラを広めたい。
色んなイベントにかかわりたい。

黎明期のメディアであるBlogにもっとかかわっていたい。
お客さんと和気藹々仲良く楽しめる、江崎をきっかけとしたコミュニティを作りたい。

そんな欲求が日増しに強くなっていく今日この頃です。


皆様。
今後とも当サイトを何卒よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友情の試練

友人にその欠点を教えるのは、友情のもっともきびしい試練の1つである。
もし相手に腹が立つとか憎たらしいというのなら、つかつかと近づいて激しい言葉を浴びせるのは何でもない。
だが友人を愛するあまり、友人が罪にけがれるのを見るに耐えきれず、その痛ましい真実を愛の言葉で告げる。
これこそ真の友情である。
しかしそうした友人を持っているものはごく僅かしかいない。
われわれの敵はつねに、そのままでいいとしか考えない。剣の先を突きつけながら。

ヘンリー・ウオード・ヴィーチャ―

言葉を捜していて、ふと出会った名言です。

続きを読む "友情の試練"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004.06.04

Blogのレイアウトについて

青春は何もかも実験である。
スティーブンソン

最近色々なBlogを目にする機会が増えてきたのですが、いつも気になることが有ります。
それは、ページのレイアウトです。
いえ、見た目の問題ではなくて、コンテンツの配置の問題。

そこで今回は、Blogを始めて5ヶ月目突入のペーペー、江崎が考える2004.6.4現在の「僕はBlog(ココログ)のコンテンツをこう配置している」を書いてみたいと思います。
こうみえて、色々試したんですよ~。。

続きを読む "Blogのレイアウトについて"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.06.03

雑談しましょ

そういえば、雑談用のコメント欄(≒BBS)があってもいいかなと思ったので、作ってみました。
なんか書き込みたいんだけど、どこにコメントつけたものか、って内容の話題はこちらへどうぞ!
基本的に話題は自由ですが、マナーは守ってね♡♥

| | コメント (11) | トラックバック (1)

トラックバック野郎Part2で佳作をもらいました

そういうことなら今度、一緒にご飯でも食べに行きましょうよ……ラッキー。
元不良少女

榎本加奈子似のこのキャラクターにこんな事いわれて、ふと「あぁ、それもいいかもな」と思ってしまった江崎です。こんばんわ。

男って悲しい生き物ですね、っていうな。 言わないでくれ。(泣きながら)

ところで、ちょっと遅くなりましたがご報告。
トラックバック野郎パート2 5月の傑作選「自分がケチだなと思う瞬間(佳作)」に、うちのサイトの記事が選ばれましたことご報告いたします。

・・・なにもその記事を選ばなくても・・・
_| ̄|○

選ばれたのはこの記事
本当はワリカンにしたいのに

ここの下のほうにチョコット載ってます。
ふふふ、最初このトラックバックもらったとき何かと思ってかなり焦りましたよ。
まさか選ばれると思ってなかったので!

やっぱり、人の目に留まるというのはうれしいものですね。
これからも、気張り過ぎないように頑張りたいと思いマース。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.01

代打Blog:せんぶりを飲んだ泡沫君

というわけで、現場の泡沫さーん?


江崎氏:次はセンブリ茶だ! 私:Sir yes sir!
経緯らしきものはこちら


前回は唐辛子を食べて危うく倒れそうになりました(嘘です)
今回も例の如く江崎氏からの指令を受け、センブリ茶を飲む事になりました。

説明するまでもありませんが、センブリ茶は某「笑っ○い○とも」で罰ゲームに使用されるほど苦いお茶としても知られています。

今回は友人数人を騙・・ゴニョゴニョ・・・誘って飲んでみました。

続きを読む "代打Blog:せんぶりを飲んだ泡沫君"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

祝!月刊木村剛刊行決定!&年金問題の論点

成せば成る 成さねば成らぬ何事も
成さぬは人の 成さぬなりけり

上杉鷹山

うぉ、すげぇ!
ついに月刊!木村剛」が現実のものとなりましたよ、奥さん!
有言実行というかなんというか、その行動力には本当に頭が下がる思いです。

かくなるうえは、6月のゴーログ交流会(あるんですかねぇ?)は月刊化記念としてパーっとやりましょうよ、パーっと!
これを機に、Blogが一つのメディアとして注目されるようになって欲しいと思います。
「THE BLOG MEDIA」ってやつですね。

続きを読む "祝!月刊木村剛刊行決定!&年金問題の論点"

| | コメント (2) | トラックバック (3)

ひげさんとの遭遇

今日は、唐辛子を喰ってくれたひげおやじさん(ひげおやじの秘密小屋、ってブログやってます。)とデートしてみました。

後から話を聞くに、唐辛子を5本も一気に食べて見せたという豪儀な人。
どんな人なんだろう、と相当ドキドキしつつまずは所持品チェック。

携帯→よし。
定期→よし。
所持金→・・・ひぃふぅみぃ・・・。 3桁
(°д°)ガボーン

なんですか。3桁って。 あれ?僕って、貧乏??(単に札入れを忘れただけでしたが。。)
えらい落ち込む出来事でした。
その自分への先制o(・_・)○☆パンチ のおかげで逆に平静を取り戻せたのか、逆に落ち着いたデス。

で、ひげさんは。
面白い事が大好きな部分は共通するもののイベントやサイト運営の方向性がかなり違うということがものすごい刺激になりました。

どうやら僕は自分でも気づいていないところでかなり限定的な考え方をしていたようで。
むぅ、いいヒントをたくさんもらった気がする。

真面目な話から、実写版筋肉マンの話まで、多岐にわたる話題で盛り上がってたらあっというまの3時間でした。
すげぇ。はやかった。

これが相対性理論か。(多分違う)

で、途中でひげさんに電話がかかってくる。

あれ?会話中で「エナリ」って言ってる?? 「エナリ、エナリ。そう、エナリ。」
あ、やっぱり言ってる。連呼してる。
ん?

で、電話後おもむろに聞かれる。

江崎さん、実写版キン肉マンでのミート君の配役って、誰になると思います?

!!!

あまりの予想外の質問に戸惑う脳みそ。
そして戸惑いながらも脳内検索が始まり・・・・・そして僕はこう答えた。

「みっ・・・ミツマJAPAN」

それが僕の限界です。

バッファローマンはアーネストホーストかボブサップがいいな、ということで、ひとつ。

続きを読む "ひげさんとの遭遇"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »