« 雑談しましょ | トップページ | 友情の試練 »

2004.06.04

Blogのレイアウトについて

青春は何もかも実験である。
スティーブンソン

最近色々なBlogを目にする機会が増えてきたのですが、いつも気になることが有ります。
それは、ページのレイアウトです。
いえ、見た目の問題ではなくて、コンテンツの配置の問題。

そこで今回は、Blogを始めて5ヶ月目突入のペーペー、江崎が考える2004.6.4現在の「僕はBlog(ココログ)のコンテンツをこう配置している」を書いてみたいと思います。
こうみえて、色々試したんですよ~。。

◆左と右
 僕はこのサイトにおいて、
 <左>
  プロフィール、ウェブサイト、お知らせ、最近の記事、各種リンク、カウンター系
 <右>
  お勧めのログ、バックナンバー、カテゴリー、コメント、トラックバック

 を配置しています。
 なぜかというと、ブラウザを小さくしてみているときや印刷したときに、右側は切れてしまうことが多いためです。
 そのため、切れても問題のないようなコンテンツを右側に持ってきています。
 また、頻繁に見て欲しいものほど左上に持ってきています。


◆あなたは誰なの?
 初めて訪れるサイト。
 僕はまず、目に触れた記事をざーーっと斜め読みします。
 で、その後に気になることは、「あなたはどんな人なの?」ということ。
 ハンドルネームや年代、性別、仕事・・・
 どんな背景があってそんな文章を書くのか。

 だから、プロフィールはわかりやすいところにおいておいてほしいなぁと思います。
 僕は、「本当に閲覧者が知りたい20の質問」というテンプレートをお借りして、自己紹介をしています。
 ちなみに! えさきですからね! えざきじゃないですよー! メールアドレスだって、esakiなんですから★

 あと、できたら、管理者さんのメールアドレス。
 これ、意外とわかりづらいんですよ。サイトによっては載せていないところも。
 コメントするにも適当な記事が無い場合や1対1のコンタクトをとりたいときは、メールしかないですもんね。
 (もし、メールアドレスを拾う業者の巡回ロボットに引っかかりたくない場合は、HTMLをエンティティ化する、という手段もあります。詳細はこちらをご参照ください)


◆リンクって必要なの?
 僕は、このサイトを自分ポータルのように使っているので、リンク集は「ここ、お勧めですよ!見てください!」という用途というより、「僕は自分のサイトにアクセスすればほとんど事足りる」というようにしたかったんですね。
 だから入れてます。

 ですが最近は、サイトを通じてお友達になった方のサイトをがんがん登録したりしています。
 そのため、もうちょっと量が増えたら見直しを考えようと思っています。
 リンク集って難しい。
 皆さんは他サイトへのリンクをどう扱っているんですか??


◆カウンターって要らないじゃん。
 実は、サイトの容量を出来る限り軽くしたかったので、ぎりぎりまで置くか否か悩みました。
 が、カウンターがあがることがモチベーションの維持につながると判断したので載せました。
 ちなみに、同一IPもカウントしてます(^^;
 要は、数字が増えてるのが目視できればうれしい。その用途です。
 異様な増え方をしたときは・・・晒されてる!?って焦りますが。。


◆アクセスログ取ってるの?
 Blogとはいえ、僕の記事に関連する記事を書いた人が必ずTBしてくれるとは限りませんよね。
 TBの機能がないサイトだって多いわけですし。
 また、うちの記事をニュースサイトで取り上げられていたこともあるのですが、これもいちいちTBは打ちませんよね。
 直近の例ではArtifactさん。一日300件近いPVが流れてきていました。
 アクセスログ経由で知ってびっくり!


 知りたいんです。
 誰がどのように僕の記事を取り上げているのかを。
 だから、取っています。


◆「お勧めログ」ってなんでやってるの?
 Blogって、記事が時系列とカテゴリ別にずらーーーーーーーーーーーっと並んでしまいますよね。
 cocohore!でも使わないとタイトルで拾い読みっていうことが出来ない。

 だから常々、どの記事がお勧めなのか、どの記事を読んで欲しいのかというのを明らかにしてもらえるとありがたいなぁと思っていたのです。
 うちのサイトでは、

・お勧めログのタイトルの頭に「★」をつける
・厳選したお勧めログを右側に配置(ただし折りたたみ)(2004.6.8追記:過去ログを一覧とピックアップの二種類にまとめました)
・イベント関係など、期間限定で多くの人に読んで欲しい記事は左側に配置
・スポーツチャンバラ関係だけ独立してカテゴライズし、右側に配置

 という手段をとっています。

 埋もれてしまいがちな過去ログを何とかして読んでもらいたいという苦肉の策なのですよ。
 そうしておくと、ふらっと来た方が「あ、このサイトのもっとログを読んでみたい」と思ったときに、「これがうちのサイトで是非読んでもらいたい記事です!」という入魂の記事を読んでもらえ、サイトの特徴と方向性を納得していただけるかな、と思ったのです。
 だからお勧めログっていうコンテンツを設けています。


◆でも、折りたたみツールバーで折りたたんでるじゃん
 いっぱい有りすぎて、ながーくなってしまうと格好悪いなー、とおもったので折りたたんでいます。
 が、お勧めログに関しては折りたたむのやめようかなと思っている今日この頃。
 (2004.6.8追記:折りたたみをやめ、過去ログを一覧とピックアップの二種類にまとめました)

◆わざわざスポーツチャンバラの記事をコンテンツとして独立させてるよね?
 このサイトのコンセプトは「古今東西有名無名を問わず、さまざまな名言を紹介していく」ですが、もう一つ、裏の目的として「スポーツチャンバラを普及啓蒙するぞ!」というものがあります。
 なので必須なのです!

 みんな、読んでくれ!興味を持ってくれ!出来ることなら見学・体験を希望してくれ!!
 見学・体験のお問い合わせ、申し込みはこちら!→mailto:akira_esaki2000@yahoo.co.jp

◆最近のコメントと最近のTBはなぜ載せてるの?
 「最近のコメント」は、コメントに対する返信をしやすくするためです。
 また、コメントを書き込んでくれた方が自分のコメントに返信が付いているか確認しやすくするためです。

 が、今後、コメントの量がものすごく増えてレスが追いつかなくなるような事態がおきれば、はずす可能性は有ります。
 
 「最近のTB」は、自分で確認するためです。
 今のところ、TBをいただいたらお返ししたいと思って運営しているため、そのチェックリストを兼ねています。
 折りたたんでいるのは、主な用途が自分でチェックする用であるため、わざわざ表示して閲覧者の目に止まるようにしなくていいのではないかと思っているためです。


◆で、江崎は何を提言したいの?

(1)プロフィールはわかりやすいところに載せて欲しいな
そのサイトに興味を持てば、必然的に人となりにも興味が行くので。
できたらメールアドレスも載せて欲しいです。

(2)ログは閲覧しやすくして欲しいな
気に入ったサイトさんのログは、いずれは全部読みたいと思うけど時系列でずーーーーーっと読んでいくのは辛いのです。。
出来たらお勧めのログに印をつけるとか、カテゴリで「お勧め」を加えるとか、お勧めログだけ切り出してコンテンツ化するとかしてほしいな、と。


・・・えっ?これだけ書いておいて、提言の内容はこれだけ!?(汗)

長々読んでいただいて、ありがとうございましたm(__)m

|

« 雑談しましょ | トップページ | 友情の試練 »

コメント

はじめまして!こんな前の記事にコメントで失礼します。ブログのレイアウトについて検索していてここにたどりつきました。

私も自分のブログ(他サイトですが)のレイアウトについて悩んでいて、この「本文がずら~っ」と出てきてしまうレイアウトは使いづらい、過去ログを見るのがやりづらい!と常々思っていました。
このカテゴリの内容だけ見たい、と思っても、カテゴリをクリックしてもやっぱり本文がずらずらと…。
で、自分のブログの管理人に「過去ログの一覧を見やすくできませんか?」と要望を出したら、「以前のものは語句で検索すればすぐ見つかるし、そういう使い方はあまりされない」といわれてしまって。
でもそう感じているのは私だけではないんですよね!
調べてみたらどこのブログもこういう構成なので、なんでなんだろうと思っていましたが、これがいいというのはブログ作成者(提供者)の思い込みなんじゃないかと感じています。
ブログは便利な面も多いけど、自分の好きなようにレイアウトできないのが欠点ですよね。もっとどこのブログも自由度を高くしてほしいものです。

投稿: はなずきん | 2005.02.27 09:25

>はなずきん様
始めまして!書き込みありがとうございます。
左右のカラムに載せるコンテンツの自由度をあげるのに加えて、過去ログの見せ方も工夫して欲しいところですよね。

今は一つ一つにリンクはって、別サイトを立ててHTML書いてますが、いやー、手間がかかります。。。
やっぱり過去ログは資産ですから、見やすいほうが良いですよね!

投稿: 江崎 彰 | 2005.03.12 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12507/712939

この記事へのトラックバック一覧です: Blogのレイアウトについて:

» 【ブログ雑記】 ブログのレイアウトについて [前向きなブログ屋さん]
■ブログのレイアウトについて  左右のカラムの配置やお勧めログをつくろうなどの記事がある。ブログ作りの参考に。 ... [続きを読む]

受信: 2004.06.08 23:25

« 雑談しましょ | トップページ | 友情の試練 »