« カルァァァァァァァァァムーチョォッ!!3 | トップページ | 波田陽区くるってば!4 »

2004.05.29

★激突!激辛カラムーチョVS暴君ハバネロ

んふふふふふ。。。赤っ!
派遣のお姉さん

最近、当サイトのコンセプトから若干外れた記事が続いている気もしないでもないですが、そこはそれ。
ちょっとした流行物だと思ってご容赦くださいませ。

というわけで。
ここ一週間の体調不良を押して。
がんばりました。

題して「激突!激辛カラムーチョVS暴君ハバネロ(&おまけにmobi)」です。

図:今回食べ比べしたブツ一式
tabekurabe.jpg

ここで補足!

激辛カラムーチョは6月14日発売予定の新商品なのですが、この度、湖池屋さまのご好意により発売日前に手にいれることが出来ました。
レビューに先立ちまして、御礼申し上げます。
サイトやってて良かったです!


◆さぁ、食べるぞ!

先攻:激辛カラムーチョ

まずは見た目!
幅広になって食べやすそう!でも、その分スパイスがたっぷりついてる・・・

では、いただきます!
ザクッゴリゴリボリボリ・・・・・・ん?
カラムーチョに比べて、ポテトの甘みというか旨みというか、いわゆる後を引くような一口目のまろやかさというか、甘みというか、口当たりのよさがないような気がします。

でもって、肝心の辛さは・・・あれ?辛くな・・・・・・Σ(°Д °)カラッ!
後からジンワリ来た!のどが熱い!
うん、確かにそうだ。カラムーチョの2.5倍程度の辛さは適度な例えだと思うです。

でも食べられない辛さじゃないな。
僕のように辛いものがあまり得意でない人でもぎりぎり大丈夫かアウトか、その狭間の辛さです。
で、幅広だから食べやすいし、歯ごたえが硬くて食べてる感がある。

昔のカラムーチョは細かったから食べづらい上に口の中に刺さるんですよね!
でもこれだったらとても食べやすいしいいと思いました。

<派遣のお姉さまの講評>
Aさん:たべやすいね、これ。食べられないほど辛いってわけじゃないしいいね。
Bさん:ちょっと食感が固いかも。でも色のわりにそんなに辛くないからパクパクいけちゃうね。

<弟の講評>
辛さが後からジンワリ来るね。でも、おいしいと思う。



後攻:暴君ハバネロ

そして皆様ご存知の暴君ハバネロ帝の君臨です。

見た目は・・・丸いワッカになっている、ポテコを大きくした感じです。

では、いただきます!
サクッ、サクサクサクサク・・・・・旨い。
ポテトの甘みとか旨みを感じます。あー、後をひくなぁ、こr・・・ゴッ!Σ(°Д °)カラッ!

あいててて、、、痛い、辛いよ!
早いよ!辛いの早いよ!胃が熱いよ!
激辛カラムーチョを食べた後なので辛さはイーブンかと思ったのですが、そんなことはない、あっさりと消し去ってくれました。
汗が!汗が!!

やっぱり、暴君の名前は伊達じゃない。
辛さではあっさりと抜き去りましたね。
でも、、、僕には辛すぎて一袋なんてとてもむり!
頑張って10かけらくらいです。だからなかなか買う気にはなれないんだよな、これ。。。

<派遣のお姉さまの講評>
Aさん:辛い!汗が吹き出てきたよ。これはあまり量は食べられないな。辛いものマニア向けだね。激辛カラムーチョのほうが私は好きだな。
Bさん:食感はこっちのほうがいいね。サクサクって感じで。でもやっぱり汗かいちゃう。

<弟の講評>
辛いって。。。食べた瞬間から辛いって。こんなの食べたら胃腸壊しちゃうよ!



おまけ:mobiハーシュポテト
これもハバネロを使ってるということだったので、試してみました。

むぅ。だめだ。
口が麻痺しばらくたって食べてみたのですが、上二つと比べたらほんのり辛くていい感じ。
ダイエット中の人の間食にちょうどいいのでは?と思いました。
レッツ、カプサイシン!みたいな。(謎)



総論

◆味を比較してみよう

記憶を頼りに
 カラムーチョの辛さ=100k
 カラムーチョの旨さ=100u(一口目のポテトの甘さ、口当たり、後引き感)
として、数値化してみました。

 mobi= 110k 95u
 激辛カラムーチョ= 250k 90u
 暴君ハバネロ= 400k 110u 
(デスレインハバネロ= 600k 80u)

 ※数値は江崎の独断です。

◆考えたこといろいろ
 ★市場における住み分け
  辛いもの超上級者・怖いもの見たさ:デスレインハバネロ
  辛いもの上級者:暴君ハバネロ
  辛いもの中級者:激辛カラムーチョ
             mobi
  辛いもの初級者:カラムーチョ
 
  このため、辛さを追求したハバネロにおいては、辛さにこだわったという戦法は正しく、一方で上級者まではたどり着いていないがそれなりに辛い物を食べたいという初級~中級者へのアピール度を高めるという意味で食感と適度な辛味に注視した激辛カラムーチョの戦法もまた正しかったと思われます。

 ★今回の湖池屋さんの英断は?
  カラムーチョの形状を変えたことに尽きると思います。
  確かに食べやすいです。細いイモケンピ状やチップス状にはない食べ応えと食べやすさがあります。
  食感もいいのでヒョイヒョイ食べることが出来ます。
  つまみやすいし、口に運びやすい。
  僕のように箸でスナックをつまんで食べる人間としても、丁度いい大きさでありがたいです。

 ★でも・・・
  激辛カラムーチョは名前負けかもしれません。
  名前だけ見ると、暴君ハバネロとタメを張っているように見えますが、双方の間には大きな壁があるように思いました。辛さという名の。
  やっぱり食べてみないとわからないものですね。


◆最後にまとめ
 さすがプロの仕事なだけあって、市場のすみわけはちゃーんと考えて作られてたようです。
 正直、企業をなめてた(汗)
 別に商品を送ってもらったから持ち上げるわけじゃないですが、激辛カラムーチョは素直にお勧めできますよ。
 暴君みたいに無茶な辛さじゃないわりに十分辛いので。
 で、これ食べて平気そうだったら暴君にチャレンジ!っていうステップとしてもいいと思います。

◆湖池屋さんにメッセージ
 ひとこと は激辛カラムーチョを応援しますよ!
 サイトで宣伝する用のバナーとかあれば置きますので、是非ご一考ください!


以上でレビューを終わります。

----

余談ですが。
食べ比べをやったあと、手を洗おうと思ってトイレに行ったんですね。
んで、トイレに着いて、ふと。
「あ、どうせなら手を洗う前に小用をたしてしまおう」
と、なぜか思ってしまったんですよ。


うかつでした。←!?

-----
関連記事

カルァァァァァムーーチョォー!

カルァァァァァァァムーチョォッ!!2

カルァァァァァァァァァムーチョォッ!!3

|

« カルァァァァァァァァァムーチョォッ!!3 | トップページ | 波田陽区くるってば!4 »

コメント

お疲れ様です!おもしろいー!
読んでるだけで汗かいてきて、口の中もなぜか唾液でいっぱいです。
この汗は今後の自分の姿への期待(?)と恐怖からも来ているのか…?!
うひー!(やや壊)

最後、うかつでしたね…(^_^;)
私は昔バイト先で唐辛子を輪切りにする作業の後、うっかり手を洗う前に鼻の頭を触ってしまい、大変な目にあいました。
心中お察しします(苦笑)

投稿: ロリポップ | 2004.05.29 18:55

なんかあいもかわらずすさまじいことやってるなぁ。
ハバネロではじめからのこっそりファンのさくです。
ハバネロ食べるとまちがえなく、体調くずすんですけどね。はじめて食べたときは、あまりのからさに当時つとめてた会社連中にたべさせてやりたくなり、ポテリングと中味をいれかえ放置、夜勤だったので、昼勤の連中にたのしんでもらったわけですわ^^。次の日の夜。机の上にハバネロ6袋置いてあったのはのはかなりこわかったです。
「朝までに完食しなければ殺す」ってメモと一緒に。昼間数時間あのポテロングもといハバネロで仕事がとまったらしい。中にはポテロングと信じて口に一掴み押し込んだ連中とか、口に入れたあとに目をこすった連中とか…1月後あたしは会社を辞めました(マテ

投稿: saku | 2004.05.31 11:28

>ロリポップ様
なんていうかそういう反応が欲しいがために、身を削っている今日この頃。それが楽しくてしょうがない末期症状。
脳内麻薬がジャブジャブ出てる気がします。
でも、次はロリポップさんの番ですよ(邪笑)

近 日 中 に 発送いたしますので♪

>最後、うかつでしたね…(^_^;)
うかつもなにも、鼻の頭よりも敏k(以下自粛)


>saku様
すさまじいもなにも、だんだんエスカレートしてきて今に至っています(汗)
今度持っていこうか?劇辛カラムーチョ&せんぶり。
レビューしてくれたら記事載せるよ?

>ポテリングと中味をいれかえ放置
ひでー(汗)外道だ! 逮捕、逮捕して、おまわりさん!極悪人がここに!

要は暴君ハバネロとポテコ(かな?)の中身を入れ替えておいておいたわけでしょ?
何も知らずに、大量に食べた人は・・・・ショックだったろうなぁ(合掌)

コメントありがと!これからもよろしくです!

投稿: 江崎彰 | 2004.05.31 11:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12507/672392

この記事へのトラックバック一覧です: ★激突!激辛カラムーチョVS暴君ハバネロ:

» 『暴君ハバネロ』を食す [あすたらびすた]
東ハトのスナック菓子『暴君ハバネロ』を食べてみた。 結構辛いのも食べられるけどやっぱり一袋たべると水分が欲しくなる。あと問題なのは・・消化できない場合怖い・・... [続きを読む]

受信: 2004.06.01 09:54

» とにかく辛いものをワシワシと食べてみよう [元企画部の人(現在:鬼畜部)livedoorに就職したいな。]
おまえらこんにちは。 ここがリニューアルをしたのに大して気づかれない 鬼畜ブログだ。 CSSが微妙におかしいので、残念!(波田陽区) 6時間もい... [続きを読む]

受信: 2004.06.13 14:40

» 辛いお菓子 [ccmのひとりごと]
「つらい」じゃないよ。 かなり出遅れた感があるが、激辛カラムーチョと暴君ハバネロを食べ比べてみた。 (ただし、同日ではない。) [続きを読む]

受信: 2004.07.03 22:45

« カルァァァァァァァァァムーチョォッ!!3 | トップページ | 波田陽区くるってば!4 »