« ★ラーメンズという名前の秘密! | トップページ | 拝啓 木村様 »

2004.05.09

「幸福者」の師の教え

水をみたときは、水の美しさを感じればいい。
花の美しさを見たときは、花の美しさばかりに気をとられるがいい。それが本当の人間だ。
どっちにも美があり、悦びがある。春もいいが、冬もいい、どっちでもいい。
冬は冬を楽しみ、春は春を楽しむ。
「幸福者」の師が教えてくれた。

後藤静香『権威』

幸せって、案外身近なところにあるんですよね。
穏やかな気持ちでいられること。
ご飯を美味しくたべられること。

幸せって、感じた人のもの。
だから幸せを感じることには貪欲でありたいな、と思う今日この頃。




なんでこんなこと急にいいだしたのかって?






・・・・・いえ、ただ、彼女と仲直りできたもんで、つい。。。<台無し

|

« ★ラーメンズという名前の秘密! | トップページ | 拝啓 木村様 »

コメント

「穏やかな暮らし」とはなにか?

週間:木村剛・・・を読んでいる還暦マンです。
久しぶりに心地良い文章を拝見しました。

何はともあれ、心が波立たず幸せ感を感じる事が大切です。

名言集に期待しています。

投稿: y・s | 2004.05.09 12:32

>y・s様
はじめまして!そしてとーーってもうれしいコメント、ありがとうございます!

ちょっと穏やかでない文章を(本意ではないのですが)アップしたりして、チョっぴり心がさざなみだってしまっている今日この頃なのですが、メインは今回のような名言集ですので、今後とも本Blogをよろしくお願いいたします!!

投稿: 江崎 彰 | 2004.05.10 01:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12507/562138

この記事へのトラックバック一覧です: 「幸福者」の師の教え:

» 今日の幸せ [面白いサイトやニュース、日記や創作文章等]
What's up everybody?…さて、と。ジメジメしてますなぁ〜。梅雨 [続きを読む]

受信: 2004.06.08 12:37

« ★ラーメンズという名前の秘密! | トップページ | 拝啓 木村様 »