« Happy Birthday Dear Kim!&レッツ ゴーログウィーク!! | トップページ | 「幸福者」の師の教え »

2004.05.08

★ラーメンズという名前の秘密!

ラーメンズだからってラーメン好きだと思わないでね。
片桐仁(ラーメンズ)
お勧めのDVDはこちら⇒Rahmens 0001 select(お勧めのコントのベストセレクションです。必見!)
お勧めDVDBOX⇒ラーメンズ: DVDボックス←1万円で4枚のDVD!お得です。僕も持ってますが、お腹一杯楽しめます!買うならこっち??


ラーメンズの名前の由来って何だろう。
そんなコメントがありまして。
調べてみました。

「ラーメンズ」という名前の由来。

ラーメン(rarmen)はドイツ語で「面」という意味を持ち、それに英語の複数形「's」をくっつけてラーメンズ(rarmens)にしている。

うおお!すげぇ!感動した!
深い!深いじゃないですか!
僕も一瞬片桐仁の髪型からか?とか思ったりしましたよ!でも!!

面を複数重ねると箱ができ、一つの真っ白な箱(舞台)の中でコントという創造物を作っている、それがラーメンズのコントの概念に通じている。

すげぇぇぇ!!さすが、ラーメンズ!
好きでいてよかった!

最近またお笑いブームが来てることだし、是非またテレビに出てくれないかなぁ・・・。
笑いの金メダルとか、オンエアバトルとか。

DVDを見返していてそんなことをふと思いました。

|

« Happy Birthday Dear Kim!&レッツ ゴーログウィーク!! | トップページ | 「幸福者」の師の教え »

コメント

惜しい!江崎さん惜しい!
確かにそれはNHK「トップランナー」にて語られていましたが
その話には続きがありまして。

小林「ラーメンズという名前は(上記ドイツ語「面」の話)なんじゃないですか?、と
ファンレターに書かれていて、ああそっちの方が説得力があるなと採用したんです。」

と語っているのです。ですから微妙に違うかも!

#そして肝心の本当の意味は記憶になかったり(語ってなかった?)。
 んじゃ

投稿: ひげおやじ | 2004.05.09 01:29

うっそ、マジですか!そこまでは知りませんでした!!
うーわ、うーわ、微妙にやっちまったかも・・。
由来には諸説あるようですね。

でも、教えてくれてありがとうございます。しかもわざわざ中国から・・・。(感涙)

投稿: 江崎 彰 | 2004.05.09 01:51

THE BOX-SYSTEMというサイトに、

コンビ名の由来は、「片桐さんが北海道で、小林さんが九州で、お互いに実家がラーメン店をやっている」と嘘をついていた時期があったから。

と書いてあるのを見たことがあります。

このサイトには片桐さん・小林さんご本人直筆の似顔絵まで載ってますんで、信憑性はかなり高いんじゃないでしょうか?

投稿: どんぶり | 2004.05.10 16:19

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/6984/
↑ここのことですね!ここの「BOX SYSTEM」っていうコンテンツ内に、確かにありましたありました!

そういえば、
冗談リーグに出る際に、コンビ名が必要だというので、後で変えるつもりで「適当につけた」。分かりやすい名前ということで「ラーメンズ」。
こんな由来もありましたね。
これはどこかで聞いたことがありました。そういえば。

むむむぅ、奥が深いぞ、ラーメンズ!

情報提供、ありがとうございました!>どんぶり様

投稿: 江崎 彰 | 2004.05.10 21:14

私も最近フラッシュがきっかけでラーメンズの存在を知りました。すっかりはまってしまいました。
初め、麵のラーメンかな、と思ったけど、ビデオのロゴタイトルを見たら"Rahmens"と書いてあって、むむむ、となったのですよ。
舞台のタイトル等から連想して、ドイツ語かな、と思ってネット検索してた所、ここに行き着きました。
、、、んだけど、あの、すみません、もしもドイツ語説だったら意味、「面」じゃないんですよ。
違うんですよ!しかも、スペリングが、、、、
   
Rahmen=額縁、枠、縁、フレーム

ドイツ語で「面」の意味は 日本語で言う「平面」の意味だったら die Fla:(ウムラオトA)che
「仮面」の意味だったら die Maske
なのです。
あり?どの素材でお調べになったのでしょうか、、、(汗)
これは、訂正せねば、と思って僭越ながらカキコさせていただきました。。。

でも、いずれにせよ、ラーメンズ最高!
ここまでどっぷりとハマれてしまうお笑いって、自分には今まで無かったです。頭の中でぐるぐる回る、、、

投稿: goma | 2004.05.30 02:53

>ドイツ語説だったら意味、「面」じゃないんですよ
上の方々は小林さんがトップランナーで語ったように「枠」を「(立体を分解した)平面」と捉えて「面」と書かれただけで、ソースは間違ってないと思いますよ。私も放送見ましたし。番組では後から「本当は食べる方」とも言ってた気がしますが。
何にせよドイツ語説はもっともらしいけど嘘、ってことなんですかね。

投稿: 通りすがり | 2004.05.30 16:28

>goma様
書き込みありがとうございます!アーンド、今後ともよろしくお願いいたします!
そしていまさら、スペルを間違えていたという罠!
ぬぬぬ、うかつでした。早速訂正します。

ところで、実はこれずいぶん昔に知って、ネタ帳に書き留めておいたものなので出典を覚えていないのですよ。
であわてて調べなおしていたのですが、詳細は通りすがりの人(出来たら、捨てハンじゃなくてコテハンで書き込んで欲しかったです(;_;))が補足してくださっているとおりです。

最近のお笑いブームに乗っかって、ラーメンズ、また出てきてくれないかなぁ。
エンタの神様か、笑金あたりに。

熱烈希望!の投稿でもしようかしら。。

投稿: 江崎彰 | 2004.05.31 13:55

>通りすがり様、そういう事だったのですか。
なるほど(O_o)
いやぁ、しかしリアルタイムでラーメンズを見れてうらやましい限りです。(^^)

>江崎様、こちらこそよろしくお願い致します。

私はいずれにせよリアルタイムでラーメンズを見る事が出来ないので、私の分まで楽しんでください。
私は、願わくば時間差で楽しみます。
これからもDVD出るといいなぁ。(^・^)

投稿: goma | 2004.05.31 16:01

こんばんは。こちらは皆さん温かくて、見ていて幸せな気持ちになれます(^^)
>江崎様 お笑い番組にコンビ出演というわけではないんですが、地上波に片桐さんがピンで出演するようですね。
6月17日(木) 19:58~ 日本テレビ「摩訶!ジョーシキの穴」
もうご存知かとは思いますが書き込ませていただきます。。片桐さん一人だとどうなっちゃうんでしょうね(w

投稿: 通りすがり改めmanu | 2004.06.01 01:33

>gomaさま
ほんと、リアルタイムで見ることが出来た人が激しくうらやましい今日この頃です!
これからもDVD出てほしいのは僕も同感です!絶対買いますよ。昼食代削ってでも!(笑

>manu様
わがまま聞いていただいてありがとうございます。
しかも再度のご来訪、重ねて御礼申し上げます!
確かに、片桐さん一人だとどうなっちゃうんでしょうね・・。

個々人はピタゴラスイッチという教育番組で構成作家兼声優として活躍されてるんですけどね、顔を見る機会が・・・。
せいぜい、ショートフィルムくらいなのですが、それはいずれ当サイトでも紹介しますのでもしご存じないようであればお楽しみに!

投稿: 江崎 彰 | 2004.06.01 01:43

>江崎様
私も常にリアルタイムで見てきたわけではないです。。ピタゴラスイッチは見たこと無いですしね~。ショートフィルム面白そうですね。紹介していただけると有難いですm(_)m

投稿: manu | 2004.06.09 00:15

ショートフィルム・・
実は
http://www.ch68.com/program/34.html
ここの3番で紹介されてるものと、日本文化としての土下座についてとりあげたものの2つを紹介しようと思っていたのですが、いずれも期間限定での公開だったらしくて、そのページがなくなっちゃってます。。

うぐぐ、不覚。。。
申し訳ないのですが、上記サイトで雰囲気だけ楽しんでくださいませm(_ _)m
ピタゴラスイッチは面白いですよ。教育テレビでやってます。是非見てみてください!
(・・・まだやっているのだろうか(汗))

投稿: 江崎 彰 | 2004.06.09 16:49

>江崎様
海外でのDVD発売などの記述がありますね>ショートフィルム
国内では出ないのでしょうか。。残念です。でも教えていただいてありがとうございました。
自分で書き込んでおきながら、片桐さんの地上波出演を見逃してしまった。。。ご覧になった方がいらっしゃれば、感想をお聞かせ願えるとありがたいです…

投稿: manu | 2004.06.18 23:27

・・・・!!終わってる!!!
_| ̄|○不覚・・。

ショートフィルムは、あるかどうか探して見ますね。
がんばります!
いつも情報をありがとうございまーす!

投稿: 江崎 彰 | 2004.06.19 01:51

土下座見ましたよー。
らーめんずワールドでした。
随分前だったと思いますが・・・
たしか、shockwaveからのメールで見ました。
僕も探してみます。

投稿: たけけし | 2004.06.22 22:21

>たけけし様

そうそう!確かにラーメンズワールドですよねぇ!
出来の良いコントを見ているような感じでした。
もし見つかったら教えてくださいませ!
僕も、ショートフィルムDVDの線で探してみます。

投稿: 江崎 彰 | 2004.06.23 12:53

DVDの線はつかみました
http://www.digital-voice.net/detail.shtml?id=114
http://www003.upp.so-net.ne.jp/don/r/c/v/i04_tee.html
スゴイクリエイターはこの人
http://www.teeveeg.com/

とりあえず、途中経過報告です!!!

投稿: たけけし | 2004.06.23 17:01

>たけけし様
さすが調査、はやいっすねぇ!
情報、ありがとうございます!!

あああ、、、ほすぃ~。。。
しかも今は某茄子の時期。。。。この誘惑に勝てるだろうか!?江崎危うし!

投稿: 江崎 彰 | 2004.06.23 17:19

ん〜
限界!!!

投稿: たけけし | 2004.06.23 22:15

たけけしさん、情報ありがとうございました!
おかげで物欲との戦いです(笑)
温泉イベントとかでお会いした暁には、ラーメンズ談義に花が咲きそうですね!たのしみだぁ!!

投稿: 江崎 彰 | 2004.06.24 11:00

いつか、テレビにラーメンズが出るようになってほしい。テレビで活動しろと言う訳じゃない。ラーメンズはあくまでコント師だ。だがこの実力で知名度が低いのはもったいない。ラーメンズへ届かないとはわかっているが、僕は叫びたい。ラーメンズよ、テレビに出てこい!

投稿: 切り裂きジャック | 2005.03.16 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12507/556429

この記事へのトラックバック一覧です: ★ラーメンズという名前の秘密!:

« Happy Birthday Dear Kim!&レッツ ゴーログウィーク!! | トップページ | 「幸福者」の師の教え »