« シュールな鯉のぼり | トップページ | ★ラーメンズという名前の秘密! »

2004.05.06

Happy Birthday Dear Kim!&レッツ ゴーログウィーク!!

5月2日には少し遅れましたが、お誕生日おめでとうございます!>木村剛さん

厄年とのことでしたが、私も厄年のときは大変な目にあいました。。
仕事(とくに人間関係)がうまくいかず、体調面でも不調のどん底で、ぎっくり腰をやるわ入院二回するわで本当に大変な年でした。。
でも今となってみると、自分にとっては躍年だったんではないかと思っています。
厄なんかに負けずに、これからもがんばってください!!

ところで。
今日は5月6日(ゴーログ)ということでゴロがいいじゃないか!ということで、勝手にゴーログウィーク(GW)と題して、お誕生日おめでとうございます!&木村さんリスペクト企画をやってしまっております。
笑って許してやってくださいm(_ _)m

さぁ、見てる皆さんも是非!是非!!
(企画の詳細はこちらをご覧ください 5/6~5/13の期間限定の企画です♪今からでも間に合いますので是非!!)



Every man is the architect of his fortunes.
訳:誰もが自分自身の運命の建設者

英語の諺

今、ちょっと古めの本だけれども木村氏と田原総一朗氏の対談である「退場宣告」という本を読んでいます。
そのなかでちょこっとだけ、なぜ木村氏が日銀をやめたか、という話に触れられていました。
そのなかで、震えたくだりがありました。

どうせ一度限りの人生ならば波乱万丈が面白いと思ったんですね。

前へ前へと進んでいく木村氏の、そのバイタリティの一端を見た気がしました。


最近江崎が影響を受けた人物は誰か、と聞かれればきっと迷わず木村氏の名前を挙げると思います。

金融のことは、実はいまだに良くわかっていません。
金融どころか政治、経済など時事に疎い人間です。
正直な話、木村氏のゴーログを読むまでは、「木村剛」という方の名前すらも存じ上げませんでした。
著書を読むどころか、「日本振興銀行?なにそれ?」というような状態でした。

しかし、コラムを読み、著書を読むにつれて興味が出てきたのは事実です。
そのきっかけとなったのが、ゴーログでした。


一方で、そのバイタリティにも圧倒されています。
木村氏の書いた記事に寄せられた多数のTBを、どうやら氏はほとんど目を通している様子。
そして、いくつかの記事を引用し、返答しているという姿を見ていると、「ゴーログ(Blog)」という”とっつきやすいメディア”を通じて、若い世代、次の世代を教え導こうとしているのかな?と畏敬の念すら感じます。
その後姿に人としての魅力を感じたのです。


この人、よく知らないけどきっとすごい人だ。
それが第一の感想。

知れば知るほど、すごい人だ。
それが今の感想です。


今回、実は誕生日にまつわる名言を取り上げようと思っていました。
でも、ふと目に入った名言がこれでした。

意味としては、

自分の運命を決めるのは自分自身であり、日々の努力の積み重ねなどが未来の自分をつくっていくのだ

というもの。

何度も言うように、今のところまだ金融などの時事には疎いのが現状です。
でも、木村氏の生き方にはものすごく影響を受けています。
まさにこの言葉にぴったりの人だなと思ったのです。
なので、取り上げました。

運命を切り開き、日々努力すること。
そのお手本というか、目標として僕は今、木村氏を見ている気がします。


長々と書いてしまいました。
最後になりましたが。

木村さん。
お誕生日、おめでとうございます。
これからも健康に気をつけて、バイタリティあふれる活動をなさってください。
そして、僕らの目標でいてください。
今後のますますのご発展とご活躍を心よりお祈り申し上げております。

2004.5.6
江崎 彰

|

« シュールな鯉のぼり | トップページ | ★ラーメンズという名前の秘密! »

コメント

江崎さん、コメントありがとうございました!
エムノジです

企画成立しましたね

ただ状況が状況なだけに『お見舞いトラックバック』みたいになってしまいました(苦笑)

また、遊びに来ます

それではっ

投稿: エムノジ | 2004.05.06 13:45

書き込みありがとうございます!
何とか企画が形になったので、ほっと一安心しております(^^;
実は昨日、ゴーログ交流会に顔を出してきたのですが、その場でお礼を言われて、その上文中リンクまで!
やってよかったーと思ってます。
企画に乗っていただきまして、ありがとうございました!

投稿: 江崎 彰 | 2004.05.08 00:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12507/546530

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday Dear Kim!&レッツ ゴーログウィーク!!:

» 祝:42歳☆躍年! [週刊!Hiroette (GW企画で改名中〜5/13)]
ゴールデンウィークもめでたく終了しました。5/2がキムタケさん誕生日というのをお祝い&リスペクトで、ゴーログウィークという楽しい企画が始まりました。(江崎さん!... [続きを読む]

受信: 2004.05.06 11:05

« シュールな鯉のぼり | トップページ | ★ラーメンズという名前の秘密! »